見出し画像

28歳、不妊治療をうけている。ver.2 -治療スケジュールと方法について知る-

不妊治療が始まります。入学式です。

まず最初に…これは後の戒めにもなりますが、どんな治療方法も確実ではないのは事実です。不妊治療は「妊娠のお手伝い」ということを理解して取り組んでいきます。


Dr.「卒業までこの紙は大切に保管してください」

時間割か(誤)

渡されたのは、不妊治療のスケジュール表でした。
月経初日~約28日を1週と考え、その間にどのような検査をするのか記されていました。


初診は検査が多かったです。こんなかんじ。

なるはやか、同時並行
・内診
・AMH
・クラミジア検査
・精液検査
・感染症採血(夫婦)… etc.

月経2-5日目
・卵巣年齢予測
・ホルモン測定
・抗精子抗体検査

月経7-10日目
・子宮卵管造影検査

月経12-16日目
・経膣超音波検査
・頚管粘液検査

排卵日頃
・性交後試験

月経16-20日目
・経膣超音波検査(排卵確認)
・黄体ホルモンの補充

月経21日目
・黄体ホルモン、卵胞ホルモンの測定
※検査内容は病院により異なります


治療法は様々。

私の通う病院では、3ステップありました。

①タイミング(約3か月)
最も妊娠しやすい日に"タイミング"をとります。
必要に応じて処方、注射もされる。

②人工授精(3-4周期)
優秀な精子たちを子宮内に注入します。
主に精子に原因がある場合に有効。

③体外受精/顕微授精(12-14ヵ月目)
・体外受精
取り出した卵子に精子をふりかけて培養液のなかで受精させます。
3-5日目に受精胚を子宮に戻す。

・顕微授精
優秀な精子を直接卵子に送り込みます。
1匹の優秀な精子がいれば受精できる方法。

①から治療をすすめていき、1年内の妊娠を目指そうねという方針です。
その為、検査結果によっては早めのステップアップも視野にいれます。
※自然妊娠を推進する病院もあるとおもうので、自分にあった病院をみつけてください


看護師さま「この日にタイミングとってくださいね」

よく聞くやつ!なぜか排卵日がわかるアレだ!!(感動)

不妊治療生、1年生。
卒業がたのしみです!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?