見出し画像

12月レッスン報告

2021年も明けてだいぶたってしまいましたが、初投稿です。今年もゆるくいきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

昨年12月にフルーツだけで作るおせちとケーキのレッスンを果道部の部室(自宅のこと)にて行いました。急なレッスン募集にも関わらずお越しいただけて本当に感激です。ご参加の皆様どうもありがとうございました!

フルーツだけのおせちってどんなの???って思います?

ではでは、チラ。

画像1


チラチラッ。

画像2


水引やらお飾りやら、さらにはうっすら金箔などを散らしてお正月感出してます。器もさることながら、小物も大事ですね。


そして全貌がこちら。どどん!

画像3

リンゴ、オレンジ、パイナップル、イチゴ、金柑、ブルーベリーとおなじみの果物で構成されています。難しいカットもありません。それなのにちゃっかり豪華でしょ?

別の日にはご友人同士でご参加いただいたのでカット後はフルーツとスムージーとローケーキでおしゃべりしたり、ゆるーくやっております。

画像4

ちなみにちょいちょい映り込んでいる中央のガラスのオブジェ、わかりにくいけど今年の干支の丑様です。以前いただいたものなのですが、なぜかバカラでございます。バカラのグラスは持ってないけど丑ならあるぜ、という謎な状態です。


で、ケーキってどんな感じ?と、覚えててくださいました?

こちらです!はい、どん。

画像5

おせち同様、というよりそれよりさらに簡単なカットで盛れます。しかもフルーツしか使用していないので乳製品や小麦、卵アレルギーでも関係なしです。

今回はクリスマス仕様だけど飾りやリボン、器を変えればお誕生日や記念日などにも使えるし、手土産にもできちゃいますから、覚えておくと色々使えます。

おせちのレッスンは基本11月以降になりますけど、ケーキは通年使えるのでレッスンご希望あればコメントください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?