見出し画像

新・アシスタント猫ちゃんズ紹介!【#銀河アリス】

 みなさま、ごきげんようです!

 銀河アリスちゃんといえば、アリスちゃんのアシスタントとして一緒に動画や配信を盛り上げてくれている猫ちゃん達の存在が欠かせませんね!

 アリスちゃんの奇想天外な様子に欠かさずツッコみを入れ、時には甘やかし、果てには一緒になって企画に振り回されたり等々…。
 今回は、その色とりどりで個性的な魅力が満載の猫ちゃんズについて、最新のあの猫ちゃんから裏方で活躍するそんな猫ちゃんまで、余すことなく一挙に紹介していきます!

 前回の紹介記事から、登場した猫ちゃんたちの数も大幅にグレードアップ!
 既に紹介済みの猫ちゃんに関しても加筆修正を加えてあるので、前回の記事をお読みくださった方も、どこが変わったかなどぜひ確かめていってくださいね!

 番号は猫ちゃんが初めて動画や配信に登場した順番です!
 それでは、どうぞ!

(※文章の中で貼られているリンクは、主に記述内容のソース元の動画や配信となっていますので、記事を読んでいく時の参考にでも!)

1.アオちゃん

アオちゃん

◆初登場:【自己紹介】銀河アリスとネコ型ロボ(18/05/13)
◆アリスの呼び方:アリスちゃん
アオちゃんの出演動画リスト

 記念すべき自己紹介動画にて、アリスちゃんとともに初陣を飾った始まりの猫ちゃん。プライベートでも親交がある、大の仲良し猫ちゃんです!

 所謂『飴と鞭』の飴を担当している超絶甘々猫ちゃんで、基本的にアリスちゃんの発言には穏やかに同調し、ツッコミというよりかは諭してあげるようなスタイルが持ち味。
 包容力のある透き通った声とその柔らかい雰囲気から、「アオちゃんの動画は癒される」と地球人類さんの間でももっぱらの評判です!

 アシスタントという立場ではありますが、企画によってはアリスちゃんと漫才をやらされたり、一緒に【抜き打ちテスト】や【漢字】・【算数】の検定を受けさせられることも。
 その上、アリスちゃんに負けず劣らずの天然っぷりを発揮することも多いため、地球人類さんの間では「実はアオちゃんも結構な頭銀河さんなのでは?」という疑惑があったりなかったり…。(笑)

 そんなアオちゃん、実はアリスちゃんにも引けを取らないイケメンボイスの持ち主でもあります!
 特に【第10回目の侵略生放送】では、結構な長さをイケボで喋ってくれているので、2人の魅惑的な声を存分に堪能することが出来ます。
 アリスちゃんのものとはまた違う、アオちゃんの少しセクシーなイケボもまた別の魅力があって素敵ですね!

 始めにも書いた通り、アオちゃんはアリスちゃんと公私ともに交流のあるとっても仲良しな猫ちゃんです。
 過去には【1番嬉しかったクリスマスプレゼント】という話でアオちゃんから貰った写真集を挙げていたり、他にも【クルージングデートに行った時の話】が投稿されていたりと、仲良しエピソードには事欠きません。
 アリスちゃんはファンの間では大のどうぶつの森好きとしても知られているのですが、何を隠そうその【きっかけを作ったのもアオちゃん】なのです。
 ”超絶甘々猫”と表したのも伊達ではなく、アオちゃんはアリスちゃんがどんな不思議な発言をしても、アクロバティックな擁護を繰り出しアリスちゃんを甘やかそうとする態度を崩しません。
 特にこの【アドリブかるた】の動画はその真骨頂と言えるもので、オチに使われたアオちゃんの重すぎる愛の産物を含め、最早感服してしまいます。(笑)

 ゲームに関しては、元々アオちゃんはどうぶつの森に限らず色々プレイするのがお好きな様子。その当時一世を風靡したFall Guysやモンスターハンターシリーズ、Among Usなど、メジャーなタイトルはしっかり押さえながら遊ばれているみたいですね!
 実際アオちゃんの出演動画は、他の猫ちゃんと比べアリスちゃんと一緒にゲームをしているものも多く、本人の趣味にも合っているのかもしれません。
 ただ、熱中してくると血が騒いでついつい闘争を求めてしまったり、ゲーム内のお金に目がなく小賢し…効率的なプレイに傾倒しそうになったりと、少し人格が変わってしまうこともあるのだとか。(笑)

 アオちゃんの動画は、天真爛漫なアリスちゃんを包み込むような優しい魅力でいっぱいです!
 2人の仲睦まじい様子には見ていて安心感がありますし、時折見せるアオちゃんの情動もまた面白いアクセントになっています。(笑)
 どの動画も大変見やすく、銀河アリス入門編としてもお勧めやすい猫ちゃんではないでしょうか。

【謹賀新年】アリス無双確定!? アドリブかるたで炸裂する無限の想像力【猫二匹スペシャル】 1-40 screenshot


2.クロちゃん

クロちゃん

◆初登場:【地球温暖化】ウルトラハイパー地球ものしりクイズに挑戦してみた!【赤道】(18/05/14)
◆アリスの呼び方:アリス
クロちゃんの出演動画リスト

 動画や配信への出演回数が最も多く、地球人類さんからの人気も厚い、アシスタントの代表的な猫ちゃん
 1番始めの侵略動画「地球編」から登場し、今日に至るまでアリスちゃんの一挙一動に振り回され続けている苦労人ですね。(笑)

 リアクションがとても自然体で分かりやすく、アリスちゃんの発言に可笑しなところがあったりすると見逃さずにしっかりとツッコミを入れてくれるので、見ていてとても気持ちの良い猫ちゃんですね。
 毎回アリスちゃんに真正面から立ち向かっていくため、動画や生放送が終わる頃には、疲れてヘロヘロになってしまうことも。
(因みにクロちゃんがツッコミで揚げ足を取ることを、銀河語では【揚げ出し】と言います。)

 そんなクロちゃんですが、実は数少ない方言属性を搭載した【関西弁をインストール済み】の猫ちゃんだったりします。
 【宇宙船のリニューアル配信】では、関西スイッチをONにして長時間APEXをプレイしてくれており、普段はあまり聞くことのできないクロちゃんの方言をたっぷり堪能することができます。
 ルーツが関西だと分かると、クロちゃんのツッコミの気持ち良さもなんだか納得ですね!

 一見厳しそうに見えるところもあるクロちゃんですが、実際は全然そんなことはありません。裏ではアリスちゃんの話を色々聞いてくれていたり、なんだかんだでアリスちゃんを甘やかしてしまうことも多い、とっても優しい猫ちゃんです。
 ただ、なぜかアリスちゃんに唯一対抗心を燃やされている猫ちゃんでもあり、生放送などでクロちゃんが視聴者から持て囃されていると、「なんでクロちゃんばっかり褒めるの!」「アリスも褒めて!」などと、アリスちゃんが嫉妬してしまうことも。(笑)

 語気は強くとも不思議な愛嬌があり、そんなどこか隙を感じさせるキャラクターから、割と不憫な扱いを受けることも少なくありません。
 特に顕著なのが『電撃クロ』という前後編のシリーズで、普段の揚げ出しの仕返しとばかりにクロちゃんに電流を浴びせまくるという、クロちゃんには悪いですが正直笑わずにはいられない傑作動画となっています。
(なお、クロちゃんはその後も事あるごとに電撃の餌食となり続けます。)

 他にも、【別の猫ちゃんの持ち込み企画なのに最後は1匹だけ取り残されたり】、生放送中ひょんなことから【”アイドルクロ子”】という概念が生まれてそのノリで【告知】をさせられたりなど、かなりバラエティに富んだことを色々やられてきているクロちゃん。
 ただ、そういった扱いについては心配せずとも、アリスちゃん曰く「クロちゃんすっごいニッコニコだぞ!すっごい喜んでっから!」とのことです。(笑)
 【アリスとクロでヒロイン対決!】の動画でも、「かわいいよ!」とおだてられていてクロちゃんはまんざらでもなさそうな様子でしたね。

 無茶振りにも負けず、身体を張っていつも地球人類を楽しませてくれるクロちゃん。安定感のある面白さで、地球人類さんからの人気の高さも頷けるというものです。
 銀河アリスのキービジュアルでは、新旧どちらのものもクロちゃんが一緒に描かれています。【My DearsのMV】など、アリスちゃんの横に猫ちゃんが描かれる際にも決まってクロちゃんが使われており、まさしく猫ちゃんの顔的存在と言えるでしょう。

【ツッコミ我慢大会】_あげだし_を禁止されたクロに許された行動とは!?【電撃クロ前編】 2-5 screenshot


3.パープルちゃん

パープルちゃん

◆初登場:【幼児の頃から】元学級委員長だから教育なんでもクイズに挑戦してみた【英才教育】(18/05/21)
◆アリスの呼び方:アリス
パープルちゃんの出演動画リスト

 パープルちゃんは、侵略動画「教師編」で登場したストレートなツッコミが持ち味の猫ちゃんです。
 「バ~~カw」や「何言ってんのかわかんない」など、割と率直にズバズバと切り込んでいきますが、アリスちゃんの回答や動きに自然と笑ってしまったり、良い所は素直に褒めてくれたりと、気取らずさっぱりとしているところが見ていて楽しい猫ちゃんですね!

【学生生活】アリス先生が不良を更生させたり恋愛相談にのっちゃう動画【お悩み相談】 0-53 screenshot


4.オレンジちゃん

オレンジちゃん

◆初登場:【楽譜を読んで】クラシック音楽に使われる楽器ってなんだろう?【ピアノを弾く】(18/06/04)
◆アリスの呼び方:アリス
オレンジちゃんの出演動画リスト

 侵略動画「クラシック音楽編」から登場。
 テンションが高い元気なボクっ子で、アオちゃんと同様にアリスちゃんとは公私ともに交流のある大の仲良し猫ちゃんです!
 アリスちゃんのお世話係として、飴と鞭の『鞭』はオレンジちゃんが担当しています。(笑)

 オレンジちゃんは料理や掃除をするのがとてもお好きなようで、実際よく部屋を訪れてはアリスちゃんやアオちゃんに料理を振舞ったりしているそう。(その料理の傍ら、アリスちゃんたちはゲームなどで遊びながら過ごしているとか…笑)
 アリスちゃんを私生活から支えていると言っても過言ではなく、少し痩せてきてしまったアリスちゃんに対しては、お菓子ではなく「栄養のあるものを綺麗に食べなさい!」と身体の心配をしてくれたり、某禍での自粛中でもアリスちゃんの部屋が大変なことになっていないか定期的に安否確認を行なったりと、まさに”おかん”のような存在と言えるでしょう。
 その頼もしさから、地球人類さんたちからは畏敬の念を込めて、”マザーオレンジ”と呼ばれたりもしています。(笑)
(オレンジちゃんのエピソードは、2周年のお祝い配信でも少し聞くことが出来ますよ♪)

 アシスタントとしてのオレンジちゃんを語るうえで欠かせない動画といえば、こちらの『【激突!】最強のエアギター王決定戦で起きた驚愕の展開・・・』。
 後に「常にマシンガントークのアリスでもオレンジちゃんの口ギターを聴いたら唯一黙る」と言わしめるほどの、強烈な口ギターを披露し話題となりました。オレンジちゃんの代名詞的な回ですね!

 オレンジちゃんもまた、アリスちゃんの頭銀河な様子に振り回される猫の1匹ですが、その際の嫌味を感じさせない賑やかで楽しいリアクションは、オレンジちゃんの大きな魅力の1つです。
 時にはアリスちゃんに向けて声を荒らげた激しいツッコミをしたり、思わず「はぁあ゛あ゛ぁぁぁ?!?!」といった渾身の叫び声をあげたりもしますが、その中にはいつもさりげなく優しさを感じさせてくれます。
 これはやはり、日頃の付き合いからなる2人の信頼関係があるからこそなのでしょう。

 どんな企画にも素晴らしい対応力を見せてくれるオレンジちゃん。
裏方猫ちゃんからも「ツッコミよし、進行よし、締めよし」と評される、バランサー的な頼もしい存在のようです。

【ヒトトイロ】一度でいいから見てみたい、アリスの考えがわかる人・・・【遊んでみた】 3-46 screenshot


5.アカちゃん

アカちゃん

◆初登場:銀河アリスの侵略生放送 # 002(18/06/15)
◆アリスの呼び方:アリスさん、アリス
アカちゃんの出演動画リスト

 第2回目の侵略生放送から登場。「アリスさんは可愛いし癒される」と優しく褒めてくれたりする、甘くて腰が低めな敬語キャラ。
…かと思いきや、割と容赦のなくバッサリ切ったりもする、なかなかの敏腕猫ちゃんです。

 初登場時の生放送では、アリスちゃんによる唐突な無茶ぶりから、『ラッパーのアカ』という異名を付けられてしまうアカちゃん。どうにかラップをやらずに済むよう立ち回るのですが、その後もアリスちゃんや裏方猫ちゃんからは事あるごとに、「ラップやって」と煽られ続けてしまいます。
 そこから1年後の【禍つヴァールハイト】や【ロードモバイル】の案件配信に登場した際にも、アリスちゃんなどからは即座に「ラップやって!」と言われてしまうなど、数か月経っても擦られ続けてしまうのでした。(笑)

 その後はラップキャラもそこそこに、当時話題となっていた【HAND CLAP】や【筋肉体操】、【10分で痩せる腹筋ダンス】など、アリスちゃんが体を動かすシリーズのパートナーとして出演し、いつの間にかダイエットキャラへの転身に成功したのでした。(笑)
(Fan Clubにて発行されている会報誌の中でも、実はアカちゃんのダイエット日記が連載されていたりしました。笑)

 そんなアカちゃん、実はアリスちゃん曰く猫ちゃんの中ではリーダー的存在であるとのこと。(理由は秘密だそうですが…笑)
 あるミケちゃんとの配信では「アカちゃんは常にいる」ということが明かされており、実際にまた別のミケちゃんとの配信でも、動画の収録中には隣にアカちゃんがいたことが自然と語られています。某吸血鬼のお兄さんの小話で、アリスちゃんの口癖が猫ちゃんたちに伝播し「アカとか普通に喋ってる時に『すごいじゃん!』とか言ってくる」なんてエピソードもあるなど、随所でその存在を確認することが出来ます。
 もしかしたら侵略活動を監督する立場として、どちらかといえば裏方に近い存在の猫ちゃんなのかもしれないですね!

【10分で痩せる】楽しいダンスで腹筋を鍛える! 簡単ダイエット実践動画【10 Minute Cardio Dance Abs Workout】 0-47 screenshot


6.イエローちゃん

イエローちゃん

◆初登場:銀河アリスの侵略生放送 # 003(18/06/25)
◆アリスの呼び方:アリスたん
イエローちゃんの出演動画リスト

 侵略生放送第3回目にて登場した、女子力の高いお姉さん系の僕っ子猫ちゃんです。
 親しみやすい可愛い声をしており、アリスちゃんの言動に戸惑いながら、丁寧で切実なツッコミを投げかけてくれます。

 彼女の通り名は"困惑のイエロー"。そのキッカケになったのはこちらの、
【人生相談】どんな悩みも吹き飛ばすたった一つの方法って!?』という動画から。
 相談に対するアリスちゃんの回答があまりに奇抜で、第一声で「…うん。」としか返事をすることができなかったイエローちゃん。
 この印象的な様子が後に【銀子の部屋 イエロー編】で取り上げられるなどし、いつしかそう呼ばれるようになりました。
 アリスちゃんはハンバーガーを5つペロッと簡単に平らげてしまうほどの大食感としても知られていますが、イエローちゃんと食事に行った時などには、その食べっぷりにいつも「なんでぇ…?」と困惑させてしまうのだとか。(笑)

 そんなイエローちゃんの困惑っぷりがよく分かる動画が、
【YAKINIKU】「カルビ」ってどこのお肉か知ってる?? 答えは・・・
焼き方は? 順番は? 焼き肉の美味しい食べ方を徹底解説!
こちらの「焼肉編」です!
 焼肉屋の店長として接客を試みるお銀のとんでもないおもてなしの数々に、思わず「うわぁーッ!」と悲鳴を上げるイエローちゃんや、自由過ぎるアリスちゃんの焼肉作法に最早ツッコミを諦めるイエローちゃんなど、2人の掛け合いの魅力がこれでもかと詰まったシリーズとなっています。(笑)

【銀子の部屋】猫インタビュー!アリスがなんでも聞いちゃうぞ!【イエロー編】 0-35 screenshot


7.ピンクちゃん

ピンクちゃん

◆初登場:【食レポ】ラーメンそっくりのケーキって…何!!?【スイーツ編】(18/06/27)
◆アリスの呼び方:アリス
ピンクちゃんの出演動画リスト

 侵略動画「ケーキ編」にて登場の、少々毒舌な切れ者猫ちゃんです。
 非常にテンポの良いキレキレなツッコミが絶妙なピンクちゃん。そのさまは裏方猫ちゃんから「受け答えのスピード感が、編集前から完成された動画のよう」と言わしめるほど。

 ノリがよくサバサバとした性格をしているピンクちゃんは、お酒を飲むことも大好きなようです。
 【悩み相談】の動画で"友達と知人の境界線"という話題になった際には、「ピンクは普通に『イェーイ!』つって酒飲んで『フゥ~』つって友達かな」と、なんとも爽快な考えを聞かせてくれます。

 初期の動画では自由奔放なアリスちゃんを「くるくるしない!w」と嗜めたり、生放送などで久しぶりに登場すると「知らない間に大きくなって~w」といった感じで、アリスちゃんに久しぶりに会った親戚のお姉さん的なムーブを見せてくれたりするピンクちゃん。(笑)
 姉御肌の強い、頼りがいのある猫ちゃんですね!

【一生の思い出】最高のウェディングケーキの作り方【インスタ映え】 4-17 screenshot


8.スカイちゃん

スカイちゃん

◆初登場:【学生必見!】夏休みの過ごし方に迷ったら見る動画【2018年版】(18/07/25)
◆アリスの呼び方:アリス
スカイちゃんの出演動画リスト

 侵略動画「夏休み編」にて登場した、綺麗な空色をした明るい元気な猫ちゃんです。
 アリスちゃんの発言には欠かさず相槌を打ち、流れるようにツッコミもこなしてくれる盛り上げ上手ですね!
 スカイちゃんの動画では夏休みの思い出の1つとして、アリスちゃんがクラシックバレエに関する面白エピソードを語っていたりもしていて、一見の価値ありですよ、!

【学生必見!】夏休みの過ごし方に迷ったら見る動画【2018年版】 0-4 screenshot


9.ワインちゃん

ワインちゃん

◆初登場:【宇宙よりも】南極のことを知りたい人集合ー!の巻【遠い場所】(18/07/30)
◆アリスの呼び方:アリスちゃん
ワインちゃんの出演動画リスト

 侵略動画「南極編」などで登場した、色鮮やかな毛並みが素敵なベリー系の甘口猫ちゃんです。
 ワインちゃんのツッコミには、「ちげーよ!ww」と反射的に口をついて出てしまったようなものから、思わず独り言ようにボソボソッと呟いた素に近いものなど、ナチュラルな魅力を感じさせてくれますね!

【VTuberなのに・・・】ペヤング超超超大盛GIGAMAX 早食いチャレンジ!【このネタやるの?】 2-7 screenshot


10.グレーちゃん

グレーちゃん

◆初登場:【夏といえば】山を征服したら地球の"てっぺん"をとったも同然だよね!【アウトドア】(18/08/13)
◆アリスの呼び方:アリス先輩
グレーちゃんの出演動画リスト

 侵略動画「山編」にて登場。とても可愛い聴きやすい声をした、関西弁の後輩系猫ちゃんです。
 アリスちゃんや他の猫ちゃんのことを"先輩"と呼んでおり、後輩というだけあって話し言葉は基本的には敬語。ただそれほど畏まった感じではなく、気さくに「○○っす!」「○○なんすね」といったくだけた口調でお話ししてくれます。

 グレーちゃんは猫の中でもかなり上位の甘々タイプで、アリスちゃんへの思いやりが感じられる猫ちゃんです。侵略の点数はだいたい星4つ以上が多く、揚げ足を取るよりも良かった点に着目するような評価の仕方をしてくれることが多いですね。

 そんな優しいグレーちゃんの魅力が更に深まる、ちょっとした裏話が1つ。
 動画の収録の際には裏方猫ちゃんが予め侵略テーマに関する解説を用意しているらしく、侵略動画【温泉編】でも同様に、色々とうんちくネタを用意してくれていたそうです。ですがそれとは別に、グレーちゃんも温泉地について自身で調べて凄く準備をしてきてくれていたとのこと。(残念ながらその調べてきた内容は、あまり動画には使えなかったそうですが…笑)
 グレーちゃんの真面目な一面が垣間見える、素敵なエピソードです!

 猫ちゃんの中では比較的落ち着いた雰囲気ながら、「なんでや!w」と関西らしい堂の入ったツッコミもお手の物なグレーちゃん。
 方言が可愛い後輩キャラとして、当時の地球人類さんからもとても人気の高い猫ちゃんですね!

【めざせ若おかみ】温泉旅館の名物女将に挑戦!【これぞおもてなし】 1-34 screenshot


11.グリーンちゃん

グリーンちゃん

◆初登場:【衝撃】アリスにはこう見える!?お月さまを絵で描こう!(18/09/17)
◆アリスの呼び方:アリス
グリーンちゃんの出演動画リスト

 侵略動画「月編」にて登場した、猫ちゃん随一の辛口猫ちゃん。
 普段のアリスちゃんはその自由奔放さで猫ちゃんたちを振り回していることの方が多いですが、そんなアリスちゃんもグリーンちゃんのドS加減にはタジタジです。(笑)
 なんだかんだ甘い猫ちゃんが多いなか、グリーンちゃんのスパルタアシスタントっぷりは新鮮ですね!

【衝撃】アリスにはこう見える!?お月さまを絵で描こう! 3-0 screenshot


12.ミケちゃん

ミケちゃん

◆初登場:銀河アリスの侵略生放送 # 008(18/09/28)
◆アリスの呼び方:アリス
ミケちゃんの出演動画リスト

 侵略生放送第8回目から登場。アリスちゃんに対し初登場時から甘やかしの限りを尽くし続ける、全肯定猫と呼ばれる猫ちゃんです。
 ミケちゃんはアリスちゃんの頭銀河な発言を捌く能力がピカイチであり、例えツッコミやノリツッコミなどを駆使して華麗に切り返していくその様には、非常に洗練されたものを感じさせます。

 どの動画を見てもミケちゃんのリアクションは本当に秀逸で面白く、【激"甘"ペヤングを作って食べてみた】という激辛ペヤングが大流行した時期に奇を衒って投稿された動画では、「俺が食文化って概念ならキレてるよ」と天才的なツッコミを聞かせてくれています。また【全肯定クイズ】という動画では、その全肯定猫の名に恥じぬタイトル通りの巧みな話術によって、逆にアリスちゃんをたじろがせてしまうほど。

 そんな一見隙のなさそうなミケちゃん。アリスちゃんと一緒になって、用意された企画に振り回されることもしばしば。
 【ドラクエ3のキャラメイクを利用した性格診断動画】では、「乱暴者」だとか「人の気持ちが分からない」、極めつけには「最早手遅れかもしれない」などなど、信じられない程にボロクソな評価を受けて憤慨するミケちゃんを見ることができます。
 他にも【特定のお題に沿いながら曲のイントロに”即興で”ナレーション】をしたり、同じく即興で【アテレコ大喜利】をさせられたりと、アドリブ力が試される無茶振り企画にも多く登場しています。
 ある意味、ミケちゃんなら大丈夫だろう!と信頼されている証なのかもしれませんね。(笑)

 どんな状況でもそのトーク力でしっかり場を盛り上げてくれるミケちゃん。
 動画での初登場となった侵略シリーズ【スポーツ編】では、アリスちゃんお決まりの台詞である『ごきげんようです!』をキャンセルするという荒業をやってのけるなど、ただ甘いだけではないセンス抜群のエンターテイナーな猫ちゃんと言えるでしょう!

【ドラクエ3】性格診断イベントでアリスの本性を暴いてやるぞ 14-36 screenshot


13.パステルちゃん

パステルちゃん

◆初登場:【新人猫ちゃん登場】あなたの「卒業」にアリスがベストアドバイス!?(19/03/29)
◆アリスの呼び方:アリスちゃん
パスカルちゃんの出演動画リスト

 名前の通りの淡く綺麗なパステルカラーをした、軽く鼻にかかった緩~い感じの喋り方が可愛らしい猫ちゃん。
 なのですが、アリスちゃん曰く一緒にずっと話していると時々「あれっ…?」みたいな時があったり、実際に放送内でも時折ドスを効かせた凄みのある発言が聞かれたりと、どこか只者ではないオーラを感じさせる猫ちゃんです。
 初登場となった侵略生放送でそうした鮮烈なデビューを果たした結果、放送終了時にはすっかり“パステル姐さん”と親しみを込めて呼ばれるようになっていたのでした。(笑)

 アシスタントとして登場したのは19年3月の侵略生放送が初めてですが、どうやらアリスちゃんとは昔から親交があった様子。その放送内では「パステルちゃんはアリスのすごい理解者じゃん?」なんて会話がされるなど、既に気心の知れた仲であったことが分かります。

 投稿されている動画の数はそれほど多くはありませんが、そのどれもが楽しいものばかりで2人の親し気な関係性を窺い知ることができます!
 特に【警察侵略前編】での、パステルちゃんに褒められて飛び跳ねるように喜ぶアリスちゃんは必見ですね!

セクシーポリス出動!警察官のお仕事といえば・・・!?【警察侵略後編】 2-58 screenshot


14.ネイビー

ネイビーちゃん

◆初登場:【検証】アイドルにありがちなトラブルも銀河アリスなら乗り切れるのか?(19/7/17)
◆アリスの呼び方:アリスちゃん
ネイビーちゃんの出演動画リスト

 猫ちゃんの中でも特にアニメチックな声が特徴的な、可愛らしい猫ちゃん。
 癖の強いアイドルファンの男性など、役柄に合わせた声の使い分けをサラッとやってのけたり、アリスちゃんに押されることなく進行を続けたりと、勢いに流されない有能猫ちゃんです!

【検証】アイドルにありがちなトラブルも銀河アリスなら乗り切れるのか? 4-48 screenshot


15.ベンガルちゃん

ベンガルちゃん

◆初登場:本当は台本!? 銀河アリス正直"やってる"説を疑われたから検証してみた!(19/07/29)
◆アリスの呼び方:アリス
ベンガルちゃんの出演動画リスト

 一人称が俺様で、自称"ヤンキーを極めたヤンキー"と豪語するオラオラ系猫ちゃん。
…という設定で行きたかったのに、アリスちゃんに初登場の動画冒頭で「さっきまで事務作業してたじゃん」「急に悪ぶってますけど…大丈夫?」と普段の様子を即座に曝露されてしまうなど、初っ端からキャラ崩壊させられてしまったなんだか憎めないキャラクターです。(笑)
 懸命にイキったキャラを演じようと頑張る姿がやはり憎めず、逆に親しみやすさを感じさせる猫ちゃんですね!

アリスが考えるかっこいいヤンキーになる方法 VS 自称ヤンキー で対決してみた 4-27 screenshot


16.ペルシャちゃん

ペルシャちゃん

◆初登場:初登場のペルシャ、怒涛のボケの洗礼を受ける(21/11/29)
◆アリスの呼び方:アリスちゃん
ペルシャちゃんの出演動画リスト

 2年以上の歳月を経て新しく登場した新猫ちゃん。
 ”自称”人見知りらしいのですが、開始1分でアリスちゃんの天然ボケにもしっかりと乗っかる軽快なトーク力を見せ付け、ノリツッコミも見事に使いこなすなど、初登場とは思えないほどの逸材猫ちゃんです。
 ダミー企画の中で、アリスちゃんに一切気取られることなくごく自然に嘘を織り交ぜるそのトーク力には、思わず舌を巻いてしまいます。(笑)

【冬といえば】鼻水が止まらないわけよ【雑談】 3-37 screenshot


+α.レインボーちゃん

レインボーちゃん

◆登場:【虹乃まほろ×銀河アリス】アリスのジェスチャーゲームに戸惑うまほろたん!(18/07/20)

 虹乃まほろちゃんとの初コラボの際、銀河アリスの地球侵略ch.側に投稿された動画の中で、まほろちゃんが扮していた虹色の猫の姿。
 実を言うと、動画内で実際に"レインボー"ちゃんと呼ばれたことはなく、アオちゃんとのとある動画で『今までに出演した猫の色を英語で書け』というクイズに答えた時や、【アリス'sレポート】の中でそのように表記されてるのみだったりします。意外なレア猫ちゃんですね!

【学力テスト】抜き打ち!アリスは学校の勉強を覚えているか!? 2-12 screenshot


《裏方の猫ちゃんズ》


ここからは裏方猫ちゃんズコーナー!

 裏方というだけあって、動画や配信などの表の活動に登場することはあまりありませんが、それでもアリスちゃんの侵略をサポートする上で決して欠かすことのできない大切な猫ちゃんたちです!

 また、裏方の猫ちゃんたちは銀河アリスの裏方としてだけではなく、映像制作・サウンド・グッズデザインなど多岐にわたって、クリエイターとしての面を併せ持った凄い方達でもあります!
 Balusさんの公式サイトの『TALENT』─『CREATOR』ページにて紹介されている方も何名かいるのですが、今回の記事では各紹介の最後にそのページのURLを貼らせていただいております!
 興味のある方はぜひそちらもご覧いただけたら幸いです!
(お名前などがはっきりと記載されているページなので、その点は悪しからず!)

 裏方猫ちゃんの紹介順に関しては、特に登場順などの深い意味はありません!気にせず読み進めていただければと思います!

 それでは続けて、どうぞ!

EX①.フジイロちゃん

フジイロちゃん

 銀河アリスの侵略動画制作を一手に担っていた、動画編集担当の裏方猫ちゃん。「教師編」の動画以降、何百本もの動画がフジイロちゃんの手によって制作されてきました!楽曲MVでは『Link』や『新・羅万象』なども、このフジイロちゃんが手掛けてくれています!
 裏方という立場ではあるものの、近頃は表の動画や配信にも度々顔を見せるようになってきたので、知っている方は多いかもしれませんね!
ある意味、裏方猫ちゃんの代表格と言えるのかもしれません。(笑)

 地球人類さんたちの前に初めて声や姿が公開されたのは、こちらの銀子の部屋:フジイロ編!(会員限定動画なので、見たい方はぜひ加入してみてね!)
 その後、限定イベントやあつ森の配信などに声だけながら参加することも増え、そうこうしながら表の動画に初出演を果たしたのが約1年後。
まさかの星乃めあちゃん(当時)との”コラボ動画”でコントを披露するという、驚きの登場を迎えたのでした!(笑)

 編集担当として最初期から常にアリスちゃんと共に活動されてきているので、地球人類さんへの想いも同様に強く、アリスちゃんが地球人類さんの話をするとすぐに誰々さんだと分かるほどだとか。
 また、動画や生放送はもちろん、アリスちゃんがイベントに出張する際などには基本的にフジイロちゃんも一緒なことが多かったらしく、ある意味マネージャーのような勢いだったらしいです。
※マネージャーではありません。(笑)

 あくまで裏方という立場であるため登場回数は多くありませんが、地球人類さんの間では既にお馴染みの猫ちゃんの1匹ですね!

フジイロちゃんのクリエイターページ


EX②.フカネコちゃん

 主にMVなどの映像制作を担当してくれている猫ちゃん。ライブでは手持ちのカメラマンをやってくれたりもしています。
 3周年ライブでは次に紹介するハリーちゃんとの連携で、素晴らしいカメラワークを見せてくれていました!
フカネコちゃんとのもぐもぐ配信では、カメラマンをしていたフカネコちゃんの、3周年ライブのちょっとした裏話を聞くことができますよ♪)

 アリスちゃんの楽曲では『Someday Someday』や『Brand New Days』、フジイロちゃんとの共作で『ア・イ swear』。そして『Distance of LUV』のMV制作を担当されています!
 また、先ほどアリスちゃんの動画は”教師編以降”フジイロちゃん制作だとお伝えしましたが、それ以前の地球編までの数本は、実はこのフカネコちゃんの編集だったりします。

 フカネコちゃんはなかなかにお忙しい身なので会える機会はそう多くはないそうですが、アリスちゃんにとっては会えたらつい抱き着いてしまうくらい大好きな、大切な猫ちゃんなのだそうです。

Ginga Alice _ 銀河アリス - Brand New Days (Official Music Video) 5-5 screenshot

フカネコちゃんのクリエイターページ


EX③.ハリーちゃん

 ライブイベントなどのグッズイラスト・デザインに始まり、楽曲MVの制作やライブでのカメラスイッチングなど、色々なことをやってくれているマルチな猫ちゃん。

 『ハンバーガーは5つまで』のイラストや、『My Dears』『振りかぶって猫パンチ』の楽曲MV。隔月で開催されているFan Club限定イベント『さくせんかいぎ』のトップ写真や、過去のTUBEOUT!や1stライブなどで販売されたドット絵のグッズなども、実はハリーちゃん作!
 このようにハリーちゃんが手掛けてきたものは数多く、そのどれもが本当に可愛くて素敵なものばかりです!​ハリーちゃん!神!

 また何かイベントなどがあった時には、新しい作品を期待したいですね!

(ハリーちゃんは、Fan Club限定でおしゃべり動画が投稿されていたり、『銀河アリス生誕祭2022』にもちょこっとだけ出演されたりしているので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!)

画像26

ハリーちゃんのクリエイターページ


EX④.ミズタマちゃん

 サウンド周りのことを色々担当してくれている音響猫ちゃん。
 良い意味で音に対する拘りが強く、どうしたらアリスちゃんの声が活きるかなどを、一緒に細かく考えてくれるプロフェッショナルな猫ちゃんだそうです。
 アリスちゃんからは”ミズタマ先生”としても慕われています。

 第10回さくせんかいぎにて声だけながらサプライズ出演を果たし、初登場ながらアリスちゃんたちと一緒にお歌を披露してくれました。
流石音の先生だぜ!(笑)
 他にも『銀河アリス生誕祭2022』や、Fan Clubの限定動画のアリスちゃんとのおしゃべり動画でも、お話を聞くことができますよ!

ミズタマちゃんのクリエイターページ


EX⑤.ハクちゃん

 主にライブなどでの演出映像を担当してくれている猫ちゃん。
 3周年ライブでは、新・羅万象の桜吹雪など曲調に合わせた素晴らしい演出でライブを華麗に盛り上げてくれていました。
 また、めちゃくちゃお洒落なあの『Pirouette』のクロスフェード動画を作ってくれたのもハクちゃんとのこと!

 ハクちゃんはAPEXがとてもお上手らしく、【宇宙船がリニューアルした際の記念配信】では声などの出演はありませんでしたが、クロちゃんたちと一緒にAPEXをプレイしその見事な腕前を披露してくれていました!

 リニューアル配信以外では、ハクちゃんはこれまで動画や配信等に出演されたことはありませんので、いつかどこかでお話を聞ける機会ができたら嬉しいですね!

ハクちゃんのクリエイターページ


EX⑥.ロシアンブルーちゃん

6ロシアン

 ライブ会場のカメラや照明などの制御を行なったり、パフォーマンスの1つでアリスちゃんの手から星をキラキラ飛ばす演出を作ってくれたりなど、ステージ周りを自由自在に操るエンジニア担当の猫ちゃんです!

 第8回さくせんかいぎにてサプライズで初登場し、大好きだという中島みゆきさんの歌を熱唱していってくれました。(笑)

いつも配信などを裏で支えてくれている、縁の下の力持ち的な猫ちゃんですね!


EX⑦.ソマリちゃん

6ソマリ

 3周年ライブのあの大きなステージからリフォームした宇宙船、果てはアリスちゃんのためのダンススタジオなどを、全て1匹で作り上げた名大工猫ちゃんです!ライブの本番では照明も担当されていたとのこと。

 第10回さくせんかいぎにてサプライズ登場し、その姿と爽やかなイケメンボイスを披露してくれました。
 特技は日曜大工や電子工作とのことで、お話を聞く限り根っから物を作るのがお好きなのかもしれませんね!
 趣味はゲームらしく、実際そのさくせんかいぎの少し前には、声無しではありますが配信で【クロちゃんと一緒にAPEX】を遊んだりしていました。
(ハクちゃんのと同じ回ですね!)

 ソマリちゃんがまた次にどんな名大工っぷりを見せてくれるのか、今後が楽しみです。(笑)


EX⑧.ホシネコちゃん

 3周年ライブではアシスタントディレクターを務め、ライブ全般を陰で支えてくれていた有能猫ちゃんです。
 本番当日では、常温の水・凄く冷えた水・レッドブル等をいつでも提供できるよう準備万端にしてくれていたり、緊張した空気をトークで和ませてくれたりなど、とっても気配り上手で優しい猫ちゃんだそうです。

 ホシネコちゃんもこれまで動画や配信等に出演されたことはありませんので、フカネコちゃんのようにいつかどこかでお話を聞く機会ができたら嬉しいですね!


EX⑨.シマシマちゃん

 第13回さくせんかいぎにて、天の声としてアリスちゃんに紹介されて初登場した猫ちゃん。
 普段は動画の企画や編集を担当しており、アリスちゃんのスケジュール管理もしてくれているスペシャルな猫ちゃんだそうです!
 『銀河アリス生誕祭2022』の生配信では、ハリーちゃんやミズタマちゃんと一緒にアリスちゃんのお祝いに駆け付けてくれており、少しだけお話を聴くことができます。

 比較的新米な猫ちゃんだそうですが、スケジュール管理をしているということもあり、侵略活動時にはアリスちゃんと行動を共にされることも多い様子。
 アリスちゃんからは一緒にお食事に行ったお話が聞けるなど、既にすっかりお馴染みの猫ちゃんみたいですね!


EX⑩.ベリーちゃん

 第13回さくせんかいぎにて、シマシマちゃんと同様に天の声としてアリスちゃんに紹介されて初登場した猫ちゃん。
 主に制作進行をされているそうで、過去にはTUBEOUT!を担当してくれていたとか!
 私たち地球人類も、これまで密かにイベントなどでお世話になっていたかもしれませんね!(笑)


EX⑪.フラワーちゃん

 銀河アリス1stAlbum『Pirouette』の発売記念Premium online eventにて存在が明かされた、ミズタマちゃんと同じく音響を担当されている猫ちゃん。 

 同イベントでは、フラワーちゃんが実際に弾いてくれた音源で『Brand New Days(Acoustic ver.)』が披露されました。
 実は今までもちょこちょこ音回りを担当してくれていたようで、アリスちゃんからの要望だったこのアレンジ制作も、快くOKしてくれたのだとか。

フラワーちゃん、良い仕事が過ぎる…!


EX+α

 これまで紹介してきた裏方猫ちゃんたちの他にも、詳細をお伝えするまでには至りませんでしたがお名前が判明している猫ちゃんがいるので、簡単にご紹介していきます!

EX.ブラウンちゃん
 アリスちゃんの「あつまれ どうぶつの森」プレイ実況生配信にて、サプライズ的に登場した裏方猫ちゃんの1匹。
 アリスちゃんたちとの通信の際、不思議な魅力を放つ個性的なキャラクターで画面に現れ、アリスちゃんの目を異様に惹いていた面白猫ちゃんです。

EX.サクラちゃん
 ブラウンちゃんと同様、アリスちゃんの「あつまれ どうぶつの森」プレイ実況生配信にて、サプライズ的に登場した裏方猫ちゃんの1匹。
 声を出す前に一瞬チューニングが必要で、喋り出すとなぜだか周りから笑いが起こる、女子力強めな乙女?な猫ちゃんです。

EX⑭.サバトラちゃん
 第13回さくせんかいぎのあるコーナーにて、アリスちゃんたちへの相談者として登場した猫ちゃん。ピンク髪がお好きらしい。


番外1.ギャンメタ猫・ヤマネコ先生たち
【uno blaqlo & KENJI YAMAMOTO】

uno blaqlo(ギャンメタ猫)様のTwitter
KENJI YAMAMOTO様のTwitter

 Coffee Creamersという音楽プロデューサーユニットのお2人で、アリスちゃんがこれまでに発表した楽曲のほぼ全ての制作に携わる偉大な先生たち。
uno blaqlo先生は、通称『ギャンメタ(ガンメタ)猫ちゃん』
KENJI YAMAMOTO先生は、主に『ヤマネコちゃん先生』と呼ばれています。

 ギャンメタ(ガンメタ)猫というのは、始めはuno blaqloさんがTwitterで使われていた自称のお名前だったのですが、活動2周年のお祝い生配信にてこの名前をネタにしたインパクトのあるお祝いメッセージを披露されたことで、気付けば地球人類さん達にも知られる公式の名称となりました。(笑)

 KENJI YAMAMOTOさんは、楽曲制作はもちろんこれまでアリスちゃんのボーカルレッスンも担当されてきた先生です。
(ボイトレ教室も実際に開かれていらっしゃいます!)
 ずっとアリスちゃんの歌声を見守ってきてくださった先生からのお祝い配信で贈られた「歌が本当に上手くなりましたね」というお言葉は、とても暖かいものが感じられますね!

 アリスちゃんの気持ちや地球人類さんへの想いを汲んで、それを倍以上にして応えてくれるという、とっても思いやりのある素敵な先生たちです!


番外2.p19猫ちゃん大先生

p19先生のTwitter(https://twitter.com/practice19)

 銀河アリスのキャラクターデザインやイラストなどを手掛けてくださっている、イラストレーターの大先生です!
 水着や浴衣などの過去の衣装はもちろん、3周年ライブで披露された新衣装・キービジュアルも当然先生の手によるもの!
 アリスちゃんのイラストなどを描いて下さっていることは元々周知の事実でしたが、3周年ライブを機に改めて先生のことが紹介されていたのもあり、今回こちらでも紹介させていただくことにしました!

 いつも最高に可愛いアリスちゃんを描いてくださって、本当にありがとうございます!


おまけ.アースちゃん

 地球人類さんをまるで猫ちゃんのように、アリスちゃんにとってより身近な存在として呼びたい時に使われる名前。それが”アースちゃん”です。

 普段の動画ではあまり聞くことはありませんが、例えばイベントに参加した際に特典で付いてくるボイスドラマなどには、”地球人類さん”ではなく”アースちゃん”という呼び名が使われていたりしています。

 また、アリスちゃんの配信中に地球人類さんが、猫ちゃんの代わりを務めるかの如く秀逸なツッコミをしてくれた時などにも、「アースちゃん達は流石だな~♪」なんて言ったりしていますね!

 なかなかお目にかかれない、少し特別感のある名前です!


あとがたり

 最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!
裏方猫ちゃんまでを含めるととんでもない長さとなってしまいましたが、いかがだったでしょうか…?

 アシスタントの猫ちゃんと裏方の猫ちゃん、どの猫ちゃんもアリスちゃんと私たち地球人類にとって、欠かすことのできない大切な存在です!
 きっと紹介した猫ちゃんたちの他にも、まだ表に出てきていないだけで様々な役割の裏方猫ちゃんたちがいて、侵略活動のサポートをしてくれていることと思います!
これからも新しい猫ちゃんとの出会いを、楽しみにしたいですね!

 それでは最後になりますが、銀河アリスちゃんの活動に関わる全ての猫ちゃん達に、心からの敬意と感謝を!

 それでは、ごきげんようです!