見出し画像

コミュニケーションて、なんなん⁉️

コミュニケーションて、そもそもなんなん⁉️

とでも書いておきます😆

人間の間で行われる知覚・感情・思考の伝達[1][2]、などと定義付けられる。

Wikipediaより

らしいです☺️

同じカメラマンさんから、よく質問させるんですが、お客様の笑顔を引き出す方法を教えてください。
子供の笑顔の引き出し方を教えてください。

「コミュニケーションを大切にしています」って書いている方も結構いるんですけどね、そもそも、コミュニケーションてなんなんよってことですよね。。。

私にもわかりません😆

だって、自分がいくらこうしたい、ああしたいって相手のことを考えた言動であっても、それをどう捉えるかは相手次第ですから。。。

相手のことを考えて行うこと自体はなんら間違いでもないし、とても素敵なことなんですけどね、それでも、相手にとってはどうなんだろうってことです。

さっきの、よく聞かれる質問の、お客様の笑顔を引き出す方法☺️

聞かれても答えるのが難しいですよね〜。だって、自分自身、芸人さんのように面白いネタを持ってるわけでもないしなぁ。。。

「知らんがなっ!笑」

って、とりあえず答えるんですけど、、、

僕のレビューで一番多いのは、めっちゃ楽しかったっていう内容なので、楽しんでいただけているのは間違いないんですが、、、笑顔を引き出すために、戦略的に考えてやってはいないんですよね。。

ほんと自然体、僕自身が自然体☺️
だから、コミュニケーションを大切にしてます!っていう方のやり取りとか、学びたいくらいです☺️

どんな風にコミュニケーションを取るのか。

その前に、考えてるってすごいなぁと僕は思うんですが😆
感覚人間なので、そんな感じです。って友達にもお客様にも言いますもん😆

ちょっと、撮影中の自分を思い返してみると、、、
かしこまらない、かしこまってはいないなと思います☺️

もちろん、礼儀はわきまえなくてはいけませんよ☺️
人対人で、相手が目上の人、子供、色んな年齢もいる訳ですからね。

ちなみに、僕はお子さんがいる時で、特にやんちゃな男の子がいるときは、カメラ置いて遊びます🤣

前に、お子さんに鬼ごっこしようって言われて、ええで〜ってことで、相手は絶対捕まえられないよ〜って自信満々🤣

そういう時の僕は、大人気ないですよ🤣
少し追いかけてみて、ちょっと休むふりをし、相手が後ろ姿を見せた時に足音を立てずに小走りで近寄って、がっつり捕まえました🤣

この時は、この子は、写真もう撮らないって半泣きでしたが、全然大丈夫☺️
悔しいだけだから子供は🤣

撮影始めたら、普通に言わないポージングしてくれるし、途中から、もっと撮って、これも撮って〜って必ず来ますから☺️

えっとね〜、どうしたらいいですか❓ってね、かしこまってる雰囲気、空気感は子供、大人関係なく、相手に伝わりますのよ☺️

かしこまってたら、相手も同じようにかしこまり、緊張してたら相手も緊張するし。。、

ちょっと辛口でいうと、カメラマンがいうコミュニケーションのことだけでいうなら、相手を楽しませるのも、笑わせるのも、緊張させないのも、最低限のスキルというか、当たり前のことなんだと思っているのです😆

考えてみて下さいね、シャッターをきる、当然、画角や明るさや、色んなこと考えるでしょ?
相手の対応も同時なんですよね、同時進行してる訳ですよ。

できる限り考えずにできないといけないのです😆

だから理屈ではなく、普通なんです。

コミュニケーションっていう言葉自体、これだ!っていう完全にしっくりくる説明ないでしょ?
ざっくりしてると思いません?

だって、受け取り側が主体ですもん。
そりゃ難しいに決まってる。初めて会ってから数分、やり取りをしてたとしても数日、相手のことを完全に知ることなんてできないでしょ❓

礼儀をわきまえ、嫌な思いをさせないことは当たり前に意識して、あとは、相手が笑うだろうなぁってことを何でもやればいいんじゃないでしょうか❓

カメラマンによって個性もあるし、カメラマンの性格もあるし、自分に合ったやり方でいいのではないでしょうか❓

僕は20年前ほど前にコミュニケーション系を学び、その講師もしていましたが、その時から、コミュニケーションて何?って受講生と一緒になって考えたりしましたが、みんなそれぞれが思うコミュニケーションは様々でしたよ☺️

撮影の時の笑顔の話から逸れまくりましたが、そもそも、、、なんですが、笑顔がないとダメなん?ってことから僕は逆に聞きたい時があります(笑)

自然の笑顔がいいんですよね?
作り笑顔なら簡単ですもんね、、、笑って〜って言ったら、不自然な笑顔してくれますよ🤣

自然の笑顔が欲しいなら笑わせるしかないでしょ?
そんなもの、人それぞれなんですよ〜

元々、シャイで笑うことが少ない人も実際いますしね。

笑顔が最高と思い込んでる人が多過ぎると思っている私は😆
笑顔を引き出したいっていう悩みをカメラマンしてて持ったことがないので、答えられないのです😆

あえていうなら、僕は撮影の時(普段からみたいですが)、小僧らしいです☺️

服装からラフですし、服装で緊張させることもありますからね、黒いズボンと黒い上着着ているカメラマンって、相手を緊張させると思うのよね。。。

僕は関係ないからどっちでもいいけど、沖縄の真夏にこの服装のカメラマン見たら心配になる方が多い、熱中症大丈夫かなぁ?って💧

僕は、ほとんどの撮影をサロペットで行きます、今、オーバーオールって書こうとしたけど、最近はサロペットと言うんですね🤣すぐ出てこないから調べました💧

あとは、Tシャツや、パーカーはペコちゃんです😆

なぜ、サロペットになったかは、経緯があるんです、やっと辿り着いたのがサロペットだったんですが、今は、それがイメージで定着してるので、地元の人も、見かけたら声かけてくれたり、お客様は、待ち合わせでもすぐ見つけてくれます☺️

そして、この服装で一瞬で緊張が解けている感じです🤣

チワワのTシャツでねむいって書かれてるものもウケてましたねー
今日は眠いのに朝早くから申し訳ありません。とお客様から振っていただきたこともあります☺️
もう、一瞬ですよ心を掴むのは😆

コミュニケーションを深く考えたらたぶん答えでません。。。
これが僕の答えです。

こんな感じでいいでしょうか🤣
あっ!年間通して靴を履く日は10日あるかないかです。。。

ほぼサンダルです。海に入りながらの撮影もありますから💧

ねむいTシャツ、これは人気
ペコちゃん。何種類か持ってます🤣
夏場はハーフパンツです。💩Tシャツです。
これも実はねむいTシャツです。