精神神経疾患?

シェディングやニオイに悩まされる日々で、化学物質過敏症になっちゃったのか?と感じるほどです。
しかし別にワクチン関連以外では大きな症状は出ていないので、やはりワクチンによる影響が大きいのだと思いますが…。

先日気になるニュースがありました。

冷静さを欠いた朝日新聞の報道に医師が違和感…企業を悩ます「化学物質過敏症」「香害」精神神経疾患の合併率が42~100%”研究者指摘”

よくわからないけど、最初っから朝日新聞に対する攻撃をしています。
そんなのはどうでもいいのですが(興味なし)、見出しにわざわざ
『精神神経疾患の合併率が42~100%』
と書いてあるのが気になりました。

まずこの記事で紹介されている
科学的根拠に基づくシックハウス症候群に関する相談マニュアル
をみてみます。

ここの50ページ目に
「3.4. シックハウス症候群といわゆる化学物質過敏症の違いについて」
という項目があるのですが、基本的に「シックハウス症候群」と「化学物質過敏症」を分けて定義されています。

どっちも同じようなものと思われている方も多いかと思いますが、
シックハウスは原因物質があって、それによって症状が起きるもの。
化学物質過敏症は原因物質がなくても種々の症状が出たりするもの。
と、大雑把に書くとこのような違いがあります。

そして「化学物質過敏症」に関する論文がない、化学物質過敏症を訴える患者さんでは、精神神経疾患の合併率が(42~100%)と高いことが報告されている、との理由から、化学物質過敏症は「気の持ちよう」と言いたいのでしょう。

ちなみに、「精神神経疾患の合併率が42~100%と高いと報告されている」といいますが、その根拠にしている論文は数個であり、しかも20年以上も前のものです。
上記マニュアルが作成された時点から計算しても10年以上前のものです。
というかこのマニュアル自体がすでに10年前のものであり、今の時代にはそぐわない部分もあるでしょう。

現代ではいろんな化学物質が蔓延しています。
洗剤メーカーとか、消臭剤系も、ニオイが長持ちするように日々研究しているのです。
いわゆるマイクロカプセルなどです。
これが人体にどのように影響するのか、長期的にどのように影響するのかわからない部分もまだあるのです。

柔軟剤 香りで体調不良の相談増加なぜ?マイクロカプセルが…

上記記事に厚労省の回答が以下のように記載されています。

『香りに関する相談が寄せられていることは承知している。一方で、柔軟仕上げ剤等のかおりによる気持ち悪さや体調不良といった症状について、現時点では、どのように微量な化学物質が関与しているのか、どのような体内の変化が症状を引き起こすのかなど、メカニズムに未解明な部分が多い。厚生労働科学研究において、微量な化学物質等により、頭痛や吐き気等の多様な症状をきたす病態の解明に関する研究が進められている。厚生労働省としては、引き続き、こうした研究の支援等も通じ、科学的な知見の収集等に取り組んでいくことが重要と考えている。』

しかしこの記事で紹介されている、小学生のゆうきくん(仮名)。
じんま疹が出たり、足の痛みが出ているというのに、これも「精神神経疾患」と言いたいのでしょうか。
とてもそうは思えませんけどね。

化学物質過敏症に関する論文がないとか、あるいは限られた数個の論文だけを頼りに、「化学物質過敏症では精神神経疾患の合併率が42~100%」と書くのはあまりにも乱暴です。
精神神経疾患が合併しているからといって、それと化学物質に過敏であることは関係ないように思えます。
この書き方は、「精神神経疾患のせいで化学物質過敏症が出ているんだ」と言っているようなものですし、記事を読んだ人にそう思わせていることであまりにもひどい書き方です。

朝日新聞を攻撃していますが、あんたも書き方がおかしい。
(ちなみに朝日新聞の肩なんて持っていません)

「化学物質過敏症の患者数は500人未満」ってことも書かれているけど、これはレセプトデータを調べたものです。
保険診療で「化学物質過敏症」に対する治療法なんて確立されていませんから、治療のしようもないんですね。
ですから病名だってつけられません。
まったく意味のない調査方法です。

なんだか最初の記事を読んでもちっとも頭に入ってこないんですよね。
何が言いたいんだかよくわからない。
だけど、化学物質過敏症だとか香害を訴える人間は精神神経疾患だと思わせたいらしい。ひしひし伝わってきます。
記事のタイトルをみると。
プロの人が書いたにせよ、なんかバラバラ。
そして差別的。
まだまだわからないことだらけであるのに、「精神神経疾患の合併率が42~100%」であることをわざわざ強調している。
よっぽどこれ書いた人の方が精神神経疾患の気があるんじゃないかと疑ってしまいます。

一体誰がこの記事書いたんだ?と、最終ページを見ると、とある女医さんの名前がデカデカと書いてあります。
この女医さんが書いたかのようにみえますね。
しかしよくみてください。
その下に超ちっちゃい字で、しかも薄~く、記事を書いた人の名前が書いてあります。

なんなんだこの姑息的なやり方は。

本当いろんな意味で「汚い記事」でした。

ちなみにシェディングに関しては日本ではちっとも議論されていませんが海外でも知見は出てきていますし、多くの科学者、医師が警告しています。
ちゃんと原因物質があっての症状ですから、上記で言えばどちらかと言えば「シックハウス」的な病態です。
まぁシックハウス的であろうと化学物質過敏症的であとろうとどっちでも良いですけどね。

精神神経疾患ではないのでご安心を。たぶんね。

って、ここで書き終わろうとしたら、タイムリーにこんな記事が出ていました。

<独自>「香害」は神経障害による症状か 専門医らが症例分析 疼痛治療薬で患者の多数改善

「香害(こうがい)」の患者に神経疼痛(とうつう)の治療薬を処方したところ、約3分の2に症状の改善がみられたとのこと。

ちょっと待ってください。
神経疼痛の薬って、記事で紹介されているタリージェを始め、リリカという薬もあります。

難治性のしびれなどに処方される薬です。
整形外科領域、あるいは神経内科領域で、すっきりしないしびれが続く場合、他に治療法がないときなどに処方されたりしますね。
原因がよくわからないしびれだとか、困ったときに処方されたりします。
ちまたでは結構安易に処方されています。

でもこれらの薬、普通の人が飲んだらめまいが出ます
ふらふらします。

添付文書見てもらえればわかると思いますが、副作用で「傾眠・めまい」の頻度が多いのです。

これって、ただただ頭をぼーっとさせて麻痺させてるだけじゃないの?と思ってしまいます。
感覚を麻痺させているだけですね。

「香害」そのものを治しているのではなく、ただただ頭をぼーっとさせ感覚を麻痺させているだけだと思います。

まぁ記事には「香害患者の約8割にビタミンDや亜鉛の欠乏がみられ」と書かれているところは良いことですね。

にしても記事の見出しに<独自>とか書いて、特ダネ的な感じで書いていますけど、内容はくだらなすぎます。
ただただ副作用患者を多く出すだけです。

ちなみにタリージェの添付文書の「重要な基本的注意」の一番最初にこのように書かれています。
『8.1 めまい、傾眠、意識消失等が起こることがあるので、本剤投与中の患者には自動車の運転等危険を伴う機械の操作に従事させないよう注意すること。』

リリカでも同様に「重要な基本的注意」の一番最初にこのように書かれています。
『8.1 本剤の投与によりめまい、傾眠、意識消失等があらわれ、自動車事故に至った例もあるので、本剤投与中の患者には、自動車の運転等危険を伴う機械の操作に従事させないよう注意すること。』

世間で時々、意識消失発作起きて車が突っ込んだとかというニュースがありますが、結構このような薬が関係しているかもしれません。
こういう情報はぜんぜん公表されませんが。
薬が原因だったとしたら、安易に処方して注意しなかった医師の責任になりますね。
ちゃんと注意していたら本人の責任でしょうが。
処方されている方は事故を起こした場合のことを考え、医師や薬剤師からちゃんと説明があったか記録を取っておくことをおすすめします。
薬剤師も窓口で管理料取っているのですから説明する義務はあると思います。
説明無しで事故を起こしてしまったら、医師や薬剤師を訴えることができるかもしれません。

ワクチン関連の後遺症でもこのような薬を処方されている人が増えているのではないかなと推測されます。
道路歩くときも周囲に注意が必要です。

ちなみにワクチンに関連するニオイ、あれも香害の一種なのかもしれません。
きっとその匂いがわからない人からしたら、精神神経疾患だと思うのでしょう。
表だって言わないけど、心の中ではそう思っていると思います。

自分はどう思われようがかまいませんが、この嫌なにおいを感じなくさせるためにタリージェだとかリリカを飲もうとは思いませんね。
せっかくのセンサーなのですから。
シェディングの害は確実にあります。
それを察知できるセンサーを麻痺させるなんて愚の骨頂です。

香害は化学物質過敏症の一種と言われていますから、最初の記事を元に考えるとニオイを感じる人の42~100%は精神神経疾患ということになります。
ヤバいですね~。
自分も精神神経疾患なのだろうか。
確かに変人ではあるけど、精神神経疾患だとは思わないのですが…。
変人も精神神経疾患なのだろうか。
と、グルグルしてしまいます。

安心してください。
繰り返しますがシェディングの害は確実にあります。
そしてニオイを感じるときはシェディング症状も出やすいのです。
ニオイを感じるのは決して異常なことではありません。

薄っぺらい根拠で「42~100%は精神神経疾患」といっている方がおかしいのです。
まだまだ何もわかっていない、わかっていないことも多いのに、それを棚に上げて「精神神経」のせいにしているだけのように思います。
それってシェディングを「気のせい」という人と同じ構図ですね。

自分の理解できる範囲外はすべて「気持ちの持ちようだろ」って片づけているだけであり、ただただ「自分は視野が狭い」「差別主義者です」ってことを自分でアピールしているだけのようなものです。
そんな人には心の中で「ちっちぇえ人間だな」とでも思っておきましょう。

世の中はわからないことだらけなのです。

無駄に医療機関の食いものにされないように、自分でできるケアなど役にたちそうな情報を大公開していきます。