見出し画像

フルーツ食べた?

気づいたら10月も半ばを過ぎていて、ブドウに柿、りんごにいちじくと売り場も秋のフルーツがたくさん並んできておりますが、フルーツ食べてますか???

日本人のフルーツ消費量、先進国でダントツのビリなんですよ。あんなにたくさん美味しいフルーツが売っているのに~~~!!!

と、今ではそんな風に言っている私も、実はカッティングを習うまでほぼ食べていませんでした(えへへ)。結婚当初住んでいたマンションは1階に大家さんのお住まいがあってよくフルーツをくれたんですが、柿を持て余しては会社のおばちゃんに横流ししたり、洗えば食べられるイチゴをカビさせてしまったり。。。なんてもったいないことをしていました。

皮をむくのも億劫だったし、食べる暇がなかったというか、食べる習慣がなかったというか。だからフルーツ食べない生活ってのも何となくわかります。

食後のデザートとか嗜好品というイメージもあるし、別にフルーツ食べなくても支障ないし、それよりかやっぱりヘルシーなのは野菜だよね、といった考えでした。


でもね、違ったんですよ。


カッティングの先生に「フルーツは食前に食べるべし、自分はそれで長年の花粉症もおさまった」と聞いたときは花粉症じゃないので「へーすげー(棒)」くらいにしか思っていなかったのですが、「二日酔いもなくなる」ということだったので「まじ???試しにやってみよ~」と、実際にやってみたら

・二日酔いしなくなった
・むくまなくなった
・肌の調子が良くなった
・生理痛がなくなった
・片頭痛がなくなった
・血圧が平常値になり降圧剤(血圧を下げる薬)を卒業できた
・やせた(特に背中と腰回りの肉が落ちた)
・子供のころからあった二の腕のぷつぷつがなくなった
・平熱が35度台→36度台に上がった
・お通じが増えた

などなど、軽い気持ちで始めたのに、気が付いたら「不調」といわれるものがそぎ落とされていたんです。冷えるとか太るとか血糖値が上がるとか巷で言われてるのに、むしろ逆なんですけど。。。

フルーツって何者よ??先生に聞いた通りただフルーツを食前に食べただけ、つまりは食べ順変えただけ、なのに色々体調に変化が。個人的には二日酔いなしになったのと降圧剤がいらなくなったことが大きかったかな。二日酔いで翌日がつぶれることもないし、薬のための通院が不要になって無駄な時間と医療費が減りました。(じゃあ酒飲むなよ、というそもそも論は受け付けません××)

え~なにそれ~ちょっとやってみようかな??と思っていただけたなら嬉しいです!そう思ってくださったあなたには食前フルーツを実践するにあたり大事なポイントを全力でお伝えしたいっっっ。


 ①お腹空っぽの時に  →食後三時間は空ける
 ②生のフルーツを   →煮たり焼いたりしない
 ③単独で食べる    →ヨーグルトとかかけたりしない
 ④フルーツ食べてしばらく20~30分経ってから飲食する

 
要するにお腹の中でフルーツだけが消化吸収される環境を整えてやってほしいのです。

ベジタブルファーストなんて言われてますけど、フルーツは野菜以上に消化の良いものなので野菜よりも先。消化の良いものから食べる事で消化渋滞を起こさず、フルーツや野菜の食物繊維で血糖値の急上昇も防いで消化の土台も作ってくれます。結果、身体がめっちゃ楽!

ほんとかな~って思うかもしれませんが、難しく考えず、物は試しでまずは食べてみてほしい。

フルーツは食前です♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?