見出し画像

28歳、双子を身籠る。ver.10-そう簡単に手に入らない母子手帳-

「妊娠、おめでとうございます^^」
っ【 母子手帳+マタニティーマーク 】

…というイメージだったんですけど、心音が確認できたら区役所でもらえるみたいですね。

今は陽性反応が出ても、心音が確認できない。
よって正常に育ってるのか分からない。
生理がきてないかドキドキするトイレタイム。


歯磨きと同じ頻度で妊娠検査薬を使用し、
隙あらば妊娠初期の症状について調べていました。

ネット「子宮外妊娠ならリセットしなきゃいけないよ」

ネット「化学流産(※)はお母さんのせいじゃないよ」

ネット「多胎妊娠(双子以上)は高リスクだよ」


要するに、今できることはないんだな?(飽きた)


この時の身体の変化といえば基礎体温が37度と高めでした。
おかげ様でぼーっとしているものの、それ以外に変化はなく
「食欲が少し落ちたな」と感じるくらいでした。

最悪、化学流産ならぬか喜びなので。
その場合はもう、犬飼おう。
そんな気持ちでした。

◆化学流産 とは
妊娠4週から妊娠6週くらいまでの超初期段階に妊娠検査薬を試したら陽性だったけれど、数日後に生理が始まったというケースや、陽性が出て産婦人科を受診したところ、赤ちゃんを包む胎嚢が確認できず、数日後生理が始まることがあります。血液中または尿中のhCGというホルモンが陽性になることによってのみ妊娠と診断され、通常の妊娠に移行しないような場合を「化学流産」といいます。化学流産は、受精卵が着床したころの早い段階で起こる流産で、生理と区別できないことがほとんどです。
多くの原因は受精卵の染色体異常によるものなので、母親の行動が理由にはなりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?