見出し画像

THE ROCK~岩石展へ行きました~

先週土曜日快晴朝一番@沖縄県立博物館


岩石展、いってきましたー!
とても良い企画だったので紹介します!

今回は印象に残った部分を紹介します(o^-^o)

※展示は写真撮影OKでしたので、撮影した写真も併せて紹介します

岩石といえば、道端の石から宝石まで色々ありますが…

実は私たちが普段使うスマートフォンなども 素材は石(鉱物)を使っています。頭では分かっていても、実際みると頭がパチパチ💫としたような、刺激を受けました。

顔料の原料になってる鉱物↓美しいですね❣️

岩石展では、ダイヤモンドなど、見たことのない大きい石がたくさんありました!どれも美しかった!

↓その中でも岩に包まれた金とダイアモンドが印象的でした。
人の心みたい。
生きてくと心に色んなものが引っ付くけど、心のずっと奥にあるダイアモンドのような輝き、大事にしたいなぁ~



💎

岩石展後半は、私の知りたかった沖縄の成り立ちについても知ることができました

沖縄は石灰岩(珊瑚礁)の島と言われています
陸続きが続くもプレートが動き島になり(隆起と沈降)を繰り返して 今の沖縄があることが分かりました

※分かりやすい展示沢山ありましたが、私が理解に必死すぎて写真はあまり撮れていません。ですので気になる方は、ぜひ足を運んでみてください♪

↓岩が説明してくれますキャラ濃いめ笑

↓琉球海溝沿いにあるフィリピン海プレート…長い…

↓地層の写真や映像、岩石の実物を見ながら時代を辿れたことは本当に貴重でした。

沖縄は場所ごとで、地層や岩石が異なります。これってめちゃくちゃすごいことなんです。(語彙力涙)↑私は長年住んでますが改めて行ってみたい場所増えました♪


長い長い何十億年の地球で私たちは生きている。
地球規模の歴史でみると私ってほんとちっぽけだなぁと肩の荷がおり、何故かホッとしました。嬉しかった。


なんて…まったり☺️してても岩石展、情報は止まらない!
↓大東島は一年で7cm 動いてる?!何百年後には、大東島も陸続きなったりして?!



そんなこんなで
知らないことを知ると 普段の生活に新たな発見が生まれ、楽しくなるのでとてもいいなと思いました

これは岩石おまけ
シーサーは猫なのか犬なのか?

周りにいたお客さんも熱心に見ていて、興味をもち生き生きした姿も印象的でした
皆さんソーシャルディスタンスを保ちながら岩石を堪能していましたよ♪


岩石展は沖縄県立博物館にて11月15日まで行っています
日によって専門家が回答する質問コーナーもあるそうです☺️
解説あるともっと理解が深まるんだろうなぁ~
詳しくは下記URLをご覧下さい(o^-^o)

https://okimu.jp/exhibition/rocks/

興味のある方、興味がなくても何かリフレッシュしたい方、地球のことが知りたい方、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
以上沖縄のおすすめお出かけ情報でした~✨

💎

というわけで👏👏
今日は岩石・鉱物に関連した曲紹介をします!
調べると良い曲に巡りあえました❣️

NAVIGATOR/SixTONES(YouTubeより引用)

心のなかでシックストーンズと読んでいましたが
なんと…「ストーンズ」と読むそうです!
(;゚∇゚)
時代に乗り遅れるところだった!笑

楽曲めちゃくちゃかっこいいです。殻を破った感じ、まるで叩き割って美しい中身をみる岩石のようで!
(※岩石の研究するとき石を割って中身をみるそうです!表面は土で汚れたり?どうしてもダメージがあるので中を観察、石の歴史から新しいことを知る。なんて浪漫~💕)

ベタだけど私こういう元気になる曲大好き😍
目の前にあるリスクや不安ばかり見ちゃうけど、もっと進んだその先の未来、本当に欲しいものをつかむぞ!おー!!

そしてもう一曲
石と聞いて、真っ先に聴きたくなった曲はこれかなぁ~✨
titanium/David Guetta ft,Sia(YouTubeより引用)

titaniumってチタンのことなんですけど
めっちゃくちゃ硬いんですよ(語彙力涙再)
強度があるので飛行機の部品にも使われたり
熱にも強いし錆びにくくて
最強鉱物なんですね

歌詞を少し引用します

You shoot me down, but I won't fall
I am titanium
あなたは私を撃つけど私は倒れない
私はチタンなの

ここで盛り上がったあと間奏部分で
デイビットゲッター!!シーア~!!!!!
と叫びたくなります

「アタクシ、チタンですわよ」
というよりかは、
「私はチタンだ!チタンになるんだ!!」
と自分を奮い立たせるような曲です
この曲を聴いてる間はもう誰も彼も最強よ


聞き流していてももう普通に心臓がぎゅーってなるので
数年前、何もない休日に爆音でずっと聴いていました笑

めちゃめちゃ良い曲なので、皆さん良かったら聴いてくれると嬉しいです

岩石展もぜひ!
それでは良い一日を~!(o^-^o)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?