見出し画像

女性起業家の幸せって何だろう?

女性起業家ってさー
という人は多い。

「キラキラしたい人達」
「主たる収入がある中で自分の好きを楽しむ人達」
「SNSでリア充投稿している人達」

一概に嘘ではない。
だけど、わたしは、女性起業家の本音を知っています。

2008年から、習い事のコミュニティ「おけいこ.com」を立ち上げ
2016年に法人化。
これまでに2000人以上の女性起業家のサポート
家電量販店やハウスメーカーなど、100社以上の企業案件を受諾。
2021年に、女性起業家の基盤となる学び「ビジネスの木講座」を開講する協会、(一社)創業コンシェルジュ協会を立ち上げた湊です。

女性の起業は多種多様

一般の起業と比べ、女性の起業は多種多様です。
では、わたしが言う一般起業は、生活の糧として収入を得るために起業する起業。
いわゆる、主たる収入というものです
事業のための資金を用意したり、必要なら融資を受けたりする人々です。
それが「起業」と一括りに呼ばれています。

ですが、わたしのサポートしてきた女性の起業は、必ずしも、こうではありません。
☑創業費用は0の場合もある
☑融資は受けない場合が多い
☑主たる収入は望まない場合もある
☑好きからはじまることが多い
☑育児や家事の合間に自由に働きたい人が多い

総じて思うに。
小さく生んで段階的に育てる
こういう起業が多いと思います。

ですので、どの段階にいるかで、多種多様な働き方があります。
長年わたしが見てきて多種多様な女性起業を5つの段階に分けたのがこの図です。

画像2

▶ポテンシャルゾーン(潜在的
まだ起業というアクションは取っていないけど、「自由な働き方」に興味を持っている段階
▶シーズゾーン(種まき)
起業に向けて準備している、または、起業している人の話を聞くなどしている、資格を取っているという段階
▶スプラウトゾーン(発芽)
改行届を出した、または、SNSでPRをはじめた、お友達に声かけしたなどいう段階
自分が望む結果は出ていないけど、何らかのアクションは起こしている人。
▶フラワーゾーン(開花)
お客さんもいて、SNSでもファンが増えている段階
勢いがあり、自身が望む世界が見えてきている人。
▶スプラッシュゾーン(拡散)
法人化を考えるようになったり、雇用や外部契約など第三者とチームになり事業を進めている段階
事業者から経営者も視野に入れはじめる人。

FLOWERからSPLASHの段階で、一般起業と同じ情報を受け取ることが多い傾向にあります。


そんな女性起業家は、お財布だけが重要ポイントではない

多種多様な働き方を持つ女性起業家は、売り上げだけが事業の重要なポイントではありません。
☑働く時間
☑家族との時間
☑心の充実度
☑仲間との関係
☑自身の存在価値
☑社会とのつながり
など、心もとても大切。

売上や利益の目標を立て、計画的に事業の戦略を立てるという考え方は、敬遠しがちです。
あくまでも、心も大切に歩む。育む。

だから、こんな働き方も出来ます。
育児や家事が忙しい、12月・1月・7月・8月は働く時間を少なくする(一切仕事を入れない人もいらっしゃいます)。

これって、なかなか出来る事じゃないです。

だけど、女性起業家は出来ます。
主たる収入があるからです。

キャプチャ

このように、ライフワークバランスを都度調整しながら働いていけます。
これをわたしは
心とお財布のバランス。
と教わりました。

心とお財布の調和を図りながら、働く女性起業家は幸せな起業家と言えるのではないでしょうか?

女性には本来育む力がある

女性は本来、母性を持っています。
母性とは、命を生み出し、育む力です。
小さく。だけど、愛おしい子供を、時間をかけ育てていく力が備わっています。
これは、女性の起業ととても似ています。
はじめの一歩は小さくても、少しずつ時間をかけ育むことが出来る。
このことからも、わたしは、女性は起業と相性がいいと思っています。

だけど、課題もある

女性は起業と相性がいい。
そうなのですが、小さな一歩が故に、課題もあります。

リスクがない。
主たる収入を得なくていい。

だから、知らなくてはいけない事も知らないまま、続ける人が多いのです。

例えば車の運転とします。
公道で車を運転する際、私たちは運転免許証が必要になります。
免許を取るために運転技術や知識を得るために学校に通います。
公道では、多くの車が走り、人も歩いています。
事故を起こさないために、安全に移動するために、法律で決まっています。
(誰もが知っていることを言ってますねw)

ですが、もしあなたが、あなたしか入ることの出来ない私有地でしか運転しない場合、法律的には免許はいらないのだそうです。
(公道と繋がっている、他者が入る可能性があるなどは別だそうです)

これと同じなのか。
最低限知っておかなければいけない、運転の知識を得ず、公道に出るというなんとも危うい事をしている人が多いのです。

事業は、第三者が関わります。
どんなに小さな仕事でも。
買う人がいれば、それは商売です。

第三者のいる公道で、知識を持たず運転すれば、事故を起こしてしまうリスクは高くなります。
ビジネスも同じで、最低限知っておかなければいけない知識を持たなければ、誰かとトラブルを起こしたりするなど、楽しいはずの起業を阻害する事態が起こる可能性があります。

わたしがまさか。はない。

これを伝えると、大抵の女性起業家さんが「わたしがまさか」とおっしゃいます。

ですが、いつか誰かと事故になると思って、運転を続ける人はいません。
事故を起こさないように、交通ルールを守っている人が大半です。
それでも、事故は起こる。
だからこそ、知っておかなければいけない。とわたしは思います。


最低限必要なこと。ビジネスの木講座について

多くの女性起業家を見てきたわたしは、
「知らないという事だけ」で、楽しいはずの起業を続けていけなくなった人を多く見てきました。
例えば、よく聞く話では
・同じ時期にはじめた人の活躍が気になって、漠然と不安を感じる
・アクセサリーを販売して、お客さんは増え忙しくはなったけど、利益が思うほど上がらない。
・SNSで使った写真が第三者の写真で、クレームが入った
・第三者に事務を任せたものの、思うように仕事をしてくれないと感じ、どうお願いしていいのか分からない
など様々なモヤモヤが生まれる事も多いのですが
これは、実は、全て「知らないという事だけ」で起こっているのです。

私自身もまた、多くの失敗を繰り返してきました。

有難いことに、わたしには、教えてくださる方が多く周りにいました。
この方々がいなければ、正直、「知らないという事」で続けてこれていないかもしれません。
わたしは運がよかった。
これだけで、いいのかな?
出来る限り
精一杯、わたしは、女性起業家さんの力になりたい!
私にしかできない事。
それは、皆さんの道しるべになる事だ。
そう思い立ち上げた協会が(一社)創業コンシェルジュ協会です。

▶アンケートのお願い
ただいま、コンパクトな女性起業家さんも含め、全ての段階にいる女性起業家さんの「現状」を知るためにアンケートを取得しています。
ぜひ、ご協力ください。

▶11月12日21時の「0期認定講師説明会」のご案内
私たちは、起業塾講師、コンサルコーチ、コミュニティリーダー、協会運営者の皆さま(起業家サポーターと呼んでいます)がお持ちのスキルとビジネスの木を掛け合わせることで、女性起業家のミライを変えていけると考えています。
まずは、起業家サポーターの皆さまに、0期認定講師をご案内しております。

画像3

0期認定講師のご案内はこちらをご覧ください

女性起業家の幸せは
お財布と心のバランス
一般の起業よりも多種多様です。


では♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?