見出し画像

~琉球王朝時代のうっちん茶~

こんにちは!通販部やびっくです。
ウコンは、沖縄ではうっちんと馴染みがあり、
琉球王朝時代から飲まれているとの事です!すごいですねー
当時は一部の権力者にしか手に入らない大変貴重な食材だったとの事。
また、染料にも使われていたらしい。

食べても塗料としても使える、栄養面も素晴らしい
長生薬草の皇金ウコン(秋ウコンに属します)

※ウコンが中国から日本に伝えられたのは16世紀頃。琉球王国に伝わったといわれています。琉球王国ではウコンを王朝専売品として取り扱いました。薬や着物の染料、食品の色づけなどに使用する貴重品とされ、民間での栽培は許されていませんでした。琉球王国が薩摩藩に支配された1609年以降、薩摩藩により生薬や染料として全国に伝えられました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?