見出し画像

【2歳子連れ旅行】親も楽しむためにやったこと

家族で香川へ旅行に行ってきました!

2歳の娘を連れての旅行。

旅行は楽しみだけど
子連れ旅行は子どものお世話に追われ
ゆっくりできない
というのが現実。

これらのいくつもの困難を
乗り越えないといけません…。


◯荷作り
子どもの荷物。本当に多いですよね。
◯食事
子どもウェルカムなお店を探すのが大変〜!
◯移動
席でじっとしてられません〜💦

こちらも色々と準備はしましたが
実際、車での移動は2時間半が限界でした😵

せっかくの家族旅行。
少しでも大人も楽しみたい!

とにかく子どもの行動を予測しながら
事前に準備するしかない!と思い
前もって夫とは作戦会議でした。

2歳子連れ旅行
親も楽しむためにやったこと

荷造りは旅行の持ち物リストを作成!

携帯のメモにリストを作成してます。
このおかげで旅行や帰省の準備は15分でできるようになりました!明日にでもすぐ旅行行けちゃいます!笑

お気に入りのおもちゃをもっていく!

今はアンパンマンをさがせ!がお気に入り!


他にもお絵描きセットやお気に入りのキリンのぬいぐるみも持っていきました〜!
いつものおもちゃが側にあると
外出先でも落ち着いてるような気がします。

親も子どもも楽しめる場所をチョイス!

香川県の「さぬきこどものくに」
子どもも大人も楽しめる児童館。

一日ではまわりきれず、
なんと2日目もリピートしちゃいました!

娘もアスレチック夢中になって遊んでました!

図工好きな夫も虫好きな娘のために
ワークショップに参加。

写し絵で娘はちょうちょを選びました!
夫はなかなかの出来栄えに満足げ。


待っている間もまわりに置いてある
虫や生き物の図鑑を読んだり
どんぐりごまや木の手作りおもちゃで
暇を持て余すことなく遊んでいました。

飛行機の展示。乗り物好きな娘はテンションMAX!!


なんとこちらの公園も児童館も
駐輪場、入場料無料だったんです!
大阪住みの私たちにとっては
もう驚きと感動でした!!

香川県に行くならオススメの公園です!

そして、今回宿泊は素泊まりだったので

食事は外で食べました!
その時にオススメなのが、

地元の居酒屋さん!!

飲むのが好きな私たち。
久々の居酒屋で飲む生中と地元の新鮮な魚の
お刺身が美味しくて幸せでした。

娘もエビフライにポテト、
大好物に囲まれてご機嫌さん。

旅行の時は、親子で好きなもの食べようと決めれば
気持ちもラクになれますね。

うどん巡りもしたのでエジソン箸持参です

おみやげやはサービスエリアへは寄らずに
地元の洋菓子屋さんや和菓子屋さんで。

サービスエリアのお土産コーナーは
種類がありすぎて迷ってしまい
時間もかかってしまうので
ホテルの近くでたまたま見つけたお店ですが
そちらでまとめ買いさせていただきました。

夫の母が旅行通で
よく地元の和菓子屋さんで
お土産を買ってきてくれるので
私も真似してみましたっ!

義父は地元の酒屋さんに寄って
好きなお酒を選ぶのが楽しみだそうです〜!


帰りは寝てくれたので
ゆっくりと無事に家に辿り着きました−。

今回の旅行が楽しくて
また春頃行こうかと今から考え中!
年末のお休みはどこへいくか作戦会議ですな!

幼児を連れての旅行は毎度試行錯誤ですが
少しずつできることも増えて
楽しくなってきました。

これから娘の成長と共に
もっともっと楽しめるようになるのかな、
と今からワクワクしてます☺️

せっかくの家族旅行。
疲れて帰ってくるよりも
楽しかったー!と思える旅行になるよう
少しでも参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?