見出し画像

好きな箱の応援広告を企画したら100人以上の方に助けて頂いた話

はじめに

 筆者が好きなライブユニオンの応援広告企画をしたところ、総勢100名を超える方にご参加頂き、すごいことになりました。推しはもちろん、ご参加された皆さんに楽しんで頂けたら幸いです。
 珍しい体験だったので、ゆるーい企画レポを残します。酒の肴にでもしてやってください。企画進行が主な話。

ざっくり企画紹介

 本文に入る前に企画概要をざっくり紹介。
LIVE UNION 4周年応援広告 (3/25-3/31, 3/26-4/1)
 ライブユニオンを応援しようの企画。クラウドファンディング(CF)で有志を募り、B0ポスターを秋葉原, 札幌, 大阪に一週間貼り出した。

応援メッセージサイト公開 (3/30)
 応援メッセージを贈ろう企画。有志から応援メッセージを募り寄せ書きっぽく取り纏めて応援メッセージサイトを制作。焔魔るり HACHI 叶 秘蜜 水瀬 凪 さんへそのURLを贈った。

ことのはじまり (~10月)

 切っ掛けはライブユニオンに筆者がドハマりしたこと。秘蜜さんのSingularity鬼リピしたり ととるりせ周年が新宝島でガイラルディアだったり、はちたやライブツアーClose to heart 東京でBEESが一体になったりと楽しいが爆発。日々に楽しいが増えたので、お返しに何か面白いことしたいなーと。割とゆるーいノリで動き始めた。

なにをしようか (10月)

 やるなら少し珍しい企画のほうが自分も参加者もおもろいのでは・・・ということで下調べ。ほどほど世に情報が出回っていてLUファンの間であまり見ない応援広告が面白そう。LUのガイドラインに応援広告の規定がない(注 2023/10月時点)のもやってる人少ない感◎。決まってないものを手探りでやっていく方がどう転んでも絶対楽しい
 せっかくなので推し全員応援欲張りセットがいい!ということで焔魔るり/HACHI/叶 秘蜜/瀬戸乃とと/水瀬 凪 さんに揃って頂くことにした。とすると広告のお題目はLU周年とするのが準備期間含めていい感じ。
 人を巻き込み始めるのは、はちたやの台北ライブが終わって落ち着いてからのほうが良いかな

ひとを探すの巻(11月)

 大枠を考えたら次に助けてくれる人探し。差し当たって①イラストが描ける人②横のつながりがある人③企画事の経験がある人・・・・あれ?そろったら私やることないのでは
 何はともあれまずは相談 はちたやライブツアーClose to heart at Tokyoで知り合ったひぃ社長に声をかけてみよう。フラワースタンドの主催をされていたのでやり手とおもわれる
 一緒にやりませんか的な長文DMをひぃ社長に送ってみる。即、快くOKしてくれCFの相談やら国際BEES鯖を紹介してくれるとのことに。①イラストが描けて ② 横のつながりがあって ③ 企画事の経験があって ④仕事の早い人が仲間になったぞ!勝ったなガハハ

 非公式国際BEES鯖 (HACHI international Server (Unofficial))を紹介してもらい、そこのボイチャで協力者を募ることに。その時、ボイチャにはArceさん、タイガーさん、ひぃ社長、私の4人(あとロム専が誰か)。2人は台湾人でタイガーさんはボイチャで日中同時通訳(!?)ができ、Arceさんは鯖の管理人でフラスタ/大規模BEESオフの主催経験アリ。心強い仲間がふたりも増えたぞ!!
 さて残るはイラストレータを・・・Arceさん「馴染みに声かけてみるよ」ア、ハイ。翌日・・・イラストレータの森間さんが仲間になった!!!森間さんはフラスタのイラストパネル制作経験あるイラストレータ。すごい。台湾は人材の宝庫。※補足 1月に別企画でさらに1名合流

 こうして計5名 (Arce, タイガー, 森間, ひぃ社長, 筆者)の企画チームが発足。LUファン層を反映してかチームの60%が台湾人と国際色豊か・・・日本人のほうが少ない!?コミュニケーションは中国語必須!?

ボイチャ開始前の一幕 敏腕ファシリテータ ひぃ社長
企画チーム発足

仕込みの準備(11月)

 円滑にチャットするのに言語はなにがええか・・・ 英/日どちらがOKかチームに聞いてみる。タイガー「日本語」森間「日本語」Arce「Both ok」日本語に決定。日本語は世界共通言語。後に翻訳BotをArceさんが開発/導入し、言語の壁がほぼ消失。台湾人なんでもできる。
 手を動かす前にチームで目線合わせ。ドラフトスケジュールを基に擦り合わせ、疑問点を解消していく。打合せ風景(?)もペタリ。

打合せ風景?(4名のうち台湾人は何名でしょう)
最初期のスケジュール 予定は未定
最初期のイラスト一般仕様(手探り感満載)

仕込みの時間 クラファン編(12月)

 目玉企画のひとつを仕上げていく。やるからには自分がカッコイイと思うちゃんと練った企画がいい。これ超重要。推しには自分がカッコイイと思うものを見せたい。
 まずは広告場所。JR秋葉原駅(東京)/JR札幌駅(北海道)/JR大阪駅(大阪)3都市で決め打ち。どの都市も5人に縁があったり、現地ライブ出演しているところから決定 5人が、ライブユニオンが今後どんどん盛り上がっていくといいな
 次はCF告知。応援広告やるぞ!海を越えて一緒に協力だ!を伝えたい。企画チームからして半数以上が海外勢だし。成り行きでそうなるより、最初から企画目的に織り込んだ方が絶対カッコイイ。
 最後にCFページ。素敵なイラストを描いている人でっせ!広告イラストも期待できまっせ!!と伝われば万事OK。長い文章を読むのは大変。
 国際協力をウリにするのだからページは多言語対応にしておきたい。そんな時は頼れる台湾人タイガーさん。日中の同時通訳(会話)ができるくらいなので筆者のいい加減な日本語もなんのその。

X告知画像(中国語版もアルヨ)
CFページ イラストサンプル
すごい広告イラストができそう!
(イラスト: 森間)
CFページを中国語訳する仕事人タイガー

仕込みの時間 イラスト編(12月~2月)

 企画一番の目玉、応援広告イラストの方針をきめて仕上げていく。構図をどうする ?どうやったら明るくメデタイ感じになる?5人の並びは?これ以外にもこの方が良くなる!などなど。
 5人分並ぶと情報量が多くイラストに迫力でる・・・一方で並ぶとこれどうだっけ?となる設定もちらほら。各メンバーの身長ってどうだろう?イメージと設定がだいたい一致してたらいいでしょ。1cmと1光年は親戚。。。といった全体感の落としどころ、ホクロがない!!といった細かい確認までわいわいチェックしていく。
(問. 5人のうちホクロのあるVの名前とその位置を答えよ)
 さらに、ありがたいことにライブユニオンさんがイラストと各方面に配慮した言い回しのアドバイスをして下さることに。忙しい業務の中ファン活動の面倒まで見て下さりありがとうございます。。。
 イラストのこだわりポイントは、イラストレーターの森間さんに任せたい。そのうち公開されるはず!乞うご期待!!

広告イラスト構図打合せ スーパーイラストレーター森間
広告イラスト構図案
イラストラフ 背景多めの方(下)がめでたい感◎
チームでわいわいチェックその①
チームでわいわいチェックその②
ライブユニオンさんアドバイス(メール内容を筆者が超意訳して記載)
広告代理店提出版!!
(イラスト: 森間)

仕込みの時間 各所確認編(10月~3月)

 駅に広告を出すとなれば関係各所の確認/手続きはかなり多い。地味の極致なのでざっくり列挙。読み飛ばして支障はない
1.  応援広告実施可否の確認 (10月)
 LU(RK Music)にLUメンバーの広告を出してOKかお伺いを立てる このタイミングで広告出稿時の留意点等々アドバイス頂いた
2.  CFページ審査(12月)
 MinsakaでCFページを作る時の審査 特段意識することはない
3. 団体審査(12月)
 広告出稿団体(筆者)がボクタチ怪シイ団体ジャナイヨと広告場所の管理者に説明する審査 活動実績にCFで賛同者を募集中!と書いたらOKだった
4. 広告イラストラフ チェック(12月)
  ラフイラスト段階で致命的な問題がないかライブユニオン/広告代理店にアドバイス頂いた
5. 広告イラスト清書 チェック(2月)
 ライブユニオンさんにデザイン上の抜けや、各方面に配慮した言い回しをアドバイス頂いた お忙しい中、本当にありがとうございました
6. 意匠審査(2月)
 広告が駅のレギュレーションに沿っているか広告場所の管理者が審査する 規程集にない謎修正指示が飛んでくるのはご愛敬 
7. SNS告知審査(3月)
 広告掲載開始です!!の告知内容が駅のレギュレーションに沿っているかの審査 ただし、地図のガバは審査対象外。もう審査はおなかいっぱい

ちょっと一休み 翻訳Bot

 ここでは、表にでないが進行上欠かせない超有用Botに触れたい。それは翻訳Bot「Bee Translator」 Arceさん謹製で、指定した文章をChat GPTに翻訳させ、それを出力するもの(たぶん) Discordで日本人と台湾人の脳直会話が成立するのはこれのおかげといっても過言ではない。製作者のArceさんは偉大。さすが台湾人なんでもできる。
 導入初期はBotの動作がちょいちょい不安定でArceさんが度々プログラム修正をしていた。その甲斐あり最近は動作が非常に安定。Botのバグと思いきやユーザの使い方間違いだったという冤罪事件が起きるほど。
 ただし、謎の日本語(はちなすぎょ)は専門外。そりゃそうだ。

数秒で中⇒日翻訳するBee Translator Bot
Botのあらぬ疑いを晴らす弁護人Arce
はちなすぎょ⇒八夏魚 (そんな中国語ない)

CF参加者募集の巻(12月~2月)

 ついにやってきたCFページ公開&開始日。目標50人。たくさんの人に参加してほしいと思う一方、Xのポストボタン押すのがマジで怖い。ちょっと勢い付けないと押せないくらい。ええいままよ!・・・・・・反応を見るのが怖いし買い物に行こう でも気になるな チラッ あ!反応あった!!参加人数増えてる!!!やったぜ!!!!
 スタートでどーんと参加人数が増え、このままどんどん増えていく・・・とはいかず、告知をトライ&エラーしながらえちらおっちら。残り1週間のタイミングに台湾同人誌イベントで宣伝 & Xで広告イラストのチラ見せして告知したところ、これがいい感じハマって参加人数がどーんと増える。場所を変える、現実味のでる見せ方をしたのが良かったのかも。みんなありがとう。

 最終的に、初週48名, 最終延104名(!?)と非常に多くの方にご賛同、ご参加いただきました。初期目標を超え2倍以上の方のご賛同を賜り感無量です。誠にありがとうございました。

 普通ならぽっと出の素人企画で100人を集めるのはあり得ない話。しかも告知がほぼXのみ。これが実現したのは「LUファンはいいやつばかり」という ファンのゆるーい雰囲気があり、それを築き上げた えんま/はちたや/秘蜜っちゃん/ととさま/瀬それぞれの活動があって、その信用を今回お借りできたからかなと勝手に思っています。ライブユニオンはあたたかいぞ。

クラウドファンディング最終結果 !
CF参加人数 推移 やれることはやった! 
テコ入れ 台湾同人誌イベント 森間さんブース一角で企画宣伝
はちぬい にっこり

応援広告お披露目(3月)

 ここまでくれば お披露目告知をして、広告を見に行って、見た人の反応を伺うのみ 一番楽しいところ。

 お披露目の告知前に全体予定と企画おさらいをポスト。LU5人のブロック解除も忘れずに。サプライズでも経緯と予定が見えた方がこの後が入っていきやすいはず・・・!ライブユニオンを知ってる人には「ライブユニオンはでっかくなってるぞ!海外勢と協力して応援広告を出せるくらい!!」これから知る人には「ライブユニオンは勢いがあるぞ!見るなら今!!」的なノリが伝わればヨシ。
 そして広告が現場にある最中にもいろんな並行していろんな企画が。①LU周年カウントダウン ②広告イラストのネットプリント。森間さん発案のイラスト盛沢山。ネトプリも色んな反響が。

 最終的に70件近い(!?!?!)現地&ネトプリ写真をタグ付きでポスト頂き、大盛況でした!毎日写真をポスト頂いた方/北海道を大移動された方/台湾からわざわざいらしてくださった方、そのほかにも思い思いの形でポスト頂き、筆者はタグを眺めてニッコリでした。

 また、同時期に応援メッセージサイトを公開。せっかく人が集まるなら応援広告以外に何かやりたいと企画したもの。これだけ人が集まるとサイトも壮観。サイトトップのイラストも森間さん謹製。広告ポスター/カウントダウン/立ち絵/現地写真、そして、有志のメッセージ+思い思いスクショ/FAの構成。これだけ贅沢にイラスト/メッセージを使わせて頂いて素敵なものにならないわけがない

お披露目 予定告知
場所告知  (地図がおかしいのは許して!)
カウントダウン&立ち絵セット(イラスト:森間)

ネットプリント 

タグつき写真ポストのいろいろ
 ほんとうに多くのポストありがとう!!この他は #LU4th応援 で検索してみてくださいね。

応援メッセージサイト
 5人それぞれ違うイラスト/応援メッセージを贅沢に使用!!
ちなみにPCとスマホでそれぞれトップ絵の見え方が違う

応援メッセージサイトトップ(PC版)

推しの反応
 ありがたいことに十人十色の反応が。リンクできる範囲でぺたり

配信の時間を割いて企画に触れてくださってありがたや・・・
00:33:58~

秘蜜っちゃん フォローしている方は是非
https://twitter.com/himitsu_honey/status/1774073092652052960

さいごに

    好きに企画して、有志を募って、チームで一緒に楽しく進めたものが色々なひとに喜ばれるものになって私は満足です 
 またネットの片隅で気ままに応援していこうと思います

 えんま/はちたや/秘蜜っちゃん/ととさま/瀬 はもちろん最高だし、ご協力くださったライブユニオンの方も最高、ナスニイノリオン/BEES/秘蜜結社/とと民/なぎんこ ももれなく最高
 この箱に、メンバーに、スタッフに、ファンに会えてよかったな
 えんま/はちたや/秘蜜っちゃん/ととさま/瀬はいいぞ

おまけ:推しの面々

 せっかくなので推しの面々をペタリ 見たことがない 最近見てないVがいたなら、これを機に配信に遊びにいきませんか
 えんま/はちたや/秘蜜っちゃん/ととさま/瀬はいいぞ…いいぞ…



おまけのおまけ
 5人へサプライズやったぜ!ってドヤ顔決めようと思ったら察知されてた。いつからだ・・・。ぐぬぬ。

ちーむの反応 くさ

Q. 一番大変だったことは?
A. この体験レポをつくること
 バカほど情報量が多い。準備含めて半年かけてるしそりゃそうだ。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?