見出し画像

子宮頸がん ~経過観察中に気を付けていること~

お久しぶりです。
精密検査を受けて、LSILが確定してから次の検診まで約3か月
インターバルがあります。ので、お盆明けに受けてきます。
正直ドキドキです。なんかもう人に話してどうすんだみたいな
悩みや心配がいろいろあるわけですが、またそれも適当に文字に
起こせたらいいなと思います。

今回は精密検査を受けてから気を付けてきたことについてです。
前回の検診でアドバイスされたことベースです。
こまごまとしたことではなく、常に心掛けていたことを3点ご紹介します。

1)セックス前後はお互い清潔にする!勢いでしない!笑 

 は?と思われるかもしれませんが、私にとっては死活問題です。彼にも事情は説明していたので理解を得られていました。どっちのだれのHPVの型が悪いとかそんなことはもうどうでもいいのです。とにかくゴムをする、清潔にするというアプローチでHPVの接触回数を減らす
  というかこの程度の問題くらい学校教育、性教育で教えろよと思いました。ふわふわした教育なんかしてるから知識問屋のままやねん(怒)。

2)過度なストレスをためない

免疫にストレスは大敵です。
  プライベートでいうと?、私は出向中の身で(たぶん特殊なケース)同僚という考え方があまりなかったり、女性も少なく気軽に相談や飲みに行ける人がなかなかできません。プライベートで職場以外のコミュニティーを持ちたかったのですが、うまくいきませんでした。それこそ水が合わないってこういうことなんだぁという感じです。
  職場環境でいうと?、仕事の内容も不可抗力により思い通りに進まなかったり心の支え?にしていた、これは楽しみだ!と思っていた事業がすべてぽしゃって方向転換をするしかないという状況に追い込まれる中理解が及ばないのに学会に出せ出せいけいけどんどんみたいな、なんともいえない感じなうです。正直ストレスMAXです。なので、やりたくない日、気分が乗らない日はサボる!休む!寝る!食う!忘れる!自分を許す!
  仕事に私の人生壊れるのはまっぴらごめんだ!仕事の手を抜いたくらいで死にやしない。自分を大切にできるのは自分しかいないと思います。

3)睡眠、食事を大切にする。

  実はプライベートの心理面と仕事の負荷と責任で先月はもうメンタルが限界になりました(気分屋クソ上司のせいでもある)。そこで初めて職場の
産業医だかカウンセラーだかに相談に行きました。まぁだーっと思いのたけ
を吐き出した感じでした。直接的な改善策を求めていったわけではないし
期待していたわけでもなかったのでいいんですけど、一番の収穫は、免疫力を上げるには、睡眠、食事、ストレスをためすぎない!だということをちゃんとした人に教えてもらえたことです。ストレスに関しては前述したとおりです。残る2つに関しては、もう意識的に睡眠をちゃんと取り、質を上げる。食事に関しては、いろいろネットで検索して(浅はか笑)
  ①シイタケなどのキノコ類を積極的に摂取する。
  ②腸まで届く乳酸菌を摂取する。

です。これをベースに食事自体に意識が向けば良しという程度です。①に関してはもともとキノコ類が好きなので苦痛ではなかったです。安いし、低糖質だし一石三鳥くらいでした笑。②に関してはよくわからないのでヨーグルトを適当にとってました。継続的にとり続けることは難しかったですが、いつも心の片隅では意識していました。いっぱい頑張りすぎてもそれがストレスになったら元も子もないので2点のみ気を付けて全体を改善という感じで向き合ってきました。


  さて、お盆前にまた一つ原稿の投稿があり、noteなんて書いている場合じゃないのですが(笑)台風で職場へ行けなかった&そもそもやる気がない日だったのでいいんです。また気が向いたら2時間くらい集中してやってみますわ笑
  今年のお盆は帰省しないのですが、大好きな人大切な人たちにあってリフレッシュしてきます。そして免疫力MAXXXXXの状態で検診に臨んできます。その結果は月末かな。いい結果だといいな。とかいいつつ、月末にもう一本学会の原稿準備しなくちゃいけないのでたぶん検診後は死にそうになりながら学会準備をしていることでしょう・・・。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?