見出し画像

銀河アリス生誕祭に参加したら限界を迎えた話

 2020年2月22日、銀河アリス生誕祭!~だいまおうアリスと笑いの勇者たち~ に参加してまいりました!
 昨年は大盛り猫ちゃんズに囲まれてお祝い配信を行いましたが、今年はリアルイベントを東京と大阪の2拠点で同時開催という、超絶パワーアップを遂げました!すっごいじゃん!お銀めでたい!

 大好きな推しを会場で直接お祝いできるとあって、待ちに待って迎えた当日。それはもう笑って泣いて大興奮の素晴らしいイベントでございました!
 もうお察しの方もいるかもしれませんが、今回は感情の赴くままにあれが良かったこれが面白かったと好き勝手に語るだけです!レポートというよりただの感想文ですね!きっちー!
 オタク特有の早口がずっと続くような感じかと思われますが、それでもいいぞという方はどうか暖かい目で、よろしくお願いいたします…!

生誕祭開幕!

 入場すると既にスクリーンには、地球人類さんから贈られた華やかなフラスタが画面いっぱいに映し出されておりました。もちろん私の名前もしっかりと刻まれており思わずニッコリです。

 アリスちゃんによる前説も終わり、いよいよ開演の時刻…。
 一瞬の静寂の後、暗転していたステージが煌びやかにライトアップされ、お馴染みの『Link』が流れ始めます!
 お銀のライブのスタートと言ったらやはりこの曲でしょう!
会場のボルテージを一気に引き上げてくれる、銀河アリスのライブには欠かせない説明不要の定番曲ですね!


 初っ端のライブパートのおかげですっかり会場も暖まった後、OPトークではアリスちゃんが、「今回のアリスの生誕祭のタイトル、ちょっとおかしないですか?」と地球人類さんに問いかけてきます。
 アリスちゃんの動画のどこかでだいまおうアリスが爆誕したってことですけど…、いやぁ何の動画だろうなぁ!全っ然分からないなぁ!!

 その後「「「お銀お誕生日おめでとう~!」」」と会場・配信のみんなで声を揃えてお祝いをし、アリスちゃんが「せっかくお祝いして貰ったんだから…」と今年のリアルな目標を発表しようとしたその時!
 再度ステージが暗くなり何事かと思ったら、ゲストの皆さんがバースデーソングを歌いながらサプライズ登場を果たします!
なんてニクい演出!!ずるいじゃん!!!

 「今年の目標で『田中みな実さんになりたい』って言おうとした」としっかりひと笑い取った後、登場したゲストのみなさんの紹介タイムに移りました。いやぁ本当に豪華な面々が来てくださって、ファンとしても嬉しい限りですね!

豪華三本立て!だいまおう達のお笑い企画

 自己紹介も一通り終えて、早速だいまおう達による企画のお時間!
始めのコーナーは『アリスナレーションクイズ』!
(タイトルだけで全てを察して、会場からは笑いの声がちらほらと。)
 ゲストの勇者たち4人は、出題された問題文を直接見ずに、アリスちゃんが読み上げた内容だけを頼りに答えを推測していきます。
ただ、その文章がとてもややこしく難しい書き方をされており、アリスちゃんが問題文を正確に読めない前提で作られた、恐ろしい企画でした。(笑)

 案の定問題の読み間違いが頻発してしまうアリスちゃん。しかし重要そうの単語を掻い摘み、勇者たちはなんとか解答を導いていきます。
 例題こそ当てられませんでしたが、それ以降の問題は全問正解!そしてピンキーちゃんも言ってたけど、お銀も思ったよりちゃんと読めてた!みんな流石じゃん!すっごいじゃん!

 続いてのコーナーは『正解は…!銀河アリス』!
「『ま』で始まるアリスの好きなものは?」というように、出されたお題に対して、アリスちゃんがどんな解答をするかを当てるというもの。
 だいまおうアリスの思考を読み取らなければならない、こちらもかなり難易度の高いゲームとなっています。
 実際このコーナーでは最後まで一度も正解が出ず…というよりガッツリ大喜利大会と化していました。
 上に挙げた例なら、地球人類さんなら「マーブルチョコ」を連想した方も多いでしょうが、実際の解答はなんと「マッキーゼブラ」!
 手に持っていたペンの商品名を書くという荒業をやってのけ、全員から「おい!w」と総ツッコミされる始末でした。(笑)

 印象的なシーンといえば、「『す』で始まるアリスの中で流行っていることは?」というお題に、「ストロングゼロを飲んでヤニを吸う」とピーナッツくん。アリスちゃんのキャラクターからは到底想像できない名回答に会場は大笑いです。
 しかし当の本人は意味をいまいち理解しておらず「全部英語じゃん!」とツッコみ、「そのツッコミもおかしい!」とポン子ちゃんに更にツッコまれておりました。(笑)
いやぁおもしろかった!

 最後のコーナーは「大喜利 きっちーグランプリ」!
出されたお題に沿って大喜利を行い、猫ちゃんによる採点でポイントが与えられていくという、タイトル通りのゴリッゴリな企画です。
 採点基準は「きっちー!」「すっごいじゃん!」、加えてシークレットの「やだぁ♡」の3項目で、面白い回答が出ると『3きっちー!ポイント獲得』という風にポイントが与えられていきます。

このね、得点の際に流れるアリスちゃんのボイスがね、可愛いんですよ!
『『すっごいすっごいじゃん!』』とか『やだぁやだぁやだぁ♡』とか、ポイントの時にこの専用ボイスがめっちゃ流れてくるの。
(は?何そのボイスめっちゃ欲しいが?????????)
(BOOTHで売ってください)(お願いします)

まぁそんなことはさておき。
 基本的にはゲストの勇者さんたちが大喜利をしていくのですが、そこはもちろん我らが銀河アリス。急に振られてもしっかりと面白い大喜利を聞かせてくれます。
 イベントタイトルに関連して「絶対に言ってはいけない勇者のセリフとは?」とのお題に、お銀「6面がギリ」。
この絶妙に不安を煽る情けなさを醸し出せるアリスちゃん、流石です…!(笑)

 もう1つ会場が騒然とした回答がこちら。
「『こいつ銀河アリスの偽物だな!』なぜわかった?」にピンキーちゃん、「赤本読んでる」。この秀逸な回答に地球人類大盛り上がり!
ですがこの回答を受けてアリスちゃんからは、「アリス買ったことあるからね!?」と驚愕の発言が飛び出します。元々はドリルとかやっていたけど、どんなもんかと思って試しに買ってみたとのことで…。(笑)
 お銀のチャレンジ精神すばらしい!すごい!天才!

そして最後のお題、「写真で一言」という大喜利の鉄板ネタに、魔物が潜んでおりました…。

画像1

コーナーの終わり際、だいまおうアリスさんの大喜利で締めていただこうという流れとなります。「すっごい滑る予感がする」と前置きしますが…、

グッバイ~君は運命の人j…」とどこかで聴いたようなフレーズを口ずさみ、一瞬で空気を察したのか右の方へ身体を小さくしていくアリスちゃん。

銀河アリスの稀に見るかつてないほどの大滑りでした…!
これは大変貴重な映像資料ですよ!観てない人はすぐに視聴チケットを買(

お楽しみのライブパート!

そんなこんなで、終始笑いに包まれて大盛況で企画が終了。ライブパートの時間となりました。

トップバッターはアリスちゃん!
先日リリースしMVも公開された『新・羅万象 -A New Love & Show-」を披露してくれました!鮮やかに舞い踊るアリスちゃんの姿はやっぱり格別!!見惚れちゃいます。

続けて2曲目にはピンキーちゃんの『P!NGPONG QUEST』!
3曲目はポン子さんで『WEATHEROID Airi』を披露してくださり、今度はまたアリスちゃんの出番が回ってきます。

 次の曲を始める前にアリスちゃんが、
「地球侵略を始めるまでなかなかお友達が出来なくて」
「だけどわざわざこうやって地球人類さんが会いに来てくださったり」
「忙しいのにこうやって会いに来てくだすってるお友達が出来て」
「『あ、お銀は独りじゃないんだ!』って感じさせていただきやした!」と、感謝の想いを語ってくれました。

(え…そんなこと急に言われたらウエッティになっちゃうじゃん…ズルいじゃん…)と既に込み上げるものがあったのに、
その流れから披露された曲が、『Brand New Days』

 私この曲が本っっっ当に大好きで。
 こういったリアルの大きなステージで披露するのは、昨年の1周年イベント、「L.I.N.K.」の時以来だったと記憶しています。
(Brand New Days!?マジで!?!?やったあああああ~~~~!!!!!)と昂る気持ちと同時に、彼女のダンスに目が奪われ涙腺はボロボロ。
この曲が内包する美しさには、何度見ても心が打たれてしまいますね。

 BNDで見事涙腺が決壊したあと、ウェッティな空気を吹き飛ばすように、「新曲を作ってきました~!」とアリスちゃん!

 ぶっちゃけ完全に油断してました。
 ライブの時に新曲を初お披露目するというのは、毎度お決まりの流れでございまして。なのになぜか今回も新曲があるかもって可能性に、全然頭がいってなかった。もうびっくりじゃん。

「結構言われるわけですよ。『猫ちゃん達大変だね、アリスの面倒』」
「アリスだって、猫ちゃんやらせればそれなりに仕事しますけど?」
「ということで、このお歌で猫ちゃんになりたいと思います!」

 そして満を持して発表された曲名が、「振りかぶって猫パンチ

イントロが流れ出した瞬間から、
(新曲!?!?え、待って超かわい…新曲!!!!!!!!!!!!!)
(お銀が猫になっちゃうのはあかんて…これはずるいじゃん…反則じゃん)
(んあああああああ猫アリス可愛いいいいいいいいいいいいいいいいい)
内心こんなんでした。もう興奮して訳分かんなかった。

 真面目な話をすると、とにかく第1印象は「こういうの"も"待ってた!」です。
 ご存知の通り、銀河アリスの既存曲はEDMが中心でした。初のオリジナル曲である「Someday Someday」が公開された時には、「そういう方向性なんだ!?」と驚かれていた方も多かったように思います。私含め。
 ですが彼女のダンサーとしてのパフォーマンス力は確かなものであり、普段の底抜けに明るいキャラクターとは良い意味でギャップがあるEDM主体の音楽活動は、彼女の"ガチ感"を表現するのにこれ以上なくハマっていたと言えるでしょう。

 Someday SomedayやBrand New Daysで地球人類さんへの想いを綴り
 Linkでは地球人類さんとの繋がりを確かなものにし
 My Dearsでは寄り添ってきてくれた地球人類さんへの感謝を伝え
 ア・イ swearでは地球人類さんを誰もおいていかないと誓いを込め…

 過去の銀河アリスの歌う曲は、常に地球人類さんと共にありました。
また、新・羅万象 -A New Love & Show-では、よりポップス的なアーティストとしての可能性も見せてくれました。
 ですが、この積み重ねてきた銀河アリス音楽史で、唯一足りていなかったものがあるとするならば!

それこそまさに!この「振りかぶって猫パンチ」!!
キャラクター性が強く中毒性の高い、いわゆる「電波ソング」です!!!

 まだオリジナル曲がなかった頃には、「侵略ノススメ☆」や「太陽曰く燃えよカオス」などの有名な電波ソングをカバーしており、それをTUBEOUT!で披露したりしていました。そういった過程があるので、いつかこういう曲出してくれる日を心待ちにしていた地球人類さんも、少なくなかったのではないでしょうか。
 お銀の愛嬌・可愛らしさを前面に押し出した新曲の猫パンチ、とにかく最高でした。やばいじゃん…もう延々と聴いてたい。
振りかぶって猫パンチを早くMVや音源で摂取したい…。
超待ってます。

終演

 振りかぶって猫パンチショックが冷めやらぬなか、ゲストの皆さんからは再度アリスちゃんへお祝いの言葉が。そしてピンキーちゃんからは「アリスちゃんの水を間違えて飲んでしまった」と告白があり、会場は「やだぁ♡」ともうひと盛り上がり。(笑)
 締めには「「「お銀お誕生日おめでとう~!」」」と、冒頭と同じようにみんなで改めてお祝いをし、最後まで暖かい空気に包まれて生誕祭が終了となりました。

心の底から、良いイベントでした。
アリスちゃん、本当にお誕生日おめでとうございました!

それではみなさん、ごきげんようです!

画像2