見出し画像

冬の沖縄の魅力【琉球ランタンフェスティバル】

冬の沖縄でしか体験することのできないイベント、『琉球ランタンフェスティバル』。
琉球の文化をたっぷり味わえて、まるで日本じゃないみたい!
日本夜景遺産にも認定された人気のイベントです。
とってもオススメなので、ご紹介させていただきます!



琉球ランタンフェスティバルって?

沖縄県本島中部の読谷村にある「体験王国むら咲むら」で、毎年12月から3月の寒い時期にかけて開催されるナイトイベントです。
冬の読谷村を暖かく盛り上げようと、「あかり」をテーマに夜を彩る、よみたん夜あかりプロジェクトの一環として開催されます。




会場内の雰囲気

読谷村は、とても自然が豊かなので夜は明るい場所があまりありません。
だからこそ、この琉球ランタンフェスティバルのあかりがとっても映えます!

温かみのあるあかりで、気分も上がります!

琉球の文化を感じられるランタンがたくさんで、まるで日本じゃないみたい!
冬とはいえ、沖縄の冬は本土に比べると暖かいので、夜でも寒さに凍えることなくゆっくりと世界観に浸れるのが嬉しい◎

キジムナーに会えそうな道

敷地もとっても広いので見応えがあります。
道や木もライトアップされていて、とっても綺麗です!
ガジュマルの木に琉球ランタンの組合せ、沖縄ならではでテンションが上がります!

映え写真スポット📸

カラフルなランタンもありますよ。
この真ん中に立って写真を撮ったら映えること間違いなし◎
めちゃくちゃ盛れます!

建物とランタンの相性も◎

会場のむら咲むら自体が、沖縄の文化を体験できる場所になっているので、沖縄らしい建物がたくさんあって琉球ランタンとの組合せが抜群です!

ヤンバルクイナ

和紙で作られたランタンがたくさん並んでいるゾーンもあります。
わたしはこのヤンバルクイナがお気に入りです!
ぜひお気に入りのランタンを探してみてくださいね。


実際に行く時の注意点

イベント自体の開催時間が17:30から22:00と、夜の時間帯になるので、暖かい沖縄とはいえ、ある程度の防寒対策はして行くと安心です。
とはいえ、マフラーや手袋などが必要なほど寒くはならないので、薄手のコートなどがあれば十分だと思います。

会場内には、ちょっとした飲食物を売っている出店のようなものもあるので、小腹が空いたりした時には利用できますが、遅い時間になるとお店が閉まっていることもあるので、会場内でなにか食べたいと思っている方は気をつけてください。


2023-2024開催の詳細

日時 : 12/1(金)〜3/31(日)
会場 : 体験王国むら咲むら
時間 : 17:30〜22:00(最終入場21:30)
料金 : 大人1800円
     中高生700円
     小学生600円
     幼児無料

チケットに関しては、ネットで事前購入もできます。
事前購入すると上記価格より少しお得にイベントを楽しめるようです!


冬に沖縄に行くなら『琉球ランタンフェスティバル』

限られた期間だけ体験できる、『琉球ランタンフェスティバル』。
わたしが大好きなイベントで、歩いているだけで琉球王朝時代にタイムスリップしたかのような気分を味わえます。
本土では極寒の中イルミネーションを見ることになりますが、沖縄では寒さに震えることなく、綺麗なイルミネーションを見ることができます。
冬に沖縄に行く方にはぜひ行ってみてほしいイベントです!
冬の夜に読谷のあかりを眺めて、心温まるひと時を過ごしてくださいね☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?