見出し画像

クラシゴトCollegeについて。お詫び。

習い事の先生のコミュニティや女性起業家のサポート。

女性起業家の基礎知識の学びを通して、女性の自立を考える湊です。

今回のブログは、お詫びのブログとなります。

女性の起業をサポートする場。
暮らしと仕事を考える場。
クラシゴトCollegeを2019年に立ち上げ、2年半となります。

現在に至るまで
・国や行政から発信される起業に役立つ情報
・女性起業家のセミナー情報
・女性起業家のご紹介
・ビジネスに関する知識のご紹介

これらを発信してまいりました。

特に2020年は、新型コロナウイルスで活動が止まらないよう
オンライン50という企画を立ち上げ
公開、非公開の場で
50回のオンラインライブを配信。
累計4万回以上ご視聴頂くことが出来ました。

画像1

計画通りにいけば
今年の1月には、WEB上で優秀なコーチの皆さまをご紹介出来ている予定でしたが、まだそこに至っていません。

わたしのビジネスモデルは、基本的に、わたしひとりで実施するスキームではなく、様々な方々チームを作り構築しています。
クラシゴトCollegeも同様に、多くの方々にご協力いただきました。
にも関わらず、この様な状況になっておりますこと。まずはお詫びいたします。
大変申し訳ございません。

このような経緯になっている件について、ご協力いただいたコーチの皆さま。
ご参加いただいている女性起業家の皆さま。
そして、ブログやSNSでわたしにタッチしてくださっている皆様に説明させていただきたいと思います。

クラシゴトCollegeで実現したかったこと。

女性が、家事や育児、介護など様々環境の中で起業する、比較的に小さな起業(コンパクト起業などとも呼ばれます)は、わたしが起業した2008年にもありました。
その多くは、ブログやSNSで広報を行う事業者です。

小さな起業家は、その背景から行動範囲も狭い傾向にあり、情報収集がSNSが中心となることから
・情報が偏る
・情報が枯渇する
などという問題があります。

そこで、クラシゴトCollegeというコミュニティを作り、様々な視点から情報を発信していこうとしました。
特に、2019年、2020年は、国の施策である、給付金や助成金、補助金などの情報を分かりやすく解説し、100名近くの方々の着手に貢献出来ました。

更に、そんな小さな女性起業家の皆さんに優秀なコーチをご紹介するプログラムを、2020年から実施予定でした。
わたしは、女性起業家のネットワークを持っているので、優秀なコーチの方々は周りに多くいらっしゃいます。

私自身は、コーチとしてのスキルを持ち合わせていないので、
必要と感じたときに、タイムリーにご紹介したい!
そんな想いで、立ち上げを企画しました。

だけど、簡単ではない。そう気付きました。

いよいよ立ち上げに向けて、WEBサイトやコーチへの声がけを。
と考えれば考えるほど。
ことばに出来ない違和感を感じるようになりました。

コーチの方々は優秀。
信頼しているし、どんな起業家の方々にご紹介しても安心。

だけど、何か足りない。
そもそも、女性起業家の皆さんは、その人その人によって変わる
「今、得ないといけない学び」を自身で判断し、選択しているのだろうか?
となりました。

「女性起業家の方が、クラシゴトCollegeにタッチして、優秀なコーチを選択し、学びを得る。」
このシンプルなスキームだけでは、これまでと何ら変わらない。
そう気付きました。

全ての起業家が知るべきことは、自分自身。

多種多様な背景を持つ、女性起業家は。
一般の起業家とは異なり、働き方も多種多様です。
そんな起業に一概に「〇〇すればうまくいく」とは言えない。

どうしたらいいんだろう。。。
今得ないといけない学びをどうやって見つけ、得ていけばいいんだろう?

それをずっと考えてきました。

女性起業家が自ら
自身のクラシゴトを見据え
自身が必要な情報を得て、目的に近づいていくことが出来れば、起業家自身ももっと軽やかにビジネスを続けていくことが出来る
のになぁ。。。と。

全ての女性起業家が必須なのは、Instagramのフォロワーを増やす方法や、ブランディングを見つけるよりも。
もっとその前に。

自分のビジネスを具現化すること!

そこに気付いた時。
私の優先事項はこれ!と思いました。

基礎知識や基盤がなく
流行しているテクニックばかりを仕入れても
砂の上にビルを建てようとしているようなもの

地味かもしれない事が、全ての源泉となるという事に気付きました。

クラシゴトCollegeの今後

まずは、前項の
全ての女性起業家に必要な自分のビジネスの具現化
これを優先的に実施していこうと思います。

これがあれば、女性起業家が
・現在どこにいて
・ゴールはどこにあって
・そのために何がいつ必要か
これが、自身でわかる。

という事は、誰かの意見に流されたり、他者と比較して迷ったりしない。
隣にいつもいた人の成長のスピードに戸惑い、焦り、落ち込んだりもしない。

自身のビジネスを自身で俯瞰し、必要な情報や学び、人材を選定する。

総じて
意図して行動する。

これが出来る。

これが出来るようして、クラシゴトCollegeを立ち上げたいと思います。

ビジネスの本質を考える

法人化し、経営者になり、まだ6期のわたしが言うのもおこがましいとは思いますが。
ビジネスって、単に他者のお困りごとをお金に換えるだけではない。

ビジネスの本質は
誰かの。そして社会のお役に立つこと。

もしかしたら、クラシゴトCollegeを先に立ち上げたほうが、認知度の上がり、売り上げは上がるかもしれません。

ですが、私たちがこれまでも、これからも向き合っていきたいと考える女性起業家さんにとって、本当に誠意ある行動なのか?と自問したとき。
答えはNOでした。

私たちは、女性起業家の皆さんが、一人でも多くの皆さんが、ビジネスを諦めないための取り組みがしたい。
それにより、クラシゴトCollegeの取り組みをお待たせしています。

最後に。

様々な関係者の皆さまにご協力いただきましたクラシゴトCollegeですが、積極的な活動は、いましばらくお待ちいただくことになります。

皆さん、お優しいので
「湊さん、忙しいから、遅れてるのね」と思ってくれているのかもしれません。
もしかしたら
「あんなにやるやると言ってたのに」と心の中で思われている方もいらっしゃると思います。

それは、本当にごもっともです。
頭の中での違和感を持ちながら、「言ってしまった」ことを進めていくことが出来なくなりました。

その前に、「わたしの想定」を思いついた瞬間、女性起業家のこれからのために、優先したいと思うようになりました。

意志を持ち、選ぶことが出来る女性起業家を増やすことで、コーチの皆さまの結果が大きく変わっていくこととなり、その結果は、女性起業家のミライをhappyに出来ると考えています。

これを実現するために、「選びとる力を」女性起業家の皆さんに持っていただくことを優先に取り組みたいと思います。

一度公言したこと。
人を巻き込んでしまったことを、順延することに対し
多くの時間を使い、悩み葛藤しました。

ですが、わたしは、その前に忘れてはいけないことがある!

自分の体裁のためではなく。
誰かのために。社会のために考える。働く。ということ。

全ての起業家の一歩は、幸せの一歩です。
その一歩を簡単に諦めてほしくない。
そのために、第一優先と思える学びからスタートさせたいと思います。

キャプチャ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?