見出し画像

『大人の付き合い』/『紙風船』のすすめ

avenir'e(アヴェニール)2nd create
『大人の付き合い』/『紙風船』
ただいま公演中ですが、ダブルキャストの谷川君ver.も初日を終え、ようやく一つ肩の荷が降りた。
前半戦を振り返って、手前みそながら面白いなぁと思っていて、どうしたらもっとたくさんの人に興味を持ってもらえるかと考えている。。

『大人の付き合い』は池内風くんによる現代劇。
『紙風船』は作・岸田國士の大正末期の作品。
100年近く離れた時代の短編を同時に上演している。
上演順は『大人の付き合い』⇒『紙風船』。今から昔の流れで上演している。別々に上演するのではなくて、一つの作品として。
ディレクションしておいてなんだけど、その流れが今回の作品を一つにしているし、この二つの作品が同じ空間に同時に存在していることがこの公演を時代を越えて今の自分たちの話にしてくれていると感じる。

俳優部は本当にこの一見ありえない組み合わせの面白さを担ってくれているし、ディレクター陣や制作部も土台を支えてくれている。
あとはいかにしてお客さんに届けるか。見てもらうか。
風くんの『大人の付き合い』も岸田の『紙風船』も単体で上演される以上の面白さがある。
そして「応援上演」による馬鹿みたいな空間のつながり。
客席と舞台が一つの空間、一つの作品になる体感を楽しんでもらいたい。

書きながら、つまりは「頑張るぞ!」ってことだなと思いつつ、後半戦。
より楽しい、より面白い時間と空間をみんなで作っていきます。
どうぞ劇場まで足をお運びください。
生で、劇場でしか味わえない時間をご用意してお待ちしております。

『大人の付き合い』
『紙風船』


【公演HP】
https://avenire.cloud/next/

【予約ページ】
https://www.quartet-online.net/ticket/avenire02

【『大人の付き合い』戯曲公開】
https://note.com/avenir_ensemble

よろしければサポートをお願いします! この活動が長く続けられるようご協力どうぞよろしくお願いします。