見出し画像

ガシャポンマシン導入&グミトリックアクリルチャームのお知らせ!

グラフィック担当にゃもです。

春ゲムマの入稿も終わり、少し忙しさも落ち着いたところで、新アイテムを導入してみました。

ガシャポンマシーン!

そう、ガシャポンマシンです。
かねてからガチャを置いているブースさんを見かけることも多く、憧れもありました。業務用の大きなものから段ボール製のものまで、ゲムマ会場でもいくつかガチャマシンを見ることができました。
イベントならではといった感じがして、とてもいいですよね。
うちもブースに置きたい。

そんな中、近所のショッピングモールのガチャガチャコーナーに福引イベントで使っているらしいひとまわり小さなマシンがあって、あれはなんだろう、あれなら買っても家に置いておけるのではないだろうか、持ち運びもできるのではないだろうか、と調べました。
答えはすぐに見つかりました。
「ガシャポンマシントライ」という、1/2サイズにモデリングした公式アイテムでした。タイミングよく貯まっていた家電量販店のポイントで即購入しました。

ガシャポンができることになったので、中に入れるものを考えました。
当サークルで2023年秋に発表した「グミトリック」の各スートに描いたグミのアクリルチャームを作ってみよう、まず自分が欲しいので、と相場を調べました。

ひとついくら、で作ってくれるところもたくさんあるのですが、どうやら一定のスペースに自由に配置するタイプのアクリルグッズもあるらしい。頑張って詰めれば単価を下げれてガチャで引けるくらいになるのではないか。
と、こちらのnoteを参考に探しました。

こちらのnoteには感謝しかありません……。
比較がただでさえ大変なのに、ダントツにお得じゃないか!と思った印刷所が商用NG(規約はしっかり守りましょう)だったりと、見るべきポイントはかなりあります。

そして、まずはお試しに小さいサイズで作ったのがこちらです。

ハガキサイズに配置し放題、ですが必須の間隔もあり、思ったよりは詰め込めませんでした
ボールチェーンを通しました。
ラメ入れてみたかった!とてもかわいいと思います!
抜いた枠は使い道が思い浮かびませんでした
アクリルチャームを小袋に入れてカプセルに入れます
台紙を入れるとかなりそれっぽい!

ガシャポンマシーンの台紙のテンプレートも公式サイトからダウンロードできるので、それを使用すると一気に本物みたいになります。

ここまで作って気づいたのですが、グミトリックは6スート、つまり1個完全に忘れてしまっていました。
機会があれば作り足しておこうと思います。ごめんね、レモングミ。

ということで、今後イベント(荷物に余裕があればまず大阪のBGBEかな?)にこちらのガシャポンマシンを持っていきますので、ぜひ遊んでみてくださいね。


3/23-24 大阪 Board Game Business Expo Japan
3/31 名古屋 ボードゲーム楽市
4/14 東京 フォアシュピール2024春
4/27-28 東京 ゲームマーケット2024春
と、春はこれから、しばらくイベントが続きます。

このうち、大阪BGBEは会場での取り置き予約を受け付けています!

また、名古屋ボードゲーム楽市は、イベントサイト内のOKAZU brandブースのページで直接取り置き予約をすることができます!

https://boardgame-rakuichi.com/booth/01HMS28CB4PWT0VMADASZD6EW4

名古屋、大阪、その近郊にお住まいの方、イベントへの参加を予定されている方、ぜひ予約をご検討ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?