見出し画像

2023年、みんなはどんな一年でしたか?

只今の日付12/28 22:15。ゴチの生放送でもうすぐクビが決まるという大事な場面で書き始めました。

何年か前からブログとか、文字で何か自分の思いを書きたいなって思ってたんやけど今年からやっとnoteを書く勇気を出して気持ちを綴る事ができました。
全然書けてないけど。

今年、皆様はどんな一年だったんだろうか。
少し前に充実してそうな友人に同じ質問をしたら「自分を抑える一年だった」ってなんだかしんどそうな回答だったんやけど、話をしていくとそれはそれで学びだったみたいやし来年は野望を実現していくビジョンがあるから楽しみで仕方ないらしい。

ポジティブでやりたいことを実行していく人はとても強くて一緒にいて楽しい。
私も今年はそんな人になっていけたんじゃないかと満足している。

tata(以前活動していたユニット。2020年に解散)を辞めて、弾き語りをちゃんと始めてちょうど3年くらい経ちました。
地元和歌山で誘われたLIVEには喜んで出演し、ちょっとづつ岡田麻衣子って名前が知れてきて界隈に違和感なく居られるようになってきたかなって思う。
まっだまだ私のこと知らない和歌山の人なんて山ほどいるけど。

今年は過去一LIVEしました。
ツアーミュージシャンとか仕事しながらでも何故か毎月10本くらいLIVEしてる人に比べたらめちゃくちゃ少ないけど。
それでも私の中では一番LIVEした一年でした。

転機が訪れたのは確実に6月のtourからで、半年前から名古屋と大垣への遠征が増えて和歌山よりもホームになった。笑
あの時初めて会ったゆうちゃんとも何回も会えたし会いたい人になったのが嬉しい。
彼女の人の良さとかゴールデンレトリバーみたいな懐っこさとか酒いっぱい呑むとことか、似てるようで似てない部分が魅力だなって。
来年は和歌山に単独で呼ぶのだ。←意気込み

今年一発目のライブは名古屋BOBでライブだったんやけど、それによんでくれたのが岐阜の伊藤くんでした。
今年間違いなく一番一緒にライブした人!!
三分の一は伊藤くん一緒だったわ!!
来年もよろしく!!!!

思い返せば全部のライブを振り返りたいんだが正直もう覚えてねぇ。
全部が繋がってて今があるんやけどもう書ききれねぇ。
来年は頑張ってその都度書くよ。
感じたことそのまま。

今年の初めらへんに趣味で作ってた巾着を販売することになってみんなのイメージを巾着の生地とかカラーに落とし込んでオーダーで作ったりして、ネットでも販売し出してイベントにも出店したりして趣味が趣味じゃなくなってきたこの頃。
美容室に委託とかもして納品したらすぐ売れちゃったりして下手したら音楽より稼げんじゃないか、、、なんて思ったりもした。

ありがたい。
自分の可愛いと思った物を具現化したものが対価として返ってくる事に驚きと喜びを感じた。
物販はわかりやすい。

10月にはメインでしていた仕事を辞めて、内職みたいな目の前のやらなあかん事にだけ集中する仕事になって私の脳みそは自分の事だけを考えられるようになった。
そしたら頭の中は自分のやりたい事とかでずっと脳みそフル活用できてて、思いついたことすぐiPhoneにメモして実行したり相談したり。
環境整ってきた〜って嬉しくなった秋。

11月には岩瀬敬吾さんと初めて一緒にライブさせてもらって、なんかやっとアーティストの一員になった気がしてきた。
そんなこと言ったらその前からアーティストとして見てくれている方々に失礼な気もするけど本当にそう思った。

私は歌い始めてから歌ってる事を初めて会った人に伝えると
「ライブとかすご〜い!!」
「ギターで弾き語り?すご〜い!」
みたいな。

なんもすごないねん。
ほんまただやってるだけやし。
なんならあなただってできるし、なんの実績も功績もない私は何にもすごくないねん。って捻くれてたんやけど最近はやっと私すごいぞって思えるようになってきたんですよ。

和歌山っていう狭い世界から久しぶりに外の世界でライブして、自分の音楽良いよね、って自信持てたし、今年入ってずっとずっと見てくれて優しい言葉くれて認めてくれて会いにきてくれる方々がいたから私は今、意気揚々としている。
情けない夜も悔しい夜もクソみたいな夜も舐めた夜もあったけど。
もうそんな事してたまるか。
自分だけの問題じゃなくなってきた。
見てくれる人の気持ちも背負ってライブしなきゃダメなんだ、って思ってから私むちゃくちゃ強くなったのです。

去年はM-1の1回戦からYouTubeで動向を追ってたんやけど、今年はそんな事してる暇なくて決勝も録画忘れたしリアタイせんかったし。。。
今年の自分は人の夢とか人生かけてる事に目をむける余裕がなくて自分のことで精一杯だった。
人の夢に自分の希望重ねてる場合じゃなくなってきたんやなって。書いてて我に返ったら恥ずくなってきたけどアホみたいな事ゆうてる人ほど何か成し遂げてる人が多いからアホみたいな大きい事ゆうていくのだ。←決意

この一年でどのタイミングかわからないけど私は何かが変わったようで、久しぶりにライブを見てもらった方にそれが伝わったみたいで嬉しい言葉を頂いた。
覚悟がちゃう。みたいな笑


「覚悟」とは!!
暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ!
〜ジョルノ・ジョバーナfromジョジョの奇妙な冒険第5部より〜


頭の中でリフレインしている。
私の覚悟の定義はこれに近い。

先週、人生2回目のみんなでtourをして色んな場所で色んな人のライブ見て道中にもドラマはあって、思いは重なって最終日大泣きして。
みんなの覚悟はそれぞれで、
違うもんなんだとやっと気付いて、今回このtourに行けてよかったと心底思えた。

このtourは20〜22の三日間やったんやけど23日にも私はみかんで有名な有田でライブがあって、今年マジでほんまに意味わからへんくらいお世話になってるギターのおさむさんとコラボしてtourの余韻すごすぎてしんどかったんだが、しんどかったおかげで気持ち入りまくっていいライブできた。

と私は思っている。笑

一週間近く経ってる今もまだ楽しかったなぁって思ってる。
苦しいことももちろんあったけど大切なこといっぱい気付けた。
いつか私も強くなった所見てほしい。
だから3人でまた回れたらいいな。

2023年はやっと自分の居場所が見つかったような年で、大切にしたい場所や人が増えて好きやなって思える友達ができたと思う。
HAPPYとLOVEを感じる一年でした。


わたしの今年1年を表す漢字は

『信』


ずっとずっと音楽に自信がなくて、歌も中途半端やしギターは下手くそやし良いって言ってくれる人の言葉を半信半疑で聞いてたし何のどこが良いの?って具体的に褒めてくれないと信じられないひねくれマンだったわたし。

だけどやけにプライドだけは持ち合わせてるからややこしくって毒づく事で自分を守ってたビビりだったわたし。

でもやっと自分の音楽に自信を持つことが出来た年でした。
自分を信じれました。

年末、わたしは毎年体調不良に陥りがちなんですが今年も一週間以上鼻水が溢れて止まらない、きっとこれはちくのう。そう、ちくのう。
副鼻腔炎とも言う。

チクナインを愛用しはじめました。
食前1回4錠。

お腹たぷたぷなって気持ち悪いです。
皆様もなにかと忙しい年末年始、ご自愛ください。

最後まで読んでくれた方がいたら大感謝。

2023.12.31 岡田麻衣子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?