見出し画像

疲れた水曜日

毎週の台風とエグい気温気圧差により心身ズタボロな所で珍しく水曜日が来た。
大抵水曜日には少し回復している気持ちも今日はのっぺりと面の皮1枚分厚く鈍い感じ。
雨こそ降ってないけど…って感じ。

午前中に用事を済ませようなんて全く無理で、小一時間かけてシャワーを浴び、精神科へ向かう。
(因みに気付いたら眉間に擦り傷?何回かフラフラして家の柱に頭をぶつけてたからかなぁ…相変わらず謎の身体)

精神科ではパグLove先生も台風を避けるように学会へ参加なされて来ただけ有りお疲れのご様子。
でも、アタイの後に患者さんが居なくて学会での深い話をシェアして下さってラッキーだった。
(先生が質問なぁい?って所へ少し的外れ質問をしたのだが、先生が修正する様に2つのヒントを下さってラッキー。来週は本についての伏線回収として合っているか質問する予定)

先生と話をしていると自分に気付けて面白い。
自分の臆病になっている部分もそれを隠す為に発達してしまった表情や言葉遣い、色々な自分の内面に気付けるからだ。
今後はその内面(本心のアタイの気持ち)と出会った時にどうしたらいいかを先生から学んで行けたらと考えている。

先生から学べている内容は濃い。
学生時代を先生の元でガッツリ学べていたら、どれだけ楽しかったのだろうか。
ってタラレバ話はあまり好きじゃないのだ。
何より、今学べている幸いに感謝したい。

通院帰りに食料品や日用品の買出しへ。
冷凍コーナーのアイスを買おうと思って居たが、今日は思いのほか涼しかったのでコーナーを曲がった。

豚まんこと肉まんコーナー前へ行き、あぁこの季節にもう豚まん豚まんって騒ぐ人はもう部屋に来ないのか…と、気付いて少しおセンチになった所で隣の粒あんの大判焼きに即目移り出来た自分は5月の傷が癒えた事を知る。

人間って不思議な生き物だ。
脳みその傷が永続的に戻らない場所とやんわりと回復する場所がある。
永続的な所は多分幼少期の成長する時のもの。
やんわりと回復出来る所は最近のもの。

大人の脳みその部分で出会った彼をアタイは何時か忘れてしまうのだろうか。
彼にかなり脳みそを成長させて貰ったのに。

情緒面の成長について、自己分析をもっと深めて先生が例え医師を引退する日が着ても大丈夫なアタイで居られる様に、そこだけは努めたい。

自宅にて遅いお昼ご飯にして、おチリに生えた根を引き摺りながら整形外科へ向かった。
(この時点で疲れていた。正直ベッドに倒れ込みたかった。でも、寝たら最後、また予約を来週にするのが目に見えてるので踏ん張った)

先月末から左手首の調子が悪く、一時期は本当にとんでもなかった。
今は何となく動きは見えて来たが、違和感と鈍痛が続いているので(気圧差により夜はパンパンに浮腫むし)医師に相談したくて向かった。

画像では特に問題は無くて腱鞘炎との診断。
固定が出来る装具を処方して頂く。
あぁ〜本当に腱を支えて貰うと楽だわ~って、帰り道はのほほん気分。
遠回りして先程目に入った冷凍粒あんの大判焼きを購入して帰宅。

レンジで解凍した大判焼きをŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”しながらお行儀悪く家計簿をつけ、2個目の大判焼きを解凍する。

これ、不思議なもの。
1個目食べてる時はうひょー2個目食べちゃうもんね!状態なのに、2個目をカプリと口にした瞬間、胃はもういらないょ~と言うのだ。
何度も温め直すと固くなる気がするので豆乳を温めて胃に流し入れる。
(これにてお夕飯の余地は消えた)

今日はそんなこんなな一日。
前ならこの後コインランドリーへ行けてた。
but、今は無理。
もう疲れた。
もう眠い。
もう欲望に勝れない。

今日は疲れた。
できなくなった自分を見詰めると悲しいし寂しい。
でも、できなくなった自分を受け入れると心身はズタボロな中でも充足感があり、今夜はよく眠れそうな気分にもなって来るから不思議だ。

久しぶりに心地好い疲れなのかも。
精神的疲労が少なく、身体的疲労度が高い感覚。
この感覚を大事に重ねたい。
少し昼間にウォーキングしたいなぁ。
歩くと景色や季節の流れを楽しめるから嬉しい。

歳を重ねるのもきっと記憶の景色を重ねるから老いる時間も人は豊かなのだろうと思う。

疲れた水曜日、明日は支援措置延長手続きだ。
明日こそ終わらせたい
(また雨予報だが行くど)
終わらせられれば残すは免許更新のみ。
(今月はあと一週間しかないからガンガレアタイ)

つい最近迄冷房のお世話になっていたのに、今日は衣替えを待たずに出した電気毛布が何となく気持ちいい。

秋なのだ。
Tシャツをポチったのが家計簿つけてる時に届いたけれども、紛うことなき秋なのだ。
なんせ大判焼きの5個入りをるんたったと買っちゃったのだ。
秋を受け入れよう。

ここまでお読み下さり有難う御座いました。
あなた様は台風の連打ある季節の変わり目、体調は守られてますでしょうか。
今週末も荒れそうなお天気予報です。
どうぞ健やかに過ごされますよう祈りを込めて。

宜しければサポートお願い致します。 頂きましたサポート費は今後の作品製作費として大切にさせて頂きます。