見出し画像

府中フリーウェイ


 府中フリーウェイ、右に見える東京競馬場(写真はないけど)

左はビール工場って、「中央フリーウェイ」の歌詞まんまだなと思ったらあれ府中の歌なんですね。サントリーの工場では工場見学もやっていて試飲もできるそうですが、今回の目的は府中市場こと大東京総合卸売センター。時々テレビなどでも紹介されている、生鮮食品から日用品までなんでも揃う市場です。

「これであなたもクールポコ」セットもあります。おひとついかが?

こんな感じでドーンとお店が並んでいます。吊るされるフグ。

場内をうろうろしつつ、まずは腹ごしらえ。中華そばの「たま河」で土日限定のなめこ煮干中華そば。煮干の効いたあっさり目のスープが、なめこのとろみと共に麺に馴染んで美味しい。他にも海鮮丼やカレー、うどん、とんかつのお店もあって気になりました。

有名な肉の「アンデス」。ここでキロ単位で買っていく人も多いそう。年末にまた買い出しに来なければ。

イートインスペースもあってお肉の知識も得られます。

包装資材の「シモジマ」は定番のファンシー紙袋や可愛いパン袋があってつい欲しくなってしまいました。

アジア食材を扱う「Asian Meal」でピンクのプラカゴをお土産に。スパイス各種、青いバナナ、冷凍のビリヤニなんかもあってカレー好きにはおすすめ。

行列ができていたマグロの「吉村商店」で特売のマグロ中トロと脳天、鉄火ネギトロ丼を買って夕飯に。フレッシュな卵は「ゴールデンエッグ」で買ったものです。マグロも卵もびっくりするくらい美味しかったので、次回も必ず買おうと思いました。築地市場が移転してからすっかり足が遠のいていたので、久しぶりの市場探検は楽しかったです。

 見出し画像は新宿高島屋で見つけたたぬきケーキ。リニューアルしたパティシェリアで期間限定で売られていました。「パティスリーレザネフォール」のパティシエがお父様が作られていたものを再現したそう。とぼけた表情が可愛くて定番で売ってくれたら良いのに。朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、皆様風邪などひかれませんように。