見出し画像

No.1080 15音の叫び

昨日の早朝の温度は10℃、寒い一日の始まりでした。トイレに入り、便座に座りました。
「このオレに 暖かいのは 便座だけ」
 
第一生命が実施した、第20回「サラリーマン川柳コンクール」(2007年)の第2位入賞作品が「便座」の句です。もう16年も前の歌ですが、今も第一線の世界観を有しています。その上位10選をご紹介します。●は、私的なコメントです。ご寛容ください。
 
1位「脳年齢 年金すでに もらえます」(33歳さん)
●「サラ川」ですもの笑ってなんぼ。謙遜にもほどがある前途ある若者よ。
 
2位「このオレに 暖かいのは 便座だけ」(宝夢卵さん)
●家族や職場で辛い思いを?便座の温かさが、お尻から心に沁みてきます。
 
3位「犬はいい 崖っぷちでも 助けられ」(オレも崖っぷちさん)
●2006年11月徳島県眉山の斜面で救助された雌犬リンリンは、2022年没。
 
4位「アレどこだ? アレをコレする あのアレだ!」(読み人知らずさん)
●代名詞でしか言葉が出ないお年頃?でも、なぜか通じる夫婦テレパシー。
 
5位「『ありがとう』 そのひとことが 潤滑油」(ココイコさん)
●投票総数79,631票中の2,224票を獲得。ホッコリと心和む句の表情です。
 
6位「忘れぬよう メモした紙を また捜す」(敢山さん)
●「万歩計 半分以上 メモ探し?」私も、健脚になりそうなソックリさん。
 
7位「イナバウアー 一発芸で 腰痛め」(小太りおじさん)
●トリノ冬季五輪で金メダルに輝いた荒川静香選手の代名詞。無理は禁物。
 
8位「『ご飯ある?』 『ツクレバアルケド』 『ならいいです…』」(腹減ったさん)
●妻への思いやりか、気兼ねなのか…。『アルカラツクルネ!』なぜ言えぬ?
 
9位「脳トレを やるなら先に 脂肪トレ」(鉄人28年生れさん)
●韻を踏んで、読者へのご機嫌伺い?名詞と動詞を掛けた巧さに「ほ」です。
 
10位「たまったなあ お金じゃなくて 体脂肪」(サラ川小町さん)
●「たまったなあ お金じゃなくて こまったなあ」。私の贅肉貯金も膨らんで。
 
韻文には「時代を映す鏡」のような側面がありますね。忘れていた感動の記憶を呼び覚ます力もありました。そして、「ご同病者」(ご同描写?)の存在に「自分だけではなかったんだ!」と心慰められ、勇気を与えられる句もあります。
 
「心に効く15音の叫び」が、「川柳」でしょうか?


※画像は、クリエイター・川中紀行/コピーライターさんの、タイトル「まだ君に恋してる、は歌の中だけじゃない。神奈川・伊勢原。」の1葉をかたじけなくしました。街角に貼ってあった句だそうですが、ドッキリさせられる奥のある作品です。お礼申します。