見出し画像

息子との衝突がもたらした意外な教訓。

卒業式の案内や中学入学の説明会など
心とあたまが追いつかない〜笑

我が息子、上の子は小学六年生。

こないだ小学校に入学した記憶なのに
もう卒業式を迎える?!?!そしてさらに中学校入学の準備?!?!


更には先日、制服の採寸に行った際に
「三年生になった時は身長が伸びますのでツーsizeうえのサイズをおすすめします。」と三年生になった頃の身長に合わせたサイズ感の説明を受け、


「ゔ、うぉ!いまダボダボで来ているこの制服がピッタリになる日が迫ってきてるノ?!?」


情報量が多すぎて
こころと頭がジェットコースターのように
しんみりandワクワクを同時に進行〜笑

そんな中で、本日、
息子に、強く叱った出来事がありました。
衝突です!


原因は「じぶんの行動に責任をとろう」みたいな話なんだけど、


叱りながら(これ、自分自身にも当てはまるなぁ?笑)となんか自分でじぶんに喝をいれられてる作業な気がしてきて、

結果、じぶんが成長させてもらった時間になったのかもしれない…と思いながらこの文章を打っております笑


小学生までの育児で学んだことは
「妥協・母子分離」
やめたことは
「過保護・過指示・過干渉」。


はりきりすぎて上手くいかなかった日々や
先回りしてしまい結果その子の為になってなかったこと等。


あれこれ言わずに「見守る」ワザも覚えました。
育児と共にたくさん学ばせてもらえてマス!!!


という事で本日は浜崎あゆみのこの曲を添えて。
インスタもあそびにきてね。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?