氷上姉子神社(ひかみあねごじんじゃ) パワースポットすぎます

画像1 氷上姉子神社 この地で日本武尊(やまとたけるのみこと)が妃の宮簀姫命(みやずひめのみこと)に草薙剣を授けたのだそうです。住まいだった宅址は鳥居の向かいの丘に元宮として祀られています。
画像2 氷上姉御神社正面 駐車場があります。JR大高駅から徒歩20分、大高駅から熱田駅までは電車で10分ほどです。二つを参拝すると一日がかりになりますが価値があります。お勧めします。
画像3 元宮。宮簀姫命は高齢となるまでこの地でお守りしてきた草薙剣を遷座地として熱田に移されたのだとか。
画像4 元宮の隣にある碑文。ここに日本武尊が亡くなる少し前までいらっしゃったのかと思うと不思議な気持ちになります。あまりにもパワースポットすぎです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?