見出し画像

曇天の「倉俣史郎のデザイン」展


 先日行った世田谷美術館で開催中の「倉俣史郎のデザイン 記憶のなかの小宇宙」展のことなど。曇天の中、用賀駅から歩いて砧公園へ。

 砧(きぬた)公園にたぬきはいるのか、などとくだらない事を話していたら「たぬきのきぬた焼き」が売られていました。やはり皆考えることは一緒。

 撮影可能なのは入口の作品だけなのでご注意ください。かの有名なアクリルに造花を閉じ込めた「ミス・ブランチ」はもちろん、夢を絵日記にしたイラストや引き出しがついたハンドバッグなど家具以外の展示も多く楽しめました。特に上の「ハウ・ハイ・ザ・ムーン」と戯れる猫のイラストがとても可愛らしくて、こんな一面もあったのだなと思わず見入ってしまいました。小雨が降ったりして寒かったけれど、行ってよかったです。今週末で終わってしまうので、気になる方はお急ぎください。
 見出し画像は砧公園から見えた世田谷清掃工場の煙突。空と同じ迷彩塗装が特徴とのこと。以前アマプラで観た「ロバート秋山の市民プール万歳」という番組で清掃工場の煙突の近くには大体市民プールがある(清掃工場の余熱を温水プールに活用できるから)と知って以来つい煙突を探す癖が。砧公園の近くには世田谷区立総合運動場温水プールという立派な施設があるようで、近くだったら通いたい。

 用賀は夫が昔住んでいた町でもあり、住んでいたアパートも通っていた床屋も健在でした。床屋で「ウララ」っていい名前。

 おまけはそろそろバレンタインシーズンなので自分用に買ったチョコレート第一弾。パンジー柄の箱の可愛さで選んだ、ルルメリーのマンディアンとお花のチョコレートです。

 ミスドとゴディバコラボのガレット・デ・ロワ ショコラも。パイ生地の塩気のおかげで重くなく美味しかったです。他のシリーズも食べなくては。
 やっと寒さが和らいできそうですが、各種感染症も流行っているので引き続き皆様お気をつけて。