見出し画像

UPDATEしていく時に思う事

おけいこ.comという「習い事のコミュニティ」を広島で開業し、現在は全国に広めるために奮闘中のおけいこドットコム合同会社の湊です。

最近、ぽつぽつと
「ブログ読んでるよー」
「あのブログ面白かったです」
と言ってもらえるようになって
最初は自身の振り返りの材料にブログを、、、、
と思っていたので、嬉しいわたしです。
ありがとうございます!

さて、おけいこ.comは
自身で「おけいこ.com広島」を7年間運営してきた実績を
パッケージ化し
フランチャイズで販売しているのですが

もう開業から12年目となり
当時はガラケーが主流だった携帯電話はスマートフォンになり
女性個人事業者の発信の場はブログからSNSになり
と、、、
時代はどんどん変わっていきました。

フランチャイズの展開を始めて
わたしと違う世代(30代、50代)の人たちとチームを組み

自分が当たり前だと思っていることが
実は当たり前ではない

という事も分かりました。

おけいこ.comのフランチャイジーになる時
研修があり
同時にマニュアルもお渡しするのですが
300ページ以上あるマニュアルの中には
おけいこ.comの理念や、各キャストの役割や考え方、運営、収支フロー、などなど、、、
様々なコトが書かれています。
中には、パワーポイントやUSBなど、パソコンの使い方みたいな情報も掲載しているのは

ネットのスキルが無くても
事業をしたことが無くても
周りにコミュニティビジネスが無くても

「コミュニティを作りたい」
と感じたら
誰でも始めてもらえるように作ったから

そのマニュアルは、定期的に更新(UPDATE)しています。

これが、、、
実に時間がかかります。

しっかり、考えて改定したい
そう思うから。

考えることはひとつ

UPDATEすべきことなのか?
それともこのままでいくべきか?

その時に指針となるのは
理念

形が変わっても、理念は同じであるべき

そして、おけいこ.comの文化

その前に、うちの文化ってなんだろう???
と、考える

おけいこ.comの文化は
やはり
対等なコミュニケーション

誰かが、上でも下でもないよ
良くなるためなら話し合おうよ
もっと良くしようよ

って考え方

そして
一人じゃないよ
必要な時はみんながいるよ

だから、一人一人が前を向いていこうよ
(「だから、皆が一緒に居ようよ」ではないところがわたしのおけいこ.comチームの大好きなところ)

これらを変えないために
全てネットの中で完結させない
非効率であっても
必ずリアルな接点を持とう

UPDATEしていく際に
理念や文化をおざなりにしてはいけない

個人事業者にだってあるはず
UPDATEしても
あなたの想いや個性を消してはいけない

そう思いつつ、、、
また更新作業終了っ!

あたし、頑張った!w

では♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?