死にかけのセミ、死んだセミを食う

純粋な好奇心で昆虫料理を一度食べてみたいなと思っていたのですが
本日その念願がかなうこととなりウキウキでムシムシQしてきました。



★本日食べたもの
うさぎ、ワニ、セミ、サソリ
簡単な味の感想も一緒に日記として書き留めておきます。

※普通に原型とどめまくりの昆虫料理画像が出てくるので、
虫が苦手な人はこの先見ない方が絶対に良いです

とりあえずうさぎとワニ(まだ見れるやつ)から

★うさぎの唐揚げ

普通の鳥唐揚げみたい

美味しい。鳥の唐揚げとほぼ変わらないお味。
肉が鳥より硬いなってぐらい。他は本当に普通の唐揚げ。おいしい。
てか唐揚げの味付けがやたらオイシイな!?!?!?
調味料教えてほしい。

★ワニの串焼き

見た目はとり皮とかぼんじりの焼き鳥感

ぼんじり。

ぼんじり。ちょっと脂っこさみたいなのはあるけども、おいしい。
同行者にも1本シェアして二人でおいしい!おいしい!!って
言い合って大喜び貪り。
お店のスタッフさん曰く「ワニの手」がトップレベルで美味しいらしい。
あと、尻尾もおいしいらしいがワニの肉は取り寄せになるし、それもあってかなり高価らしい。
年に一度の贅沢として食べるとか(数百gで7000円とかするそうです)
カニみたいだな、ワニ。近しいのか…2文字どうしだし…(?)

今回ワニの手は食べていないので、また今度手を食べに来たいですね!ということで今度は手を食べようと思います。
手を食べにこようって何?????


--------------------ここからムシムシQ-------------------


★セミ親子素揚げ

成虫と幼虫のセットなので親子。思ったより小さい。2~3㎝ぐらい

↓拡大

成虫、綺麗に羽も残ってますね!!

てっきりクマゼミとかアブラゼミとかミンミンゼミぐらいの大きさのセミが来るものだと思ってましたが、思ったより小さいので一口でいけます。
成虫はぱりぱりしてて幼虫はやっぱり柔らかい。モフゥ…ってする。
お味ふつうにおいしいです。一口でいけるから食べやすい。
てか添えられてる塩が美味しい。塩つけてどんどん食べられる。
後で店員さんに聞いたのですが、種類はツクツクボウシとのこと。
レジ横に持ち帰り用のセミが置いてあったのですが、羽化後2時間以内の
成虫を捕獲して調理したものもあって、それがまた美味しいらしい。
店員さん曰く、ツクツクボウシはまだちょっと土っぽさがあるほうで、
店員さんはアブラゼミ・クマゼミの方が好きらしい。

★サソリの素揚げ

思ったよりでかい。尻尾までの全長が15㎝ぐらい。よく見ると鋏周りの毛が多い

鋏から食べました。はさみはひたすらパリパリしてる。セミよりぱりぱり感強し。
はさみと脚と尻尾は、ほぼほぼエビフライの尻尾部分を食べてる感覚。
ただ、胸~腹部あたりはぱりぱりよりフワフワ食感が強くなるのと
やっぱり内臓だから?独特のクセというか、軽いえぐみが出てくる…
サソリだから?食べたことのない生き物だから?未知の匂いを感じるッ!
ので、食べやすさの意味ではどっちかというとセミをおすすめします。

今日実食したので、これからはセミとサソリのどちらが食べやすいか?
というお悩みには経験者として説得力のあるアドバイスができるようになるのが大変嬉しいですね!!
小さいサソリならもっとハードル下がるだろうけど、
とりあえずセミの方が食べやすいと思います。

種類はダイオウサソリ。

お食事感想はここまで。

お店は爬虫類カフェなので、デカトカゲもだっこさせていただきました。

オヒザノウエニイル・アオジタトカゲ


デッカデッカリクガメ


色がめちゃくちゃ綺麗なイグアナちゃん。脱皮中


塩っけばかり食べたので、はしごして甘味をいただきました

全部美味しかったし楽しかったぜ!
同行者さんありがとうございました!大感謝!!

食レポ発言まとめ


最後まで御閲覧ありがとうございました。