見出し画像

自己紹介 ~沖縄FAEについて~


はじめに

はじめまして、合同会社沖縄FAE 代表の小渡(おど)といいます。
沖縄県で製造現場の価値向上のために活動しています。

設立の思い

社名 沖縄FAEは「沖縄 Factory Automation Enginner」の略です。
これは沖縄でFAを用いて製造現場を何とかしたいという思いから名付けました。

10年以上、FAエンジニアの立場で機械修理や改造、部品販売として製造現場に携わってきました。
お客様とは機械について話をしているつもりでしたが、お話の半分は「人・労働環境」についての話でした。

技術があり、シェアも高く長年県民から慕われている会社がこのまま疲弊していき、倒産してしまうのではないかと感じました。
それはもったいないと思いました。
何とか手助けができないかと思いました。
何とか解決できないかと思いました。

そこで、機械だけにフォーカスするのではなく、
製造現場を俯瞰してお客様の問題を解決するための会社を立ち上げることにしました。

業務内容

  • 製造現場価値向上のためのコンサルティング

  • 制御修理、改造

  • 制御部品販売


最後に

noteでは、直面したトラブル事象に対して解決策や制御技術の情報ををつづっていきたいと考えています。

弊社自身の備忘録にもなるし、
見に来ていただいた方にとっても解決マニュアルのひとつになると考えているからです。

ただし、お客様の企業情報に関わる分野も出てきますので、一部は有料になるかと思います。
ですので、情報の取り扱いには注意していただけたらと思います。

これからよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?