シェディングの不思議と胸鎖乳突筋

シェディングについてこれまでブログに繰り返し書いてきましたが、症状が日々変わったりもするのでなかなかその正体がつかめません。

症状が発生するタイミングなどを考え、シェディングと思われる症状をまとめると

頭痛、めまい、肩・首コリ、鼻出血、ものもらい、目のしょぼしょぼ感、目がしみる、歯のうずき・歯痛、歯茎の腫れ、口内炎、ヘルペス、咽頭痛、胸痛、下痢(水様便)、不正出血、湿疹、蕁麻疹、不明な内出血

などがあると思います。
また

てんかん発作、帯状疱疹、脱毛

も可能性としてあります。

シェディングを疑っている人は「たまたまそういう症状が出たんじゃないの?」と思うかもしれませんが、明らかに周囲でワクチン接種が始まってから上記の様な症状に「繰り返し」悩まされるようになっており、接種者と特に濃厚接触したあとに起きますから再現性もあります。
ほぼ確実に「シェディング」はあります。

ただ本当にシェディングの症状は不思議なことだらけです。
謎としては、

---
・なぜか体の片側だけに出ることが多い
頭痛や歯のうずき、湿疹、首・肩のこりなど、なぜか決まった片側だけにしか出ないことが多いです。しかも大抵決まった場所
自分は右足の膝裏が決まってかゆくなったりします(以前よりはマシになりましたが)。
で、最近は妙なことが起こっています。顔に湿疹が出るようになったという声を多く聞きます(特に女性)。その湿疹も最初は左側だけだったのに、今度は右側に移動したなどの現象があります。

首コリも片側だけのことが多いです。
以前「胸鎖乳突筋」が特にこると書きました。
スマホ首とか言われるように確かに胸鎖乳突筋に負担がかかりやすい現代ではありますが、シェディングの場合片側だけがガッチガチになるのです。
異常なほどのガッチガチです。
栄養的にはマグネシウムが筋肉を和らげますし、ビタミンB1は乳酸を分解しますので、ガッチガチの時はそれらの栄養をいつも以上の多めに摂取するのも良いかと思います。
またネット上で胸鎖乳突筋のほぐし方がいっぱい動画などでも出てきますので参考にしてください。
あと、以前自分が「おでこに鍼体験」をして改善したように、鍼治療も良いかと思います。
首周辺のコリはほうっておくと骨がゆがんでしまったりする可能性もありますので、早めに対処した方が良いです。

・症状が変わる
ある日は頭痛・首コリ、別の日は湿疹・かゆみだったりなど、日によってメインの症状が変わることがあります。
その日特に影響を受けたワクチン接種者のワクチンのメーカーによる影響かもしれません。
ベースに湿疹・かゆみが継続していて、そこに頭痛がプラスされるということもあります。

・シェディングを感じる人感じない人がいる
この違いはまったくもって謎です。わかりません。
同じく匂いがわかる人わからない人の違いもわかりません。
ただこれまで匂いを感じなかった人が、この春頃より感じるようになったという声はいくつか聞いています。
自分なんか腐りかけたものを食べても気づかないくらい鈍感なタイプだったのに、なぜかワクチンの匂いはわかってしまいます。

シェディングも最近になって感じるようになったという方が複数人います。
ただそれまで症状はあったのにシェディングと気づかなかったケースも多くあると思われます。

・症状を受ける日と受けない日がある
同じ接種者に接触しても、シェディングを受けるときと受けないときがあります。
同じように匂いがする日としない日があります。
これはこちら側の要素というより、接種者によるのかもしれません。
---

他にも謎はいろいろとあるかもしれません。

ちなみに最近自分はシェディングは受けるものの、それほど引きづらなくなっています。
単発的に、右足の膝裏がかゆくなるとかはありますが、長くは続きません。

ただ先日思いっきり、右の胸鎖乳突筋がガッチガチになりました
なんか頭が重いなぁと思っていたら、右側の胸鎖乳突筋だけがガチガチなのです。
これまでもそういう現象は時々ありましたが、いつもは左側が多かったのに、なぜか右側なのです。

今回実験で、グルタチオンをこまめに多く摂取するとか、痛いところに塗ってみるとかはあえてしませんでした。
そうしたらなかなか改善しない…。
ガチガチが3日目になったので、マグネシウムを少し多めに摂取し、最後はビタミンB群(NOWのB-50)をいつもの倍量のみました。
そうしたら翌日ウソのように消えたんですね。
気分爽快です。
ちなみにグルタチオンは通常の摂取量は維持しており、また接種者と濃厚接触したときはその都度摂取はしていました。

ちなみにピップエレキバンも貼りました。
奮発してピップエレキバンMAX200です(一番高いやつね)。

ちなみにビタミンB群のサプリを飲むとおしっこが黄色くなりますが、これはビタミンB2によるものです。
自分も以前はそのような現象があったのですが、いつからかそんなに黄色くならなくなったのです。
いろいろサプリを飲んでいるのでよくわからないのですが、何かのサプリにより吸収が良くなったからなのか、体にビタミンBが不足しているから大部分が吸収されて黄色くならないのか。
今回、ビタミンB群を倍量飲んだと書きましたが、1回1カプセルを1日3回だったのを、1回2カプセルにしました。
通常なら吸収を考えて時間をずらして飲んだ方がより吸収が良くなりそうですね。
しかしそこもあえて実験で、「まとめて飲んだらおしっこが黄色くなるか実験」をやってみました。
結果は思ったほど黄色くならなかったのですね。
というかあまり見ていなかったのですが、人生で一番最初にビタミンB群を飲んでおしっこしたときの驚きくらいのほどでは全然ありませんでした。
それだけ体でビタミンB群を消費していたのか…。

結局ピップエレキバンが効いたのかなんなのかよくわかりませんが、首のコリも続くと本当気が滅入りますね。
首のコリから頭痛に波及しますから。

しかし今回なんとなくですがビビビときたのが「胸鎖乳突筋」です。
結構ここがポイントなのかもしれません。
シェディングで頭痛・肩こりが起きた人(特に片側だけの後頭部らへんの重み、首の重み)は、胸鎖乳突筋のガチガチ具合をみてみてください。
左右で違いがあるかもしれません。

シェディングでなぜここがガチガチになるのかわかりません。
シェディングによって直接的に胸鎖乳突筋がガチガチになるのか、シェディングによって何かが起こって、その結果胸鎖乳突筋がガチガチになるのか。
そこら辺はまだわかりません。

ネット上で調べると胸鎖乳突筋が凝ると、
・首や肩の痛み
・頭痛(主にこめかみや目の周り)
・耳鳴りや難聴
・めまい
・顎の痛み、顎関節症
・ストレートネック、頭が前方にずれるなどの姿勢異常
・ストレス、自律神経の乱れ
・頚部、顔面の浮腫み
・喉のイガイガ感、つまり感
・長く続く空咳
・微熱
・頚の傾き
・耳の閉塞感
・胸の痛み
などいろんなことが起こるようです。
多くの原因不明の症状の原因だったりすることがあるようです。

専門的に診てもらいたいということであれば、胸鎖乳突筋のケアの方法なんて西洋医学一辺倒の医者に聞いてもわかりはしないですから、ここは東洋医学系の鍼灸師さんなどにアドバイスをもらうといいですね。

胸鎖乳突筋に注目した健康法、結構いいかもしれません。
ちなみに胸鎖乳突筋をほぐすと、ほうれい線や顔・首のシワに良かったり、小顔になったりするそうです。顔が若返るようです。
いかにも女性が食いつきそうなところではありますが…。
ただ上記のような不定愁訴に悩まれている方には、一石二鳥三鳥になりますね。

自分も胸鎖乳突筋ケアやってみようかしらん。

無駄に医療機関の食いものにされないように、自分でできるケアなど役にたちそうな情報を大公開していきます。