見出し画像

勝手に観光協会 酒々井から銚子方面

2022年7月

2018年に「佐倉市 勝手に観光協会」という記事を書きました

今回はそれの酒々井から銚子方面版です。
都内から千葉に引っ越して10年が経過しまして、その間に銚子には何度も行きました。家族でも行きますし1人でも行ってます。
前回通り、自分が実際行ってみて気に入ったお店だけを載せており、お店からお金等は頂いておりませんので、情報は安全なうえ完全に自腹企画です。
家族連れて行けて、お子様も大人も楽しめるセレクトをしてみました。
出来ればキャンピングカーで1泊2日あると良いです!

交通

酒々井ICから銚子までは一般道がお勧めです。

都内方面からを銚子方面へ、車で行く前提でコースを作っております。電車や徒歩の方にはごめんなさい!
東関東自動車道で都内から銚子方面へ向かいますが、まず酒々井ICで降ります。潮来(いたこ)まで行ってしまうと、そこから銚子までの道が意外と混みます。酒々井から寄り道しながら一般道で向かうのと、あまり時間差がありません。


酒々井プレミアムアウトレット

アウトレットだけで時間があっという間かも

敷地も広いので散歩に適してます、ただし休日は混みますので行くなら平日がお勧めです。ここにいると全ての用事は全て済んでしまいますが、ここから外の地域へ飛び出しましょう!


たまご屋さんコッコ

たまご屋さんコッコ

酒々井アウトレットから銚子方面へ25分位車で走ると「たまご屋さんコッコ」があります。
ここは500円でたまごかけご飯が食べ放題です、丼がかなり大きいのですが、若い頃は3杯は食べてましたね。


関東タイヤ多古センター

自分のセブンもこちらで交換。

たまごやさんコッコから10分程度でタイヤの専門店があります。
レジャーで立ち寄るお店ではありませんが、タイヤのプロが居ますのでご紹介です。こちらのお店は全国からマニアックな車がタイヤ交換におとずれます。理由は従業員さんの知識の深さ。自分は会社の車や趣味の車など、4台でタイヤ8セット程交換してきてます。
用途、速度、値段とか色々コミュニケーションしてからタイヤ選びに入ります。交換もとても丁寧、適当に装着して錘でバランスを取るのではなく、タイヤの重い所とホイールの重い所を探しながら、最低限の錘で攻め込みます。


道の駅多古(たこ)

道の駅多古では、その土地のものが買えます。

たまご屋さんコッコから15分程走ると「道の駅 多古」があり、地元の方が作った団子や和菓子、パウンドケーキが買えます。どれも家庭の味、濃すぎず美味しいです。


自家焙煎珈琲店ドゥ ムートン

ドゥ ムートンの店内、絵画もおしゃれ。

道の駅多古から10分位走ると、ウグイスの鳴き声が森に響く田圃の前に自家焙煎珈琲店ドゥ ムートンがあります。
ここではマスターが納得行くまで仕上げた、とても美味しいコーヒーが頂けます。マスターは都内の方でしたから、安心して会話もできますよ。
田舎には「良いもの作るのにコミュニケーションできない人」が多いですがこちらのマスターは違います。コーヒー焙煎の事など聞いてみると良いと思います。
ランチ営業もされているようですが、残念ながらまだ利用できておりません、、。


旭市多世代交流施設おひさまテラス

図書室や交流施設が沢山ある

ドゥムートンから25分程でイオンタウン旭に到着、その2階「おひさまテラス」に行きましょう。小さな子供を遊ばせられるスペースやコワーキングスペース、音楽スタジオ、おしゃれセレクトの本を読めるスペースがあります。子供がギャンギャン泣いてたりしても気にならず心地よい騒音です。床は人口芝で無印良品の座布団があったりして、じっくり本を読めます。無料wi-fiも飛んでいるので仕事している方も見られました。コワーキングスペースは1時間700円程度のようですが、子供を無料で預けられるそうです!

本のセレクトが良い

おひさまテラスの情報は以下のHPをご覧ください。


1階のイオン

地元の物も沢山売ってます。

おひさまテラスの1階にはイオンがあります。ここは通常のイオンの商品に加え、地元のものが多く取り揃えられてました。しかも最新式のレジゴーがありますので、子供達が楽しそうにスキャンしてます。これで非接触なうえ最速で買い物ができますね。

最新式のレジゴー


道の駅「季楽里あさひ」

時期により肥料の匂いが凄い時があります。

おひさまてらすの近くに「道の駅季楽里あさひ」があります。我が家はキャンピングカーがあるので、イオン旭や道の駅で夕飯を購入し、矢指ヶ浦温泉館に入り、この道の駅で仮眠をとらせてもらいます。全て15分圏内です。
トイレも綺麗ですから重宝しております。


お土産、食事処。「嘉平屋」

鉄火丼、1800円。すごい量です!

お土産屋さんの開店は10時ですが、店内のご飯処は11時からです。10時に行きボードに名前を記載し、お店を出て45分程銚子をドライブするのが良いと思います。

両方ともミニ丼

ここのランチは量が凄いです、ミニ丼で十分かもしれません。つみれ汁がお代わりし放題です、美味しくて2杯は確実にいけますよ!

つみれ汁

andy’s COFFEE STAND

嘉平屋店内でお土産を購入していたら、お店の中にコーヒースタンドがありました。香りも良くすっきり美味しいコーヒーでした。


この周辺の日帰り温泉

どれも自分が利用していて、間違いない所です。
自分は歴史ある汚い所が好きなので矢指ヶ浦温泉館をお勧めしたいのですが、、綺麗で清潔な所へ行きたければ犬吠埼観光ホテルですね。貸切風呂もありますので、家族で入れますよ。

矢指ヶ浦温泉館

犬吠埼温泉 ぎょうけい館

犬吠埼観光ホテル


本日は以上になります!
どれも自分が利用して、間違いなく人にお勧め出来るなという所です。
是非週末に行かれてみてください!
良いお店見つけましたら追記していきますので、偶に覗きに来て頂けますと幸いです。以下に GooleMapを添付しておきます!

この記事のハートマークのクリックと、ツイッターのフォローを頂けますと嬉しく思います!


サポート頂けますと、書くスピードが上がります、 皆様是非よろしくお願いいたします。 これからも、より為になる記事を書かせて頂きます。