見出し画像

No.476 会員にノミネート!

駄洒落好きは私だけではないことを、同僚の一言で知りました。

「アルミ缶の上にあるミカン」「熊本県のクイズは、熊も解けん」「のび太のママは、のびたまま」「ロシアの殺し屋、恐ろしや」等々、クラシックなのが好みの私です。

ある日、新妻になられたО先生が何かの話の最中にぼそっと口にしました。「かたずきんちゃんが、あったらな!」

「赤ずきん」「聞き耳ずきん」「紫ずきん」「御高祖ずきん」なら知っていますが、「かたずきん」は初めて聞きました。アンパンマンの準々主役「ドキンちゃん」の従姉妹かなと思ったり、「便利なふきん」のことかなと思って尋ねたら、
「ああ、食器洗い機があったらなと思って…」
と、こともなげにのたまいました。

そうかそうか、新妻も料理作りで大変でしょう。一汁一菜では済まされますまい。本業のお仕事を終えて帰宅の後、料理を作るのに手間をかけ時間をかけ、さぞやお疲れのことでしょう。今を時めく「食器洗い機」に恋心を抱くのも無理からぬことです。

「後片付けなら、おまかせあれ!」と出番を待つ食器洗い乾燥機(食洗機)を「かたずきんちゃん」と親しみを込めて駄洒落たところに、新妻の並々ならぬ思いが伝わってきたのでした。私設駄洒落会員にノミネート!

わが家に「かたづきんちゃん」は、来ずじまいですが…。