見出し画像

No.241 国立国際子ども図書館の本で世界一周の旅へ

 「読書で世界一周をしよう!」
そんな合言葉で始められたのが、「国立国際子ども図書館」(東京都台東区上野公園)からの貸出図書セットの利用でした。

 運良く「中学生向け」の「カナダ・アメリカセット」「東アジアセット」「東南アジア・南アジアセット」「中南米セット」「北欧セット」の5セット全てを2年間で借りることが出来ました。その数は、38の国や地域に及び、貸して頂いた本は、246冊にもなりました。国立国際子ども図書館が、地方の小・中学生のためにと積極的に貸出業務に取り組んでくれるお陰です。

 お礼として送った中学新聞を読んでくれた国立国際子ども図書館の方から、メールが届きました。その一部、
 「先日送っていただいた学校新聞(嵐の記事)みんなで楽しく拝見しました。ファン会報誌に載って以来、子ども図書館にも嵐ファンの方が多くいらしています。先生がおっしゃるとおり、さすが嵐!ですね。」

 中学生の読書意欲がいつまでも旺盛で、こんな楽しいやり取りが今後も続くことを願うばかりでしたが、定年退職後、その取り組みは立ち消えとなりました。しかし、今も、「国立国際子ども図書館活用事例」と入力するだけで、そのホームページに中学の取り組みが出てくるはずです。よろしければ、見てやってください。