【アドセンスRPMを平均8,000に上げた】6万PVで50万円の考え方[第1部]

軽い気持ちでつぶやいたら予想外に反響あったので、乱文ですが早めに公開しようと思います。ちょっと長くなりそうなので分割しました。

1部として「基本となる考え方」

2部で「リライトで収益を上げやすい記事の探し方・クリック単価と率を上げるリライトのやり方」

3部で「私のサイトで、5000PVで毎月安定して5~6万稼いでくれる記事の構成」


いきなり「アナリティクスでこういった指標の記事を探して、こうやってリライトすれば上がるよ!」って言っても、今回限りしか効果出なくなってしまうので。

皆さんのサイトに応用してもらいやすいように、考え方から入ってます。

核心部分だけ知りたかった方は、すいませんが次回以降をお待ちください。


アドセンスへの基本的な考え方

まず最初に勘違いを防ぐために言いますと、「貼り方とか細かいこと気にせず、PVガツガツ増やして稼ごうぜ!」って方針の人とはかなり考え方も異なります。

私のように、1PVの収益性をとことん高めていくタイプ

逆に、PVを集めて、細かいことは気にしないタイプ

どちらが正解というのは無いので、こういう考え方もあるんだな〜くらいで見てもらえれば幸いです。(もちろん両方組み合わせると最強です)


ちなみにここで話すやり方は、知り合いの雑記ブロガーさんにアドバイスしたところ1ヶ月でRPM数倍になったので、再現性はあるはず。

できれば画面も載せたかったのですが、G関連のスクショについては色んな意見があるので今回はナシとしています。

大まかな数値は公開OKらしいので、直近のとある月のデータを記載します。


平均RPMが8000超えになった月のデータ

・収益:50万
・ページビュー:6万
・ページCTR:8.7%
・ページRPM:8500

もしお会いする機会がある方は、言っていただければ画面見せますね。

ちなみにこのnoteの一番下にお知らせしている次回セミナーでは、その場で管理画面を開いて見せる予定です。

<2019年3月追記>
無事、平均RPMが1万を超えました。6万PVだと60万円。


1.広告主とユーザーが嬉しいアドセンス広告とは

「広告主(広告を出してる企業)の利益を第一に考える」
「ユーザーの利便性は損なわず、クリック数を最大化させる」

普通のことじゃん!って思うかもしれませんが、本当にこれが全てです。

裏ワザも無ければ、違反っぽい貼り方もしません。


あと重要なこととしては、「金稼くぞ!!」って気持ちは、もちろんモチベーションとして皆さん持ってることと思います。

ただ前のめりになりすぎると、広告増やしまくったりして逆に収益落ちることになるので要注意です。

(私も実際やらかして、当時は全体のクリック単価が半減しました。)


2.アドセンスのクリック率 & CPC(クリック単価)を高めるテクニックとは?

アドセンスのテクニックを検索していると、「この貼り方が最高!」や「リンクユニット良いよ!」って記事も多いですよね。

サイト運営を初めたばかりの頃はやり方も確立していませんし、まずは上手くいってる人を真似るほうが覚えも早いでしょう。

ただ、よく考えてみてください。


あなたが参考にした人、せいぜいブログ3つぐらい運営しただけですよね?

つまり、あなたが参考にしている人は、【たまたまその人が稼げている方法】というだけです。


世の中にホームページって、数千万個以上ありますよね?その数だけ、稼ぎ方は違います。

あなたがもっと効率良く収益化する方法は、必ずあります。これは声を大にして何度でも言えますが、絶対にあります。

私のこの記事も正解ではありません。あくまで参考にとどめて、ぜひご自身で追求してご自身にぴったりの収益化ノウハウ見つけてください。


3.アドセンスCPC(クリック単価)とRPMが上がる理由

クリック率やクリック単価ってどういう条件が揃えば高まる?

これを逆算するには、そのクリック単価を支払っている人。つまり広告主(広告を出す企業)の立場になって考えます。

広告主は、クリック数が欲しいわけじゃありません。

欲しいのはユーザーの購入・申込。

なので、ユーザーが購入・申込までいく可能性の高いコンテンツのほうがクリック単価も高くなります。

ユーザーの利便性と、広告主の利益を考えることが最重要ポイント。


3-1.アドセンスのクリック単価が上がる配置?▶︎そんなの無い

たまにブログで「私が稼げた配置」なんて載せてる人いますが、あれってたまたまその人がその配置で稼げただけです。再現性も何も無い、感想文として読むのは構わないと思います。


間違いなくただ1つだけ言えることは、Googleは広告主から収益を得ているので、広告主に有利なロジックを組んでいます。

購入・申込に近い部分を判断し、クリック単価を高めています


私の実体験ですが、「ネガティブなことを書いている批判寄りの記事」では、貼る場所や広告ユニットをいくら工夫してもクリック単価は低いままです。【20円前後】

逆に、広告を出している「A社」がいて。そのA社をオススメする内容の記事では、クリック単価は時間とともに右肩上がりになりました。【150円前後】

後者は、私のサイトから購入・申込が発生しているため、徐々に単価が上げられたという結果です。


3-2.このアドセンス広告はクリック単価が高い?低い?

ここまでを踏まえてちょっと事例を2つほど。

1:楽天カードを説明している記事に出る"楽天カード広告"

2:一般的な節約記事に出る"楽天カード広告"

これ、1から来たユーザーのほうが明らかに成約することは明らかですよね。1の方が単価は非常に高くなります。


1:記事の一番上にある広告

2:記事の一番下にある広告

これも、広告主の立場から考えると自然と見えてきます。クリックしてから購入する確率が高いのは、2の記事をちゃんと読み終えたユーザーです。


※記事上部のほうが成約しやすい商品・ジャンルなどは、また違う結果になります。


3-3.アドセンス高単価のジャンルとは?▶︎そんなの無い

これもけっこう噂は出回ってますよね。

金融系が高い!美容エステが高い!など。

でも、どのジャンルが高単価とは決まっていません。これは絶対。

あれはただの噂、もしくはドヤりです。


広告を出す企業が「高い広告費払ってもお客様を獲得したい!」と思えば高くなるんですよ。

その結果論として、不動産、金融、エステなどのジャンルがあるだけです。


4.アドセンスRPMを上げたテクニック・ノウハウ

4-1.アフィリエイト広告よりアドセンスのほうが高い収益になることも

よくインフルエンサーが「アフィリエイト広告のほうが稼げるからアドセンス貼るな」っていう人いますよね。

あのセリフ言っちゃう人ってそもそも勉強不足すぎて、アドセンス広告をつかいこなせない知識が薄い人なので、信じないほうがいいと思います。

アドセンスもアフィリエイトも純広告も、全てにメリットデメリットがあるので、その特徴を使い分ければいいってだけなんですよね。


例えば私の場合、アフィリエイトで5000円の案件があっても、あえてアドセンスを貼っている箇所もあります。

その案件は通常100クリックで成約1件(5000円)ですが、アドセンスだと1クリック80円。

つまり100クリック×単価80円=8000円をアドセンスで得たほうが高るということです。


4-2.WEB広告はすべて、購入・成約を目指して貼る

アドセンスって、クレカや美容サロンのように、何らかのジャンルに寄った記事であれば、そのジャンルの広告が出る確率も高くなります。

例えば「美容エステを始めるなら●月頃からがおすすめです〜」みたいな言葉の下に、成約させるつもりでアドセンス広告を貼っておく。

そこに何らかサロンの広告が出れば、クリック率・単価どちらも高まるといったイメージです。

これは、記事でおすすめしてる商品がアドセンス広告ん出てくる場合に特に有効。


4-3.狙ったアドセンス広告を出してクリック率・クリック単価を高める

自分のサイトや競合サイトなど眺めていると、いつも出てくる広告ってありますよね?それって、「よく見かけるってことは、この企業がクリック単価高めにしてるのかも」って予測がつきます。

例えば10回中、5回「○○社」、4回「◆◆社」の広告が出るような場合。

その出現しやすい企業2社にスポットを当ててリライトすると、クリック率・単価ともに自然と高まります。

これはジャンル特化サイトや、ある程度テーマ絞ってるサイトに適した手法です。


5.アドセンス平均RPM5000超えを3年以上キープした貼り方・考え方

・1記事にアドセンス枠は2つ。多くても3つ
・スマホのファーストビューには貼らない
・リンクユニットは使わない
・必要がある箇所のみ貼る。1つ目のh2手前など、決まったルールでは貼らない
・記事下には貼っている。ただしアドセンス以外に誘導したい場所があるなら、記事下アドセンスは非表示。
・記事ごとに貼る場所や、広告ユニットをテストして、一番適したものを貼る。


6.根拠無い情報を信じるのは時間がもったいないのでやめましょう

結論を一言で言うと、ググって出てくる情報は表面的なものしかないので、信じないほうが良いです。

塾やコンサルにつなげてる人も、表面的に良いこと言ってるだけなので、あなたが稼げるようになるかは別問題。


7.まとめ。自分独自のテストをやれば誰でもアドセンスRPMは上がります

もろもろ色々と偉そうに書いてみたけど、プロでもなんでもないのでご了承ください。

強いていうなら、根拠の無いノウハウを全く信じない性格で。自分でひたすらテストして、その結果だけを信じてやってきました。

アドセンスの貼り方も、テストしたエクセルを見返すと、貼り方だけで700パターン以上やってます。


全て自分でやったことがベースになっているので、逆にこれって違うんじゃない?みたいな意見も大歓迎です。むしろください!

第二部はこちらとなります

▶︎アドセンス平均RPMで10,000超えする配置?スマートプライシングは重要!

「クリック単価とクリック率を上げるやり方」や、「アドセンス広告のABテストはどうやって進めていくか?」など書きました。


最後に宣伝!
1月24日に千葉セミナーで、少しお話させていただく時間枠もらってます。もし参加予定の方いましたら宜しくお願いします^^
(すいません募集埋まりました)


<1/21追記>記事内にアドセンスタグを貼るときの注意!

wordpressの新エディタでは、新規投稿・更新のいずれも、アドセンスのタグが改変されるようです。

今のところ、1つ1つタグを貼るなら旧エディタのほうが無難です

新エディタにバージョンアップした方は、旧エディタに戻せるプラグイン「Classic Editor」を入れることで解決できます。

リビジョンの比較が、こんな風になってしまいました。
↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?