自分の”推し方”を確立してもっと愉しむよ

Snow Manに沼落ちしてから1年半くらいが経過しました
沼落ち初期のハマっている感じ(落下速度と言われる)が
少し落ち着いてきましたし

ここで、この1年半を振り返りつつ
今後の推し方について考えてみようかなって思います^^

基本的に推し事は誰かと比べるとかはなくて
極論、楽しく愉しめればOKってことでしょ♪

この1年半の私の推し方

1年半前、周囲いからの紹介で出会ってしまい
沼落ちしたのがジャニーズ事務所所属のアイドルSnow Man。
ほぼ箱推しに近いけど、2名ほどご贔屓にしている方がおります。

そんな私はこんな推し方をしておりました!

 ・CD(シングル・アルバム)
  →基本2組購入
 ・円盤
  →初回+通常を1組
 ・YouTube(通称すのちゅ)
  →全部チェック
 ・地上波
  →録画+可能な範囲のリアタイ
 ・雑誌
  →表紙は2冊(保存用と解体用)、楽天マガジン、Kindle
 ・ラジオ
  →ラジコでチェック
 ・公式グッズ
  →複数買い多数
 ・公式写真
  →複数人は全て+メンバー各3枚選抜+ご贔屓ソロ全種×2名

自分でいうのもアレですが…
結構手当たり次第感満載w
リアルにこの1年でめっちゃものが増えたよ〜〜


この推し事ちょっとツラいなって思う時がきちゃったよ

沼落ちから1年ぐらい経った頃だったかな。
めでたいことにご贔屓さんの単独初表紙が決まりまして。
浮かれた私はウキウキしながら10冊以上購入しましたよ!

楽しかった。
それはそれは楽しかった。
ご贔屓さんの単独表紙の雑誌の山は幸せでした。

で、そこから1ヶ月くらい経っって落ち着いた頃
コレドウスル?って本気で思うのよ。

ここで私の沼落ち速度が落ち着きを見せ始めます。
同時にYouTube・ラジオ・テレビを追うのがツラい
と感じ始めるのです。

もともとただただテレビを見続けるというのが苦手。
ドラマも基本的には見ない。
バラエティーはもっと苦手。
YouTubeもバラエティー性が高いものは避ける。

ここまでくると彼らの”何が好き”で推しているのか
分からない…けど好き
みたいなのを繰り返したな。
これが年末〜歌舞伎前くらいまでのこと。

それでも番組録画したりして頑張っていたけど。
見ていないそれスノが溜まっていき、
先週聴いてないなっているラジオが増え、
遂に録画が未視聴のまま1年を迎えた時。
テレビ番組やラジオを追うのは辞めよう決めました。
気が向いた時に気が向いたものを見るのでいいじゃない♪


複数購入の呪縛からの解放

沼落ちから1年半が経ち”安定期”に入り
もう生活の一部になっているなと思う今日この頃。

もうすぐ沼落ち1年だなぁという頃にアルバムが発売、
それに伴い雑誌の表紙ラッシュと続いのだけど。
今降りあえるとこの頃が転換期かなって思う。

当然表紙の雑誌は全部買いました!
だけど、前ほど複数購入の意欲が湧かず…
アルバムも2組かったけど、1組が購入時のまま放置。

今までは当然なのか義務なのかってくらい無意識に
複数購入をしていたけど
別に複数購入の意欲が湧かないならやめればいい。
複数欲しいと思った時に複数買えばいいよね。

ってことで
雑誌・グッズ・音源・円盤は基本1組購入にするよ〜

写真はご贔屓メインでいいじゃない

私が好きな推し事の一つが公式写真の購入

かっこよかったり可愛かったり色々な表情が
さまざまな角度で撮影されいて

雑誌のテーマにそったキメキメもいいけど
そうじゃない感がすごく好き

ほぼ箱推しでご贔屓2名状態の私
複数名全種+ご贔屓2名ソロ全種+厳選27枚(各名3種)
という購入をしておりました

何を基準に厳選するかとか見比べて決めるのだけど
通販画面の荒い解像度の画像を必死に見比べて厳選…
この作業がさらってと行く時とそうじゃない時があるのよね

ならばいっそのことのこの厳選作業を省きたい
ということで複数名全種+ご贔屓2名ソロ全種で落ち着きました
これなら複数名でみんな漏れなく写っているし
ご贔屓2名のソロも堪能できるので満足です☆

極論、推し事の正解は”楽しく愉しむ”だけ

正直、エンタメを生業にしている方々に対して
”theエンタメ”を避けるのは
一般的に見ても意味のわからない推し方だと思う

彼らのお仕事やお仕事に対する考え方を
否定する気も冒涜する気もないの

彼らのどのお仕事も応援しているし
多くの方に知ってもらうためにも
意味のあることだと思う

だからこそ、これでファンと言えるのか
自問自答する時もあるけど
でも私は一度推した人たちを末長く推し続けたい

毎週放送される番組の一挙手一投足に振り回されたり
歌番組で他の方々を見ながら出番を待ったり

こういうことに今の私が違和感を感じるのなら
そこは潔く引いて末長く続けられ方法を取る
私の推し事の在り方だからね

今の私にはこの方法が一番しっくり来ている
推し事は自分の人生の中の一部であるけど
全てではないと思うの

アクセサリーや香水がファッションで
彩りを与えてくれるように
私の人生に彩りを与えてくれる存在

推し事は愉しむためにするものだから
やっていて楽しいことが1番よ!

例え推し事でも、楽しくない推し事はやらない
推し方を人と比べない

自分の中にしか推し方の正解はない
楽しく愉しんで推し事続けていきましょう☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?