見出し画像

京王駅弁大会2024


たまたま駅弁は九州しばり

 年明けの毎年恒例イベントといえば、新宿京王百貨店で開催される駅弁大会こと「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」です。まず第一弾は熊本県新八代駅の「鮎屋三代弁当」と福岡県博多駅の「焼き鳥弁当」。せっかく出来立てを食べられるチャンスなので、実演コーナーから選んでみました。

夫は鮎で、私は焼き鳥

 焼き鳥弁当の中身。焼き鳥文化の説明書きが入っているのが楽しくていいですね。九州人の大好きな甘辛味最高。ビールとセットで買いたい。鮎もご飯に出汁が染みていて美味しかったです。

多分このヘラで剥がして食べるから余計に美味しいんだと思う

 赤福は子供の頃から大好きなのですが、最近知ったこの白餅黒餅にハマってしまい見つけたら必ず買います。一見普通の赤福のようですが、黒餅は黒糖を使っていて一味違う美味しさ。黒糖好きならマストバイ。
 会期が長いので、第二弾は北陸の駅弁を中心に買いたいと思います。蟹やぶりかまめしなど美味しい駅弁がたくさんあるのでお時間ある方はぜひ。入口に今回の地震の募金箱もあったので、少しですが協力してきました。


お友達の影響でカセットモチーフ見つけたら買いがち

 見出し画像は最近買ったETUDEのカセット型が可愛いアイシャドウパレット、プレイカラーアイズミニの「Sweet earl grey」です。気がついたら日本から店舗が消えていて、ドンキで見つけました。最近は可愛らしい系よりhinceのような洗練されたデザインのコスメの方が人気なのでしょうか。韓国コスメ戦争恐るべし。
 暖冬かと思いきや冷える日も多いので、引き続き皆様体調にはお気をつけ下さい。