見出し画像

僕らのユニバース2回目

おかずとです。
本日は仕事終わりに二度目の「グリッドマンユニバース」を見に行ってきました。

なんか20日までで上映が終わるらしいですね。
まじ?!
なんで??
一生上映していた方が間違いなくみんな幸せ。
一生上映した方がいいし早く続編作った方がいい。
全国のよもゆめ優生思想が困っています。

というわけで私に残された時間が非常に少ないことに今朝気づいた為、通勤電車の中で席を取っていました。
絶対に今見に行かないと後悔するという強い気持ちがありました。
人生で同じ映画を映画館へ二度観に行ったことは今回が初めてかもしれません。
それくらいこの作品は私にとって特別です。

前回は何もネタバレや考察を見ずに映画に臨みましたが、今回はyoutubeに上がっている考察動画や感想を見漁った上で見たので前回よりもどの瞬間も見逃すまいと本気で見ていた気がします。
映画の新しい見方を体験した気がします。
応援上映とかも行ってみたかったな。
出会うのが遅すぎました。

以降ネタバレを書くので気になる方はすんません。


やっぱり私はよもゆめが好きなんだ。
夢芽まじで可愛いし、蓬はマジでカッコ良すぎる。
正味自分が女だったら蓬にガチ恋していた気がする。蓬の演技がすっごく自然で大人びた高校生感あるのマジでいいですよね。
カフェで2人が登場した時に距離感がバグってるのがいいです。
絶対暑いのにくっついてるのが最高。
誰がダイナゼノン1話の時点でこうなることを予想できたんだよ。誰もできねえよ。16番人気の大穴馬だよ。

夢芽が六花の家で付き合ってるのか聞かれた際に「よく聞いてくれました。」と言わんばかりの速度で返すのもいい。
蓬と付き合っているということを自分の口から発することで自分で嬉しくなってる感じありますよね。

そして以前は嫌がっていた文化祭の準備を楽しんでいるのがいい。
1人では楽しめなかったかもしれないけれど蓬がいればなんでも楽しくなっているのがよくわかります。
文化祭準備手伝うって言ってもほぼ蓬とじゃれてるだけだし。

蓬が六花の父として出てきたアレクシスに対して「は???」って顔しているのも、異変に気づいている異能者感と強者感を感じて良い。

そして蓬と夢芽が一度離れ離れになるシーン。ずっと蓬のこと探してるマジでいいですよね。
みんなグリッドマンの戦いに注目しているのに夢芽一度もジャンクの画面見てませんからね。
絶対あの世界から一回引き剥がされたあと夢芽めちゃくちゃ泣いてるだろ。
  
そんで一番劇中でかっこいい蓬の「インスタンス・ドミネーション」。
かっこよさで言えばまじで群を抜いてると思います。使う直前に夢芽に謝っているのもいい。
その部分いろんな考察見ましたけどどれも納得しました。
きっと蓬は夢芽に対して後ろめたいと感じることは普段からしないでしょうし、それでもやらざるを得ない時必ず謝る素晴らしい男ということが証明されました。

そして裕太に対して蓬はあの時呼び捨てなんですよね。「ここは俺が引き受ける」カッコ良すぎる。裕太も蓬って呼び捨てで返してるのが良い。男の絆が結ばれたのを目撃しました。

そしてアレクシスの「インスタンス・アブリアクション」によって再び再開したよもゆめ。
言わずもがなですね。
あんなにかわいいでこ合わせがあるでしょうか。いやない。

そして最後戦いに勝利し裕太達と別れる際のよもゆめの煽り。
あの空気感ずるいですよね。
裕太と六花に対して先輩風吹かせてます。

そして最後のカニ。
マジで美しすぎますね。
そんなの結婚じゃん。
ちょっと蓬が「だから一緒に食べようって言ってんの」ってカッコつけて言うところもいい。
夢芽かわいい。

今ここまで書いた文書見返して本当に自分から出てきた言葉なのか信じられずにいますし、これを世の中に出しても良いのかとためらっていますが全国のよもゆめ優生思想の皆さんの熱い声援を感じたのでこのまま出します。

ここまでよもゆめでしたけど、ガウマと姫も美しいですよね。
私色々考えたんですけど、姫が劇中で書いた文字って数字とひらがなとカタカナだけだったと思うんですよ。
漢字は書けないはずです。
領収書の宛名を「新世紀中学生」とガウマが言った時に怪訝な顔をしたのはガウマの男気のなさに対してっていうのもあると思いますけれど純粋に書けなかった説があるんじゃないかなと思います。
違う国の姫なので文字を覚えるのは簡単ではなかったはずです。
ひらがなと数字さえ書ければなんとか生活はできたと思います。
でもカタカナを書けるようになったのってガウマを日本語で書いてみようと思った機会があったからなのではと思います。
ここまで書いててこの理論ガバガバだなって今思いました。
ガウマもひらがなで書けば良いじゃんって。
でもさぁー
好きな人の名前ちゃんと書きたいじゃん多分。
きっとそうなんだろうなと思い込んでます。
虚構を信じることのできる唯一の生命体なので。

グリッドマンユニバースの小説買ったのでより理解を深めていきます。

マジでこの怪文書世の中にだすのか。
出します。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?