見出し画像

2度目のビッグサイト即売会と交流と

2022年秋に同人即売会に初めてサークル参加しました。
実に13年越しに叶った夢でありました。
絶対アナログコピー本出す!と意気込み、2023年もサークル参加を3回しまして、1参加1新刊出すことが出来ました。成長ですね。

2024年も1参加1新刊を目標に漫画を出していきたいと思います。
ということで去る1月28日に2度目の東京ビッグサイトでの即売会に参加。

しかし私結構余裕ぶっこいてる(?)のでいつも印刷屋さんの〆切に苦しめられながら原稿を描いています。
家で作業することもあるし、どこかで飲みながら作業したりする。

ミスドはコーヒーカフェオレおかわり出来て電源もあるから助かる
しかもコーヒー安い!

わちゃわちゃと原稿に苦しめられながら、入稿をして、ほかにも無料配布のものを制作したり印刷したりお釣り用意したり…と色々準備をします。
サークル(入場)チケットは絶対に忘れないように届いて速攻リュックにぶち込みましたが、ある日見た夢でチケット忘れた夢を見てしまったので当日直前まで緊張してました。恐ろしいです。

スーツケースに既刊や設営グッズを詰め込んでる。半分は着替え。ショッパーの中身は差し入れを入れることが多い。

ライフワークとしての同人活動

子どもの頃から絵を描くのが好きだった私は一度は漫画家を夢見たものだけども…何を思ったのか進んだ道はエンジニア。
およそ18年越しに始めた同人誌発行は子供時代夢見た漫画家の入り口と言えようか…

でも正直本業にするにはまだまだド素人だ…
少女漫画を描くのが夢だったりするのだけど、現在同人として描いてるのは所謂少年漫画の二次創作である。

二次創作のイラスト 好きなキャラクター
Vtuberイラスト 元は女の子を描くのが好き

だからまぁ、イラストや漫画はどちらかというとライフワークだ。
本業にしていくというのは今はあまり考えていない。
即売会で仲間と、知らない人と出会って好きな物を語りあうのがライフワークだ。

即売会で得られた良かったこと

やっぱり、コミケを青春時代に費やしたと言っても過言ではないのでビッグサイトは特別な場所だなと思う。
ここで同人誌を出したい!と思っていた中高生の頃。
大人になって、遠回りしたけど今実現出来て、好きなもの同士、友達も新たに出来て。
三十路にしてこんなことを経験出来て幸せです。
即売会を通じて、「絵が好きです!」とか「いつもありがとうございます!」とか言ってもらえるのが何よりうれしい。

こういう時、あぁ~また筆を取ってよかったな~と感じる。

またイベントに向けて新刊を描く日々

筆は昔に比べて激遅になりましたけど、描くことはやっぱり好きだし、昔と違って便利なツールを使って仕上げていくのが楽しい。
目標はイベント毎に新刊。

次は5月。もうすでにページが前回を大幅に上回り果たして新刊を出すことが出来るのか謎~~(白目)みたいな感じですが大前提楽しくライフワークをしていきたいなと思ってます。

頑張れ私…

いつも白目向きながら描いてます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?