見出し画像

ビジネスで結果が出せる人の特徴❷

こんにちは!おきまるです(okimaru_88)
前回の続きですが、こんな質問に答えています。

ビジネス結果が出る人の特徴
があったら知りたいです!!

よくある質問なので細かく
答えさせてもらってます!

まだ、その1を見ていない方は
こちらからどうぞ!

2. 人を頼るのが上手な人

人を頼ると言うことが、ビジネスで
最も大事なことであると言っても過言では
ないかなと、僕は思っています。

逆にこれができない人は、
一人の能力だけで仕事をしているので
自分のメンタルに依存した働き方に
なることが多いでしょう。

つまり、成果を出し続けられる安定感のある
ビジネスマンにはなれないのです。

その理由を細かく紐解きたいと思います。

そもそも、人との取引がビジネス

人との取引を繰り返し続けるのがビジネスです。

昨今、ノマドだったりYoutuberだったり
あたかも一人の努力で形が作れて永年食べていける
と勘違いしてしまう人が増えています。

ビジネスは、さまざまな人のやりとりが
あって成り立つのでそれを意識できてない時点で
伸び代のあるビジネスはできません。

頼るということも人とのコミュニケーションが
介入するものなのでコレを大事にできてない人は
ビジネスをやり続けるのは無↑悪しいでしょう。

この辺は、マーケティング的な観点なので
別の機会に話をしていきます。

とにかく、人を意識して仕事をするのが
ビジネスマンは必須なのです。

独学よりはるかに早い学びが得られる

ビジネスマンになろうと思って
まず机に向かってしまう人はナンセンスです。

机上の空論で仕事をしてしまったり
誤った知識を吸収してしまう可能性があります。

結局、わからないことをわかるようにする
ために何が必要なのか考える必要があると思います。

そうなった時、必ず考えるのが、

わかっている人に聞こう。(頼ろう)

ということだと思います。

なんのことない普通のことなんですけど
これが独学の何倍もの経験や知識になります。

正解が分からないのに、
知識を入れている状態なのは
川で砂金を見つけて大金持ちを目指すようなものです。

果てしない労力ということです。

わかる人に聞いてしまって、
いち早く理解を深めようと考えるのは
まさに、ビジネスマンにおける賢さです。

そして、ずる賢さとも言えます。

ちょっとずるい位がちょうど良い

ずるいって言葉が好きな人はいないかも
しれませんが、ちょっとずるくなる努力は
したほうがいいのです。

そうすると、頼るポイントが見えてきます。

画像1

これ、聞いたほうが楽じゃない?
成功してる人にきちゃおう!
ちょっと迷惑かもしれないけど。。

って気持ちで聞いちゃうのです。
この貪欲に自分の成功のために迎える
ずるさは、よかったりします。

(ただ、マナーがなってないのはダメ)

頼るためにはフワちゃんみたいになる

画像2

芸人で言えば、フワちゃんみたいな存在
になれれば可能性が開けます。

タメ口なんだけど、好かれていますよね。
逆にローラとかどうでしょうか?

いろいろと事件がありましたが、
それでもある一定のところから
好かれる対象ではなくなってました。

この違いがわかるようになると、
ビジネスで強力なパートナーを掴むことができます。

好かれる技術については、他の機会にします。

まとめ

ずる賢く、人を頼って経験や知識を頂く精神が大事

人を頼ることは、迷惑がかかるとか考えてしまう
方が多いのは間違いないです。

しかし、なにかを変えるためには自分を変える
努力をしないといけません。

これが、どれほどの破壊力で
どれほどの変化をもたらすかは
やった人にしかわからないので
どんどん人を頼れるようになりましょう!

次回はその3について話します!

では!

おきまる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?