見出し画像

28歳、不妊治療をうけている。番外編

ましゅまろ

メッセージありがとうございます。
100文字では伝えきれなかったので、記事におこしてみました。

妊活はじめた時から感じていました←

私は意気込みすぎるタイプだと自負しているので、気が付けば自分の首を絞めています。そして妊活4か月目でメンタルブレイクしました(詳しくは後半)


大事なのは気持ちのコントロール

質問者さんは真面目な方だとお見受けするので
「ストレスが一番よくないよ」
「気にし過ぎないで」
と言われた経験があるのではないのでしょうか?
当事者になると、わかっていても気になると思います(経験者)

ただ周りの声は正しくて、科学的にもストレスは体に影響を及ぼすといわれています。そしてそのストレスは周りにも伝わるものです。これが行き過ぎると不仲やレスの原因になります(経験者)

現に息苦しさを感じているなら、一度妊活を忘れてみませんか?

悲しきかな、はやくほしい気持ちと結果は結びつきません。
「諦めたらできた」という話をきいたこともありますが、それは気持ちが強く影響していたと考えています。

ただ活動は続けてほしいので、気持ちのコントロールが鍵になってくると思います。趣味に没頭してみるとかね!


タイミングの伝え方

「この日!」と言うのは気が引けたので、ルナルナのオススメ日を共有しています。「この日前後らしいよ~」と軽い感じで。笑
排卵チェッカーを使って陽性だと伝えることもありましたが、それよりも大事にしているのは子どもができた時の将来を話すことです。

(^<^)「このキッズ服かわいくない?」

(^<^)「公園で一緒に遊んだりするのいいよね~」

(^<^)「ドッグランで美犬探ししようぜ!」←

といった具合で、楽しい将来を想像すると気持ちも前向きになれました〇

これは「どうして子どもがほしいんだろう」と感じた時の答えにもなるので、気持ちの向上だけではなく、主人との気持ちや価値観の共有、そしてモチベーションの維持にもつながります。


妊活していると目の前ばかりが先行して、目的を見失いがちなんですよね。
特に気持ちが滅入ると「なんでほしいんだろう」と負のスパイラルにハマるので、事前に回避することをお勧めします。


ちなみに、回避できなかった場合メンタルブレイクします。

とくに不妊治療をはじめてから身体的にも辛くなりまして。
・月経中、交換するために1時間に1回はお手洗い
・夜漏れはデフォなので心配で寝れない
・止むことを知らない吐き気と頭痛
こんな毎日に悩まされながら、SNSを開けば同級生の家族写真。
子どもは諦めて犬と暮らす生活がいいと泣きながら訴えた日もありましたw
(主人ごめん…)

はやる気持ちと結果は結びつきません(2回目)
誰が得するんだって話なので、皆さんにはこうなる前に自分をケアしてあげてほしいです。


最後に

不思議なもので、行動に気持ちが引っ張られることがあります。

例えば意味もなく笑うと気持ちが前向きになります。
少し上を向くと気分転換になります。

逆に気持ちが滅入っている時は口角と目線が下がり気味なので
あえて行動に起こすと気持ちが変わるので試してみてください。

*一歩間違えるとヤバイ奴なのでご注意を(・ω<)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?