見出し画像

仕事とはなにか

こんにちは。32歳です。
みなさんにとって、仕事とはどんなものですか。

仕事とはなんでしょう。
仕事をする意味ってなんでしょう。
ある精神科医の先生が面白いこと言ってました。
人はグチや文句を話すネタを作るために働いているんです。
笑っちゃいました。
でも確かにそうだなぁと思います。
グチや文句ということに絞らなくとも、人は人と繋がりを持つために働いているのかな、と私は感じます。
人と接する機会が少ない仕事もあると思います。
でも少なくとも雇い主や顧客はいると思うんです。
直接的な繋がりでなくとも、仕事を介して生じるコミュニケーションって案外多いんじゃないかと。(家族や友達と仕事の話をすることもあります)

仕事で感じる繋がりにはネガティブなものも多いかもしれません。
でもネガティブをネガティブのままにしておくかどうかは自分次第、とも思うんです。
腹立ったこと、モヤモヤしたこと、傷ついたこと、それを会話のネタにできれば、それで笑ってくれたり共感してくれたりすれば、誰かを救うこともあるかもしれない。
仕事ってなんのためにするんでしょうか。
これは案外奥が深い問いなのかもしれないなぁと感じます。

私は何の仕事をしているかというと、カウンセラーをしています。
人の話を聞くお仕事です。
バリバリに人と関わりを持つ仕事ですね。
友達がいなくて、何もしていないと孤立してしまう自分にはありがたい仕事です。
でもお察しの通り、あまり人間関係は得意じゃないです。
極力、人との関わりは増やしたくない。疲れるので。
でもそんな自分だからこそ、人間関係が不器用な人の話を聞くのめっちゃ面白いんですよ。分かるわーって。
あんまり勝手にわかった気にならないよう気をつけていますが…。

「マイナスをプラスに、それがヒップホップだ」とあるラッパーが言っていました。
私も言います。
「マイナスをプラスに、それがカウンセラーだ」
どや。いいこと言っちゃいましたね。パクリじゃないです、サンプリングです。
でもほんとに思います。ネガティブなことってあるけど、それをどう扱うかは自分次第なんだよね、と。
失敗経験も挫折経験も、ネタにできれば、それをもとに人に優しくできたら、きっと何か自分に還元されるものはあります。

さて、最初に戻ります。
みなさんにとって、仕事とはどんなものですか。
仕事によって得られたものはなんですか。
私の場合は「使い道のない貯金」です。
推しの地下アイドルに貢ぐ人の気持ちが最近わかるようになりました。
使い道のない貯金額が増えていくのってすごい虚しいですよ。
でも大金をなにかに使うのも怖い。
生きるって大変ですね。
これも誰かの心に寄り添える何かになれば幸いです。
日々たんたんとやるべきことを一生懸命すれば、きっといいことある。
知らんけど。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?