見出し画像

マヤノトップガンでタウラス杯プラチナを取りたい人の戦略考察

§1.マヤノで勝つしかない。

男は、マヤノで勝ちたいと思った。

男は、逃げ2編成での安定攻略方法しか分からぬ。

しかし男は、今回逃げに必須な通常ウンスも赤マルゼンも持っておらぬ。

男は、ただでさえいつも逃げ育成は困難極めるのに、フレンド片親からアンスキと紅焔ギアの両継承は無理だと悟った。

じゃあ、嫁(マヤノ)で勝つしかない。
…この流れは必然であった。


§2.どっちのマヤノを使うか(通常or花嫁)

マヤノは通常衣装と花嫁衣装の2つがある。しかし、この2つともどのレースにもどの脚質でも出せるくらい優秀である。
故に、マヤノを出そうと考え始めると悩むのである。

逆にドンピシャにハマるレースが少ないため、他のハマったウマに引けを取るという器用貧乏さんにもなりかねない。

勝つためには、しっかりと今回のタウラス杯のコース特性を理解して育成することが肝心だと思ったのでまずは整理してみる。

2-1.タウラス杯での有効加速スキルを確認

youtubeで情報収集していた中で、一番わかりやすかった解説を引用させていただきます。コース解説と有用キャラ、有効スキルがだいたいわかるので一度視聴をおすすめ。

<有効加速まとめ>
逃げ:(最速)「アングリング×スキーミング」
   (約1秒遅れ)「紅焔ギア/LP1211-M」
先行:(約1秒遅れ)「聖夜のミラクルラン!(スリーセブン起動)」
   (約1秒遅れ)「紅焔ギア/LP1211-M」
差し・追込:(最速)「レッツ・アナボリック!」、「彼方、その先へ…」

ざっとは上記の通り。

2-2.通常衣装マヤノの特性

「ひらめき☆ランディング」
・発動条件:最終コーナー以降で、1~3位において、2秒以上競り合う。
・効果量:目標速度+0.283m/s、加速度+0.33m/s2、12秒継続
     (固有Lv6、タウラス杯2400m条件)

出典:U-tools様

速度と加速のハイブリッドスキルではあるが、最速発動でも終盤突入後3秒後での発動のため、加速と考えると遅い。

単純に、最終直線速度スキルとして運用したほうがいいと考えた。
こうすることで、最速発動を目指すなら逃げ・先行しかなかったが、最終直線発動前提であれば差し・追込も視野に入る。

また、通常衣装マヤノは自前で「ノンストップガール」を持っているのも大きい特徴である。

「ノンストップガール」
・発動条件:終盤において、近くのレーン前方にウマ娘が1秒以上いる。
      残り持久力1%以上。
・効果量:加速度+0.40m/s2、7.2秒継続
     (タウラス杯2400m条件)

出典:U-tools様

問題点としては、そもそも誰と競り合うのか、誰で「ノンストップガール」を安定発動させるのか、というところか。2/24のアプデ以降、終盤以降横に広がりやすくなった。つまり、競り合い等が起こりにくくなっており、実際マヤノの固有は最終直線でも発動しづらいと感じた(体感20%でしか出ない)。

この点でも出場させる3人の編成が非常に大事となるので後で構成を考える。

2-3.花嫁衣装マヤノの特性

「フラワリー☆マニューバ」
<前発動の場合>
・発動条件:最終コーナーで、1~4位で追い抜く。
・効果量:目標速度+0.385m/s、12秒継続
     (固有Lv5、タウラス杯2400m条件)
      ※自前の花嫁マヤが固有Lv5なので

<後ろ発動の場合>
・発動条件:最終コーナーで、5~7位で追い抜く。
・効果量:加速度+0.433m/s2、9.6秒継続
     (固有Lv5、タウラス杯2400m条件)

出典:U-tools様

いつも思うが、この万能さ故悩む。困った子だね。かわいい。

加速スキルとして出そうとすると、差し・追込で5~6位で「アナボ・彼方」発動後、ちょうど最終コーナーにかかってから追い抜けると思うのでそこでの発動か。
しかし、そもそも遅いというのと、継承固有で追い抜けるほどに加速できているならもう加速は十分だろう、と思い至ったので、加速としての発動は無し。

速度スキルとしての運用の場合、最終コーナーの限られた区間で1~4位にいて且つ追い抜く必要がある。

理想は差し・追込の上記の条件で発動後、ちょうど1~4位になったうえで追い抜いての速度スキルとしての発動。
しかしこれは、終盤5~6位で継承加速発動⇒終盤コーナーで4位以上、となるまで1秒しかないため狙っての理想発動は厳しいと判断。

現実的にいくならば、先行運用で、「紅焔ギア」「ノンスト」「真っ向勝負」で加速後、垂れた逃げを捕まえての発動が無難と判断。これなら、通常衣装と違い、抜くだけなので横に広がっていても隣で競り合う必要なく安定発動できそうである。

また、自前で「円弧のマエストロ」という超万能金回復スキルを持っているため、サポカ編成に余裕を持ちやすいというのも特徴。

2-4.結論:花嫁マヤノを使う。

おそらく今回の条件の場合、「先行:花嫁マヤノ」が一番強いと判断した。

次点で「先行:通常マヤノ」、「差し:通常マヤノ」の順。
実はこの記事を書く前に「差し:通常マヤノ」を育成してルムマで試走してみたので通常衣装の固有の所感を参考に記す。

賢さだけが課題の良い仕上がりの差し通常マヤノ

補正率的に、スタミナサポカを1枚積めば金回復スキルが要らないくらいスタミナが盛れたためそこは非常に良かった。このマヤノでも結構勝てるくらいには仕上がりはいいのだが、いかんせん本当に「ひらめき☆ランディング」が出ない。体感発動率20%といったところ。

下の画像のように最終直線で結構横に広がる展開が多く競り合いが起きにくい。

横に広がるラストスパート

差しだから直線での競り合いが難しいのだろうと考えた。
実は、差しでも最終コーナーでいい感じに競り合っていることが多かった。ただ、差しのポジションのゆえに1~3位の順位が満たせていなかったため発動していない。よって、先行であればその時点で発動していることが多いのではと考えたので、差しより先行の運用が強いと判断。

よって固有の発動率で通常衣装を運用するなら、先行だろう。
しかしそれでも固有発動率は50%くらいと想定する。

一応先行通常衣装でも育てて試してみるが、花嫁衣装のほうが速度スキルとしての効果量も上であり、競り合い関係なく抜くだけのため安定して強いのではと思った。

よって、「先行:花嫁マヤノ」をエースとした編成を考察してみる。


§3.3人の編成を考える。

エースを1人と決めた時のもはや鉄板であるが、「エース1、独占力2」体制をやってみたい。

いつもは、「逃げ2、強キャラ1」でやっているため全員がエースだったが、今回はそうも言ってられない。

全員がマヤノを援護する、これをやりたい。

3-1.「独占力」について

「独占力」については下記の通り。

「独占力」
・発動条件:終盤において、6~9位の時。
・効果量:視界内の他ウマ娘の現在速度-0.25m/s、7.2秒継続
     (タウラス杯2400m想定)

出典:U-tools様

デバフ構成を真剣に考えたことがなかったので調べてみて知ったが、6位~9位でしか発動しないのか。

だとしたら、差しに「独占力」を積むと、アナボ彼方で最速加速してしまうと5位とかになってしまい発動しない可能性もある…?

なので、「独占力」を積むなら追い込みにしようと思い至った。
この考え方あってるかな。ご指摘あったらお教えいただきたい。

差しでも安定して「独占力」だせるよという情報がもしあれば教えていただきたいです。差しのほうが強く育成できるので。

3-2.独占力メンバーの選出

「追込」で「独占力」を持てそうなウマ娘がこの3人。

個人的には、
チョコフラッシュはチョコブルボンの時に完凸してしまっているので使えるなら使いたい。
ルドルフ会長は普通に固有強いので使いたい。
チアネイチャくそかわなので使いたい。

…決まらない!

とはいえ真剣に、マイル育成がまだ目指しやすい「ルドルフ」と「チアネイチャ」を選ぶことに。

とはいえチアネイチャをマイルA、追い込みAで育成スタートしようとすると赤因子でマイル2枠、追込3枠必要で、中距離Sを引き込もうとしたら赤因子1枠分から継承しなくちゃいけないのか…

楽しくなってきたな。


§4.マヤノのサポカ編成、因子

4-1.先行花嫁マヤノでほしいスキル

まずはほしいスキルから整理。

加速:継承紅焔ギア、真っ向勝負、ノンストップガール
回復スキル:円弧のマエストロ
緑スキル:良馬場の鬼、春、左
中盤速度スキル:脚質・距離の各直線・コーナー速度、尻尾上がり
最終直線速度スキル:スピードスター、末脚、継承テイオーステップ
デバフ:(余裕あれば)魅惑のささやき
    (発動率も悪いので取ってられないのが正直なところ)

4-2.目指したいステータス

マエストロ前提でなら、
1200/750/1200/600/1200

育成が順調なら
1200/1000/1200/600/1200
…いやいけるのかこれ。完成できるなら理想だけど。

4-3.結論編成はスピ3/スタ1/賢さ2

因子の方向性としては以下の通り。
パワー☆15、賢さ☆3とかまでパワーが欲しい。
赤マル姉さんは基本的に相性値が低いので因子厳選が必要だなと思った。

赤因子は主にマイル☆6、中距離☆5、芝☆3
理想は、マイル☆7、中距離☆9

パワーに因子が盛れたとして、サポカ編成は以下の通り。

スピ3/スタ1/賢2、レスボ計50

編成意図は、スキル面でナリタトップロード、ファイン、ユキノビジンが最初に確定。花嫁マヤノにスピード10%の補正あれどスピ3の方が育成が安定するためスピ3。性能・スキル的に上位のフク、キタちゃん採用。最後に、スタミナがこれでは600止まりなのでスタサポか理事長が必要となるため、スキル面を考慮しクリークの採用。

ネイチャ持ってるのに外さざるを得なかったのでレスボが貧弱ですが、上振れ期待ならキタちゃんをネイチャに変えるかもしれない。

マエストロ自前であるのに、ステ伸ばす意味でもクリークさんが入ってきてしまうのはなんかもったいない感じがある。

ひとまずこれで試走します。
結果にこうご期待。


§5.最後に

ウマ娘の記事を書くのははじめてだったのですが、安定の逃げ2以外で工夫してチャンミに挑むのはやったことがないため、自分の中での整理のためにも書き綴ってみました。

少しでも何か参考になるところがあれば幸いです。

案外、今回のタウラス杯2は今までのどのチャンミよりも1強ウマ娘がいない感じを受けるので、嫁を勝たせるならここだなと思っているところ。


最後になりますが、twitchで配信をたまに行ってます。ウマ娘もたまに育成やチャンミの様子を配信しております。よければ下記からフォローして遊びに来ていただけますとめちゃくちゃ喜びます。

Twitterもよろしくお願いします。
最近はマヤノへの愛が多め。

この下、気持ち程度に有料部分を設けてみました。もし、上記の考察がどちゃくそ気に入った人のみ、お布施感覚で投げていただけると幸いです。いいですか、どちゃくそ気に入った方のみで大丈夫です。
上記までで書きたいことが100%終わっているので何も用意しないつもりだったのですが、もし買ってくださる方がいたら大変なのでさすがにと思いマヤノのかわいらしいイラストを描いてくださる方々を紹介してます。おすすめです。

ここから先は

562字

¥ 100

自己研鑽のためのnoteですが、需要がある記事が測れればそっちのモチベがぐん上がりすること間違いなし!