見出し画像

デザイナー駆け出しがAdobeMAXJapan2023に行ってみたら…とにかく圧倒された…

Adobe社にはPCを触り始めたころからお世話になっている。主に使っていたのはPDFを開く、アクロバットだったが…デザインを勉強し始めて本格的にいくつかの製品を使うようになって色々模索中。

イラレとXDを使い始めてだいたい1年。
AdobeMAXというイベントがあるということで行くことにした。


ちょっと行くのを迷っていた

それはチケット代に対して頭を抱えていた。
AdobeMAXJapanにはチケットが必要で、これが開催する前月、10月末まで早割半額なのだがそれでも1万円。ディズニーランドの繁忙期くらいの値段だ。今現在仕事を受けもっていない状態の私にとってはかなりの痛手。

要は1万円の勉強代である。
Adobeの公式イベントならば安い方なのかもしれないが、悩みに悩んだ。

AdobeMAX Collegeにチャレンジ

MAXロゴを使ったユーザー参加型のイベントに参加してみました。
FrescoとPhotoshopを使って描いた!!

毎年恒例のようで、賞に入ると景品があるみたいです。
またチャレンジしまーす!

現地へ~キーノートまで

10時前くらいに現地着しました。東京ビッグサイト…今年の1月にあった即売会以来です。おはようございます。

皆さんこの看板写真撮ってたしカメラガチだった。

会場はキレイな南館。QRコードで受付をして、VISITORをぶら下げる。
まず案内されたのはキーノート会場。
いきなりこの光景 ↓ 。

パリピ!!!!!!??????
参加者3600人!一同が大きなモニターの前で…

まずキーノートとして1時間程度、各Adobeツールの新機能紹介。
主にAIを用いた技術紹介がメインでこれらが凄かった…様々な人がスピーカーとして登壇し、機能をデモンストレーションしてくれた。

しかも、AdobeのメインであるPhotoshop、illustrator、PremiereProだけでなく、AdobeExpressやAdobeFireFryまでも新機能を装備。

こんな写真を…
離したりして…
腕生やせる!!!凄いけど逆に怖い!!

会場をまわる

AdobeMAXJapanの会場は南館1Fと4Fの全フロア。4Fはメインのステージ会場で、1Fは6つのサブステージとスポンサー出店、コミュニティエリア、フードコーナーが広がる。
どうやってまわるか…全くノープランで来てしまった…がとりあえず時計回りで人の流れに合わせるように1Fへ向かった。

しかも時間でセッションの予約をしているのでその時間も加味してまわる必要があった。キーノート後もうすでに時刻はお昼。いったいどこで腹ごしらえをしろというんだ…それどころじゃないぞ!!!???

数多くのメーカーが出展してるなかでやっぱり気になったのはペンタブ~!
我らが国産ワコム…こんな大きな液タブ…憧れますね~…

しかもペンが重さ変えられて描きやすい!Surfaceペンと近い感じ。

もうひとつ、ペンタブメーカーを発見。
海外メーカー・センスラボ。初めて聞いたな~、最近はXPペンとかいろいろ出てますけどどうなんだろう~と恐る恐る体験させてもらった。

体験したのは液タブだったが、ほかにも板タブも。

やっぱりクリエイターの祭典だからかPCメーカーも出展してました。
私はhp~クリエイターPCじゃないけど…うーん気になる。

充電器のアンカーも出展。会場2か所で充電ステーションを提供してました。これはありがたい!Surface充電させてもらいました。そして私はアンカーユーザーです。

皆考えることは同じ。充電の大渋滞が起きてました。

イラストやデザインしてくれーコーナーがあり、なんやろうと思いながら描いてみたり

MAXロゴの一部になるみたいでした。

Adobeに仲間入りした貂明朝アンチックのコーナー!すごくありがたいこれ!!!!!

MAXなワーゲンバスもいた。CC道場の特別収録してました。

AdobeMAXのオリジナルグッズの展示もしてました。

セッションを聴く

AdobeMAXはチケット購入時にセッションの予約をすることが出来る。
7つのステージで開催される、色々な分野のAdobe製品に関するセッション。しかしこれもまた悩ましい。気になるものを選ぶことが出来るけども、あまりにも気になるものが同じ時間に被りすぎて分身したい気分だ。
しかしひと時間に選べるセッションは1つだけ。当日まで変更は可能。

この中から選べというのか!!!鬼!!!(誉め言葉)

選んだのは3つのセッション。
今何かと話題の生成AIと
貂明朝アンチックフォントと
Adobe Fresco。

生成AI×アドビストックでちょっとしたことが出来る…?!
Adobeフォントにアップされた貂明朝アンチック!!
これが漫画描きにはありがた~~~いフォントなのだ…
みりんさんで知ったFresco。広まってほし~!

合間にXDUFの方のショートセッションを聴くことが出来ました!

UI/UXのコミュニティエリア

そしてせっせとグラレコもどきをば…

カンファあるある:ノベルティ貰いすぎ

3つ目のイベントに参加して分かったこと。
ノベルティめっちゃくれることだ。それはもう両手に抱えきれないほど渡される。今回は抽選が多かったが、商品が豪華だった。

まずペンタブメーカーのセンスラボはまさかの

PCリュック。

他にも名刺交換したらタンブラーがもらえたり、アンケートしたらガジェットポーチを貰ったり、ボールペンやステッカーなどまだまだ序の口で色々なものを配っている。行く先行く先で声をかけられてそのまま流れでもらうので最後は大変なことになる。
しかもAdobeMAXイベント自体も抽選プレゼントがあり、ポイントを貯めて参加できるとのこと。30ポイント、60ポイントとあるがセッションに参加して20ポイントほど、ほかに色々参加したりすると貯まっていく。気づいたら60ポイント以上も貯まってしまったのでせっかくなのでと抽選してみることにした。

抽選会場。時間が決まっていて、終了間際は大混雑で大行列だった。

そして当たった、福袋。はずれはポールペンみたいだった。
当たった内容は各々違うようで、私はAdobeパーカーだった。生地が厚めで良い感じ。ほかにクッションが当たってるひとを見かけた。

そして最終的に貰い過ぎたノベルティたちはこうだ ↓ 。

これは抱えるほか無い。

BEERタイム!?

AdobeMAX Japanは朝から夜まで丸一日開催されるのだが、最後はなんとBEER Bashというイベントが!!!なんとオリジナルカクテルやビールが頂けるのだ!!!えええええええどういうこと???!!大盤振る舞いだ。

オリジナルカクテルは先ほどのMAXポイントで頂ける整理券があり、3種類から選べて飲んでOK…!すげー!

選んだのはAi(illustrator)のカクテル。オレンジ色が綺麗なカクテルだ。
しかも結構グラスが大きい!

DJブースまで出てきてキーノート前のパリピ感が凄い。

カウンターまで出てきていた。凄いな!!

しかもミニボトル貰った。

ポイントが無い人はビールかノンアルコールがひと缶頂ける。サッポロがスポンサーのようだ。紹介をしていた。

交流をしよう!

BEERタイムで会場は所々コミュニティが出来ていて各々交流が盛んにおこなわれていた。
私も…!と缶片手にぷらぷら…するものの何せ声が出ないので見て回ることしか出来ない~~(泣)

と思っていたが、クリエイターのコーナーで栃木県を題材に漫画を描いてる方を発見!思わず筆談で交流してしまいました。ありがとうございます。
知り合いがいる、先ほどのショートセッションがあったUI/UXエリアにちらっと覗いてみるとボードゲームやってる!!!!!これは…!

XDUFの時の!!ボドゲだ!!!!!!

せっかくなので混ぜて貰いました。

AdobeMAXJapanは凄いカンファだった!

何もかもが規格外な気がする!あらゆる角度からAdobeを楽しめる。
Adobeツールの最新情報もコミュニティもとにかく情報過多!!!

丸一日楽しめて学べる凄いとんでもないイベントでした…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?