見出し画像

インドアフタヌーンティー


右からパニプリ、イチゴラッシー、マサラナッツ

 44歳になったお祝いに、四谷の「ムンバイ」のロイヤルアフタヌーンティーに行ってきました。以前ぼる塾の田辺さんが雑誌で紹介していて、気になっていたのです。雨で寒い日でしたが、店内はほぼ女性のグループで賑わっていました。丸いスナックにスパイスウォーターを注いで食べるインドの軽食パニプリもなんだかお洒落。マサラナッツはインドフェスでも食べたノンストップおつまみ。

ワダパオはインド風コロッケパン。インドスナックスタンド作って売って欲しい。

 甘いものとそうでないもの半々くらいなので、中年の私たちにはちょうどいい。豆を使ったものが多いのと、おかわり自由のチャイをどんどんつぎにきてくれるので意外とお腹が膨れました。

上段が甘くない軽食(セイボリー)、下段のスイーツ(ミタイ)は各自二種類ずつ好きなものを選択可

 上段は、ほうれん草とじゃがいもを使ったハラバラケバブと奥のムング豆を使ったサラダが気に入りました。下段は期間限定の牛乳を煮詰めた甘めのチーズケーキのようなコヤバルフィ、スポンジのような食感のラスマライが珍しく美味しかったです。

甘さチャート助かる

 名前だけではどんなお菓子か分からないけれど、甘さや食感チャートつきのメニューがあるのでご安心を。ラスグッラも頼んだけど、そこまで甘くなく食べやすかったです。

ルーの海を泳ぐライス

 三連休は誕生日もあったので食べてばっかり。復活したモンスナックに早速行ったら、まだカレーバターライスの準備ができてなくてショック。また落ち着いた頃に行きたいです。あのU字型のカウンターがないのは寂しいけれど、綺麗で入りやすい雰囲気に。

大人のお子様ランチ

 大好きなロイヤルホストのお誕生日クーポンでオムライスも。食べ過ぎたのでしばらくは節制して過ごそうと思います。

 44歳になって嬉しいかといえばそうでもないけれど、いろんな人のおかげで生きていられるので「ありがとう、すみません」という気持ちは忘れずにいたいです。淡々と低空飛行な日々ですが、あまり元気なのもやばいグミをキメていないか疑われてしまうし落ちない程度に頑張ります。
 少し前に気分を変えたくて髪をベリーショートにしました。次の段階はジェラードンのアタック西本か、あぁ〜しらきの角刈りしかないので「今回はこれぐらいにしといたるわ」の精神でほどほどにしておこうと思います。(ちなみに二人は同じ床屋で切っているらしい、角刈りの聖地)

 「落下の解剖学」の感想は次回に。アカデミー賞授賞式まであと少し、観られるものはできるだけ観ておかねば。