見出し画像

わたしのこと。自分を知ってもらおう!という結構覚悟のいるコミットをしよう!

2008年から創業して
9割以上が女性の起業家さんと
数えられない程、出会い
交流したり、サポートしてきて。
女性起業家の皆さんの広報の在り方を考えてきました。

だけど
わたしは
その人たちをサポートする事が役割

そう強く感じるのは
理由があった
と、素直に感じる出来事がありました。


女性起業家のプラットフォームを運営する
おけいこドットコム合同会社の湊です。

2008年から
習い事検索サイト
おけいこ.com広島を立ち上げ
現在では
6都道府県に展開。
多くの習い事の講師の方々と
単独では出来ない事をチームで実現しています。

何のために仕事をしてるのか?
そう問われたら
どこまでも正直に考えても
自分がいない。

もちろん生活のために仕事をしている。
子供たちがしたいことをサポートしたいから働いている。

だけど
食べていければいいかな
そうも考えている。

何千、何億毎年入るとしたらどんな生活しているんだろう?
良い車に乗って・・・
高層マンションに住む?
毎年海外に行く?
あー
CHANELのショーで洋服を「ここからそこまでくださる?」なんて言っちゃう?(実際に、目の前でそうおっしゃるマダムを見た事がある)

なかなか良い♡

だけど
そう考えても
その先で考えちゃう

買った時だけなんだよなぁ
その気持ちって。

あとは

結局
自分なんだよなぁ
素晴らしいモノに囲まれてても。

と。

じゃぁ
何のために
仕事しているの?
って言われたら

誰かのため。

最近
よく言われる事があります。

「湊さんを知って欲しい」
「湊をPRしたい!」
「湊、TVに出よう!」
そう言ってもらえる事が多い。

誰かのために頑張れるわたしは。
その言葉のために頑張ろうとする。

それは、結果的にわたしが自分を売るということに繋がっても。

これは、誤解されるかもしれないけど
(誤解はさほど怖くないので言いますが)

わたしは
出たくないのです(出たくなかったと言おう)

例えば
自分を売るためにTVなどに出たい女性起業家は沢山います。

私の場合は、サポートしている起業家さんが出る方が嬉しい。
その理由は
・サポートしている立場だから

こういう気持ちも持たないと
「わたし。わたし。」の人はコミュニティ運営は続かない。
特にわたしがしている属性のコミュニティは。

更に
元々、そういう事が苦手。
目立つとめんどくさい。
自由がなくなる。
そんな風に考える性格。

でも分かってる。
想いがある人が伝えていく方が繋がる速度も速いし、結果が大きい。

だから
「出なきゃいけない」
「でもでなくない」
ずーーーと
他者からすると
どーでもいい事に拘ってきた。

それには理由がある。
離婚している
子供を育てていない
だから
出てはいけない
そう強く感じてきた。

子供を産み
育てられていない

それは
わたしにとって
罪深いことで
わたしは人間として不完全な人間だ

そう思ってきた。

「そんな事はないよ」
そう優しく言ってくれた方もたくさんいて。
同じ境遇で育った父も
「あなたは母親だ」と言ってくれたけど
どうしても許せなかった。

だから
出てはダメなんだ。
子供を育てていないのに
人様の前に出ては、迷惑をかけるだけだ。
そして
誰かに迷惑をかける事は、わたしにとって不本意なことなんだ。
そう律してきた

勝手にw

これまでの12年間の仕事を通して
自身で人から人へ信頼を繋いでこれてきたと言えますが

この頻度をどうしても上げていこうとしたとき。

やはり
私自身が知ってもらえるポジションにいる方が早い
そして確実だ
そう思えるようになった。

私自身が多くの方(女性)に知ってもらえる場。
それは
マスメディア。

昨年から
コンサルの先生に指導に入ってもらい。
メディアに出る事のブロックを外してもらう事が出来ました。
4月からは
具体的にメディアに選んでもらえるブランディングを学びます。

その先生とのヒアリングシートに書いたこと。

わたしはTVに出たいです!

どこに出たいかも決まってる。

こちらに出て
日々、仕事に育児に家事に、もしかしたら介護に
そして
子育てが一段落して、自分を取り戻すために働く女性起業家。
小さな起業から
大きくスケールを描いて頑張る
全ての女性起業家の皆さんに
わたしを知ってもらいたい。

その人たちが
私を見て

「わたしでも出来そう」
「人と繋がれば出来そう」

そう思って
新たな一歩を踏み出したり
わたしと一緒に手を繋いでこれからの未来を描いてワクワクして欲しい。

一度は
全てを失いかけた過去があるから。
だから
言える事がある。
伝えていける事がある。

こんな話をすると
「わたしは自分事を考えてばかりで恥ずかしい」
そう話した方がいらっしゃいました。

でも
わたしもそうでしたよ。

自分の事だけを考えて起業しました。

気持ちは育つので
仕事でたくさんの人に触れれば触れる程。
経験を積めば積むほど。
誰かへの想いも育つので大丈夫。

ありのままで
どこにでも行けたら
どんなに幸せなんだろう。。。

画像1

そんなこんなで
わたしには
わたしのために
「出ろ!とにかく出ろ!」
と期待してくれる人がいる。

自分のために
認知を上げるのは
正直めんどくさいw


だけど


自分がしている事を信じているから。
きっと世の中が良くなると思うから。

女性にとって
起業はとても相性が良い。
小さく育てて、自分のサイズに育む方法さえ知れば
女性起業は更に増えるし
小さな起業は商圏を奪う形ではなく連携していくことができる。
そうやって
世の中を変えていけるんだ!


その方法は
わたしがもっと優しく体現していく。

だから。

わたしは認知を上げたい!

女性起業家の皆さん
シェアを取りあうビジネスから
手を取り合うビジネスをはじめませんか?

自身を持って言えます。

わたしと出会えば大丈夫!

まずは
これからリニューアルですがw
無料の女性起業家コミュニティに「いいね」してください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?