見出し画像

【奈良】工場跡事務室でゆったりモーニング【隠れ家カフェ】

朝ごはんを普段は食べないけど、食べるならちゃんとしたものを食べたい方、よしきちです。
喫茶店が好きです。でもカフェも好き。

そんな私が奈良に行くことになりまして。
朝早くから活動するので朝ごはんのお店を探しておりました。

その時見つけたのが工場跡事務室
不思議な名前にまず目が止まりました。

なんでもこちらは東大寺戒壇院裏にかつてあった乳酸菌飲料や食用菌類の研究及び製造をしていた工場を、リノベーションを経てカフェにしたお店だそう。

気になるな~!と思い、行ってきましたのでレポートします。お付き合い頂ける方は続きからどうぞ。


工場跡事務室はこんなお店


工場跡をリノベーションしたのは解ったけど、なんの工場だったの?
その辺気になりますよね。

以下、お店のHPからの引用です。

百年ほど前、日本が物質的に豊かでなかった時代、人々の健康長寿を願い、乳酸菌を研究してヨーグルトドリンクを製造していました。 「太って健康になる」とネーミングした乳酸菌飲料「フトルミン」。 昔の書簡を紐解くと、医師の紹介により脊髄カリエスなど、当時はまだ不治の病や病弱で困っていた全国の方々のお役に立っていたようです。 明治、大正、昭和、時代の流れとともに、昭和50年代半ばで、その役割を終えました。

フトルミン。なんて小林製薬的な名前。
太って健康になろうと造られていたこちら、なんと実物が残っていました。
お店の方が見せてくださり、撮らせて頂いた写真です。

画像3

人腸乳酸菌と書かれていますね。


画像2

こんな感じですっかり沈殿していましたが、実物がまだあったことに驚かされました。
瓶のデザインが中々にキュートです。


外観はこんな感じ


地図を見ながらお店を探していましたら、昔々の工場っぽい建物が見えてきました。

画像4

知らないとカフェだとは思わない外観。


画像5

こちらが入口です。なにやら看板が。



画像6

営業日と時間が書かれていました。
金土日のみ、しかも朝は土日だけの営業です。


画像7

さてお店に当たるのはどの建物でしょうか。


画像8

小さな看板を発見。こちらからお邪魔します。


画像9

入口にはメニューが貼られていました。
それでは中に入りましょう。


工場跡事務室のメニュー表


店内撮影は不可なのですが、メニューの撮影は許可を頂いたのでここから写真が続きます。

画像10

オリジナルブレンド珈琲をはじめ、ほうじ茶ラテなんかも。
お茶と和菓子、もしくは白玉だんごのセットも美味しそうです。


画像12

梅ジュースと紫蘇ジュースのソーダ割りがとても魅力的です。奈良のクラフトビールなんかもあります。

画像14

冷たい飲み物とお菓子のセットも。デザートのお楽しみ皿も良さそうです。


画像11

昼のセットメニューはサンドイッチのセット。ひとくちジュースやミニデザートも付きます。


画像13

軽食のページ。イラスト付きで「美味しそう!」が目に飛び込んできたコロッケパン。鹿の焼き印が可愛い。


こんな感じで目移りするメニューたち。次回はコロッケパンと紫蘇ジュースのソーダ割を頂きたい……!


朝のセットメニューは要予約


「朝のセットメニュー」ご予約の際は下記フォームにて予約する必要があります。その代わり、席は用意されているので安心して来店できました。


画像14

朝のセットメニューの内容はこんな感じです。写真付きで解説していきます。


画像21

まず食前にひとくちリンゴジュースが出ました。自家製で味が濃く、気持ちがシャキッとなる感じがしました。

隣にあるのは先程載せましたメニュー表です。
飲み物を選んでくださいとのことでしたのでカフェオレを選びました。


そしてやってきたのがこちら!

画像15

見た目にも楽しく美味しそうなメニュー!カフェオレはたっぷりサイズ。
他のメニューについても一つずつ解説しますね。


画像16

発酵バタートースト

もっちりとしたパンに発酵バターが塗られていてちょっとチーズっぽい風味に。これだけでも美味しいのですが。

画像19

手作りジャム(ママレード)を付けるとまた違った美味しさに。
ママレードは皮に苦味を残しつつ、すっきりした甘さ美味でした。



画像17

季節のサイドメニューその①

サラダにはレタスとサニーレタス、プチトマトにブロッコリー。
それにチーズとレーズンの入ったカボチャサラダが。

サーモンも塩っ気が抜群で、ソーセージもパツン!とした歯ごたえでどれも美味しかった。


画像18

季節のサイドメニューその②ゆで卵

半熟のゆで卵の上に、マッシュしたゆで卵とソースが掛かっていたこちらが驚きの美味しさでした(個人の感想です)

さっきから感想が美味しかったに落ち着きますが、本当のことなので仕方ないのです。


画像20

ヨーグルト
自家製の梅ジャムが甘酸っぱく、甘くないヨーグルトととても合います。
彩りも美しいフルーツは柑橘類色々とイチゴにブルーベリー、バナナ。

しっかりした朝ごはんの後に、嬉しいデザートでした。

工場跡事務室のHPはこちらから

予約制のためか、静かな朝ごはんをゆったりした気持ちで頂くことができました。とは言え、昼のメニューも魅力的でそちらにもまた行ってみたいお店でした。

奈良観光の際、東大寺の参拝前後の予定に如何でしょうか?

営業日時 OPEN
金曜日【Friday】 11:00~18:00
土日祝【Weekends & Public Holidays】 8:30~17:30
平日休【Closed Monday To Thursday】
時季や周辺イベントにより営業日や
営業時間を変更する場合もあります。

♡(スキ!)はnoteユーザーの方も、ユーザー登録していない方もポチっと押せます。ポチっとされると書いた人(この後奈良観光に出かけた)は想像以上に喜びますのでスナック感覚で押してみてください。


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

おいしいお店

サポート頂けると飼い猫のおやつが増えます。ありがとうございます。