見出し画像

【横浜中華街で】中華のアフタヌーンティを食べてみた

全国津々浦々出没します。よしきちです。
今回はB'zの稲葉さんのソロライブのために横浜にきました。

B'zは最高なんですが、ソロも良いぞ……!

中華街

横浜と言えばそう、中華街。
飲食店がずらりと並び、食べ歩きに忙しい街なのですが。 

某人気店の例

如何せん人が多い。人気店は並ぶ……。


並ばず、ゆっくり座って。
美味しいお店で美味しい物をちょっとずつ、食べたくないですか?

いや、食べたくないはずがない(断言)

思い立ったら即リサーチ。そんな都合のいいプランあるかしら。
飲茶も良いけどもっとちょっとずつ食べたいんだよな……。


そしたらば、あったんです。

菜香新館

人気店・菜香新館の!



セイボリー

セイボリーが中心のアフタヌーンティ!!
菜香下午茶!


【菜香下午茶】3,800円 平日/5F限定
セイボリーを中心としたミニサイズの料理に
中国茶専門店『悟空』が厳選した8種類の中国茶が飲み放題
極上のアフタヌーンティーをお楽しみください。

菜香新館HPより

願ったり叶ったりのこのプラン。

完全予約制(前日までの予約)なので席確保もバッチリ。
並ぶ必要なし。

利用時間120分の間、中国茶8種飲み放題。
これしかない!と即予約。

そんなわけで行ってきました。


店内

アフタヌーンティを頂けるのは建物の5Fフロア。

座席

1人予約もOK。こんな感じの良い感じな個室に案内されまして。

メニュー

こちらがメニュー。
お茶はポットではなくカップで提供されるので色々飲めるのが嬉しい。

四季春

まずは一杯目。四季春をチョイス。

セイボリーその①

まず運ばれてくるのがこちらの7種のセイボリー。

一品ずつ見ていきましょう。

豚バラ

皮付き豚バラ肉の塩あぶり焼き。
口の中で溶けます。脂が旨い。


大根パイ

大根パイは皮がさくさく。中がトロっとして口が綻ぶ美味しさ。

甘酢漬け

季節野菜の甘酢漬けジャスミン茶風味は爽やかな口当たりで、料理の合間に頂くと口がさっぱりして嬉しい。

海老ウエハース巻き揚げ

海老のウエハース巻き揚げは
プリプリの海老がサクッと軽い衣に包まれて旨し。
人気商品なのも納得の一品。


クリーミーピータン

クリーミーピータンは名前の通りクリーミー!
しとっとして口の中でもちもちもちもち。


季節の蒸し点心

大好き蒸点心。
もっと食べたかったなこれ。


サラダ

ふかひれ入りサラダ。
ふかひれ初めて食べたのですが、面白い食感。
美味しいじゃないかふかひれ。

白牡丹

ここでお茶のおかわり。白牡丹を頂いていましたら。

セイボリーその②

追加のセイボリーがやってきた。


サンド

釜焼きチャーシュー入り菜香風サンドはちょっとジャンクに。
見た目より軽く食べられます。うま。

 茶碗蒸し

枝豆入り冷製茶碗蒸し。カニの出汁が良い仕事をしてます。
こちらもつるんと食べられちゃうなこれは。

極品茉莉真珠茶

セイボリーが終わりまして。
3杯目は極品茉莉真珠茶、つまりジャスミンティーを頂きます。

スイーツ+口直し

スイーツと口直しのミニトマトのマリネ ディルの香りがきましたよ。

 ・ラプサンスーチョン薫るシフォンケーキ
 ・棗あんミニまんじゅう
 ・旬のフルーツ盛り合わせ

中華デザートを良い感じに少しずつ。良いですね。
これくらいで良いんですよ!


白芽奇蘭

4杯めは白芽奇蘭。こちらと一緒に最後の一品を頂きます。


パルフェ

もちもち芋圓と亀ゼリーのパルフェ。
食感がすごく楽しい。そしてアイスがとても好きな味。


こんな感じでトータル14品。
美味しく食べて腹9分目くらいという丁度良さ。

大満足なアフタヌーンティでしたので、次に中華街に行く時も絶対食べる。
そんな決意をしたのでした。

❤️はnoteユーザーの方も、ユーザー登録していない方もポチっと押せます。ポチっとされると書いた人(食い意地の割に胃弱)は思ってる以上に喜びますので、良かったらスナック感覚で押してみてください。

サポート頂けると飼い猫のおやつが増えます。ありがとうございます。