見出し画像

【帝王切開】術後2日目〜3日目

忘れぬうちに術後2日目〜3日目の話をば。


------術後2日目------


術後2日目の朝。
「ぷすぅ」
おなら!おならでたーーー!!
これで点滴が今日で終わるーー!!ひゃっほーう!!
そして看護師さんに報告。「でた?!じゃあ3部粥からね!」
少しずつだけど回復している。痛みも昨日ほどではないが、まだ痛いので遠慮なく座薬をさしてもらう。もう恥など何もない。宜しくお願いしまーーす!って感じ。

この日は無理しない程度に室内歩行をする日。
痛くても動かないと癒着したりするからね。


ただね、この日はお腹がなぜかピー◯ーになってしまい、トイレに何度も駆け込むことに...

お腹の傷が痛いとか言ってらんねぇ!!!

思いがけず、結構動くことになったのでした。
そして手術前日から始まっていた点滴も終わり、明日からは朝、晩だけ!残すはカテーテルのみ!
座薬のおかげか、点滴外れたおかげか、久々にゆっくり眠れた気がする。


・朝ごはん
→3分粥、のり佃煮少し、梅干し1つ、具なし味噌汁
・昼ごはん
→5分粥、ふりかけ少し、サニーレタス(ごまドレ)少し、カットされたねりもの3切れ、わかめ入り味噌汁、みかんゼリー
・夜ごはん
→7分粥、ほうれん草のおひたし少し、梅干し1つ、魚の煮物小さめ3切れ、キャベツと揚げの味噌汁、グレープフルーツ


------ 術後3日目 ------

昨日よりは痛みもまだいい。
お腹の中の痛みというよりも、表側の傷口が引き攣られて痛む。そんな感じの痛み。
でもまだ普通には歩けない。痛い。


今日は朝、晩の抗生剤の点滴。採血。傷口の消毒。カテーテルを抜く。母乳指導。シャンプーサービス(タイミングが合えば、美容室みたいにシャンプーをしてくれる。前回はお休み中だったため、受けられなかった)
とまぁ、なかなか予定がつまっている1日。


点滴の時間は1回大体20分くらいで終わるので、ずっと点滴だった生活に比べれば、だいぶ快適。
カテーテル抜いたあとも無事自発的に出来た。
問題は、母乳指導室へ行くまでだ。


手すりにつかまりながら歩いても痛いので、点滴スタンドに頼りながらのそのそと歩く。
痛い...痛すぎる....。そういえば今日の朝、座薬さしてもらってなかったんだ.......。

たった数十メートルの距離だけれど、往復したら結構きつい💦母乳指導のあとはベッドに倒れ込み、しばし休憩。
こんなんで明日から母子同室大丈夫だろうか...。


同室楽しみ❤️<傷が痛い中でのお世話不安😰


という気持ちのほうが勝っていましたね。
経産婦ですが、だいぶお世話の仕方も忘れてるし、おっぱいもまだ未開通。母親なのに大丈夫だろうか...!という変なプレッシャー。まぁ実践あるのみと思って、明日のことは明日考える。そうしよう。

シャンプーサービスは初めて受けましたが、サラッサラになってとてもさっぱり!いい匂い〜🌸
3日間くらい髪の毛を洗えなかったので、このサービスは大変ありがたかったです!!
シャワー浴びれなくても、髪の毛洗えばわりとサッパリ。ブローもしてくれるし、明日からシャワー浴びられるけど、なんだか自分で洗うのがもったいないくらい笑


とりあえず明日から母子同室になるので、今日はゆっくりするぞー!


・朝ごはん
→全粥、わかめと小ネギの味噌汁、スクランブルエッグ、サニーレタス(ごまドレ)、梅干し1つ、ヨーグルト、バナナ1本
・昼ごはん(ここから普通食!)
→豚丼、わかめと長ネギの味噌汁、サラダ、こんにゃく田楽、チョコカップケーキ
・夜ごはん
→白身魚のあんかけ、揚げと豆腐の味噌汁、マカロニサラダ、大根とちくわの煮物、柿2切れ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?