見出し画像

デジタルなオンガク初め

手を出しはじめたのでメモ残しとく

  • DTMとDAWの違いについて学んだ。DTM(総称)を実現するDAW(ワークステーション)という関係性らしい

  • DAWソフトウェアを探す。Ableton LiveやらCubaseやらを眺めた。まだ入れてないが、DAWはたぶんこのどっちかにする。

    • いわゆる打ち込みもやるんだけど、ベース、ドラム、歌を自分でやるんで、それを入れてからクオンタイズとか編集ができることは必須。

    • Abletonは一番人気らしいが、全トラック一斉MIDI出力ができないなど謎のdisadvantageがあるようだ。にわかに信じがたい

    • Cubaseは一覧性が良さげでかゆいところに手が届く機能の豊かさが売りのようだ。直感的にわかるUIは大事

    • ほかにいいの、ありますかー?

  • MIDI再生環境を最低限整えた

fluidsynthをbrewで追加

GeneralUser GSをゲット

MIDIダウンロードできるサイトでJust the Two of Usとかのデータをゲットして楽しんだ (さよなら夏の日、は、流石になかった

楽譜ソフトもあったのでゲット。良いものが転がってるものだなあ。近いうちに開発者を探し当てて投げ銭しておきたい。

アドバイスとかおもしろ情報とか切にお願いしますです(ぺこり)


サポートしたいと思う奇特な方は、フォローしてください!