クレクレ君

※今回の内容は不快になられる方もいるかとは思いますがご了承ください。

---

クレクレ君、よく内海先生が使用していますね。

クレクレ君とはなにか?

他にも「クレクレ君とは」で検索してネットを探せばわかりやすい解説がたくさん出てきます。

簡単に言えば
「自分で調べたり勉強しようともせず、何でもかんでも教えてくれ、教えてもらって当然」
と思っている人のことです。

内海先生もこういう人たちに辟易しているようですが、こうやって情報発信していたりするとたまにそういう人から連絡が来るんですよね。

メールだったらまだいいです。
無視すればいいだけの話ですから。

しかし電話をかけてくる人がいるのです。
電話というのは「その人の時間を奪う行為」です。
しかも相手の都合を考えず、自分勝手に。
日中は診療しているのですから、妨害以外何ものでもない。
というか、休診日の夜とかにかけてくる、とても非常識な人もいます。

「シェディングで相談したい」とか電話でくるんですよ。
なぜ時間を犠牲にして診療をストップして無料で相談にのらなければならないのでしょう。
他の人は受診料払ったりしているのに。

「電話では相談は受け付けていません」
と何回伝えても、大抵こういう方はしつこく食い下がってきます。
「受け付けていない」と言っているのに、それを無視して話してこようとします
こちらが話しているのに話をかぶせて一方的に話してくる。
繰り返し「電話ででの相談は受け付けていない」と伝えていると、最後は
「じゃあ札幌まで受診しろってことですか?」
と半分逆ギレです。
意味わかりません。
「そうですね」としか答えようがありません。

電話対応は大抵看護師さんや事務の人が行っているので本当に申し訳ないです。

同じようにサプリメントについても電話で問い合わせてくる方がいらっしゃります。
サプリ購入ページにでかでかと、しかも赤文字で、
「※業務に支障が出ますので、電話でのお問い合わせはおやめください。」
と書いてあるのに、電話で問い合わせをしてこられる方がおります。

ファンケルだとか青汁だとかのサプリ販売サイトとは訳が違います。
専属オペレーターがいるわけではありません。

診察中に電話がかかってくると診察がストップしてしまいます

そういうことも想像できないし考えられないのでしょう。
ハッキリ言いますがそういう方には自分は一切協力はしません。

じゃあメールはいいのか?ってことです。
見ず知らずの人から相談が来てももちろん応じません。

しかしサプリを購入されている方からのちょっとした相談には応じています。
しかし基本的には個別の相談には応じないとさせていただいています。
きりがなくなってしまうので。

そして大抵の情報はこれまでのブログに書いています。
シェディング対策などで自分がわかることはすべてブログに書いています。
それ以上お伝えすることはありません。

「シェディング対策にどうしたらいいですか?」と質問されても、「これまでのブログを読んでください」としか言いようがありません。
また一からその人のためだけに時間をかけて無料でお伝えするとか、自分はそこまでいい人ではありません。

例えばグルタチオンをどのくらい使用した方がいいのかとか、どう使ったらいいのかとか、そういうこともブログに書いています。
それ以外の使い方については正直自分でもわかりません。
皆さん自分で考え使用して欲しいのです。
ちなみに自分は、販売しているサプリメントについては過量に内服しても問題ないものしか紹介していません。
安全性が高いものしか紹介していません。

飲み方とか、グルタチオンは1本どのくらいの量が入っているかとか、そんなのもちゃんと書いてあるのに質問してくる人すらいます。
購入ページにあるリンク「グルタチオンの使用方法等について」にちゃんと書いてあるのに。

ちょっと調べればわかるものを、調べる努力をしないで何でも聞こうとする。
そういう方の力になりたいとは思えません。
お店とかサプリ販売会社ならサプリ買って欲しいでしょうから営業の一環として懇切丁寧に繰り返し応対してくれると思いますが、うちはサプリをたくさん売りたいとか営業したいわけではありませんので。

そしてたまにサプリ購入者から、相談があります。
そういうのも無視できないたちなので、返信するのですが、相談応じたのに返事がない
自分は見返りなど一切期待はしませんが、「礼儀」としてどうなの?って思ってしまいます。
そういう方にはサプリは今後販売しません。
別に買ってもらいたいわけではないですから。

そうそう、これもメールでの究極的なクレクレ君ですが、偽名(ニックネーム)でメールアドレス以外の連絡先の記載もなし。あるいは名字だけ記載しているとか。
どこの誰かもわからない人間に対して体調不良の相談に応じるとでも思っているのでしょうか。
相談するなら礼儀として最低限身分の身分を明かすものでしょう。
もはや理解不能です。

これからの時代、自分で調べる努力をしないと生き抜けません。
「なんでもかんでも都合良く教えてくれると思うな」ってことです。
子どもじゃないんだからすべての判断・行動を人任せにするのではなく、自分で動きましょうってことです。
甘やかしても、その先その人にとっていいことはないでしょうから、自分は甘やかしません。
勉強しなさい、ってことです。
心を鬼にして?相手にしません。

ついでに書きますが、いろんな方からメールをいただきます。
ごく一部ですがそんな中には、なぜか「上から目線」の人がいます。
正直苦手ですね…。
本人は自覚ないのでしょうけど。

自分は誰が偉いとかそういう考えは一切ありません。
よく医者は看護師や他の医療スタッフに偉そうに接するとかありますが、そういうことは自分はしていないと思っています。
また特に医者はMR(製薬会社の人)に対して偉そうに接したりしますが、自分はしません。
その人はその人で、製薬会社の薬、営業のプロなのですから。
それぞれの職業は、その仕事に対して自分よりプロです。
ですからみんなを敬っています。
MRさんに対したって自分は敬語を使います。はるか年下でもです。

とはいえ、以前ブログに書いた訪問看護師のケースのように、あまりにもひどいときはガツンと言うときはあります。
でもごくまれですね。
それにそういうときでも敬語は忘れません。

自分がそういう考えだからなのでしょうか、余計に「上から目線」のメールは気になってしまいます。
メールの文面の端々から「上から目線」をひしひしと感じる。
ああした方がいい、こうした方がいいとかいろいろアドバイスくれたりする方もいるのですが、「真実」を知っているのなら、体調不良もないだろうし何も困っていないだろうし、きっと幸せいっぱいなんだろうし、だったら自分のブログなんて読んでいないだろうしなとか思ったり。
意味がわかりません。
自分にかまっている暇があったら、ご自身でもっと大勢の人を直接救ってあげてください。

やはり素晴らしい人はいつも謙虚です。
自分なんか足下にも及ばないような立派な役職・肩書きがあろうとも、自分に対しては謙虚な文面でメールをくれたりします。

世の中すべての「真理」を知っている人なんて一人もいません。
みんな知らないことはたくさんあるはずです。
ですから誰が上とか下とかそういうものはありません。
成長する人は、自分が知らないことが世の中にはまだたくさんあることを知っているからいつまでも謙虚なのです。
上から目線を許されるのは神さまくらいじゃないでしょうか。

あと、一つずるいなと思うことがあります。
問い合わせで「○○についてブログに書いてください」というのが時々あります。
個別の相談を受けていないからとのことで、ブログに書いてもらって、自分の知りたいことを知ろうとしているんですね。
非常にずるすぎます。
あまのじゃくなのでこういうときは意地でもそのテーマについて書きません。

「○○についてブログに書いてください」という要望は一切受け付けておりません。
何か勘違いされていると思うのですけど、自分はそういう仕事をしているわけではありませんので。
当然仕事を依頼するのであれば報酬が発生しますよね?ご注意ください。

自分は仕事でブログを書いているわけではありません。
自分のペースで自分が書きたいことを書いているだけです。
医療のワナにはまらないよう、そしてなるべく病院に行かずに自分自身でケアできる方法を書きたいから書いているだけです。

というか、これまでブログに書いてきてあるのに、それについて質問してくる人は、自分の勉強不足・努力をさらけ出しています。

一定のルールがないと収拾がつかなくなってしまいます。
すべてボランティアでやっていたら自分が潰れてしまいます。
自分は「電話厳禁」など最低限のルールしか設定していないと思うのですが、それすら守れない方には今後協力は一切いたしません。

もちろんこのブログを読んでいただいている99%のほとんどの方は自分で調べ自分で勉強されている方々かと思います。
たまに?(なんだか最近増えている気がするのですが…)上記のようなクレクレ君だったり、相手の状況を想像できない自分勝手な人だったり、礼儀を知らない方がおります。

内海先生ほどにもなると相当クレクレ君が群がってくるのでしょう。
そりゃすごいストレスになると思います。

ほとんど愚痴みたいになってしまいましたが、自分からのお願いでした。
(これまでも上記のような方はいたのですが、頻度は圧倒的に少なかったのです。しかし最近なんだか目につくことが増えたのです。それで書かせていただきました。)

というかこのブログを読んでくれている時点で、すでに自分で行動されているということなんですよね。
クレクレ君は読んでくれないから、ここにこんな書いたところで結局伝わらないという無意味さに今気づきました。

無駄に医療機関の食いものにされないように、自分でできるケアなど役にたちそうな情報を大公開していきます。