新聞

ヒゲを理由に低い考課「違法」44万円賠償命令


ヒゲを理由に人事考課を下げられたとして、
大阪市営地下鉄(当時)の運転士だった男性二人が市に慰謝料など
約450万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で
大阪地裁は16日、44万円の賠償を命じた。
内藤裕之裁判長は
「ヒゲは個人の好みで考課まで、影響させるのは市の裁量権を逸脱し違法」と述べた。      

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20190116-567-OYT1T50085.html


二人は50代で運転士として10年以上ヒゲを生やして勤務
所属する市交通局(当時)では2012年「ヒゲはそること」とする

内規が設けられ2人は13年、14年度の考課で1人が2年連続最低ランク、
もう一人が2年連続で下から2番目とされた。

まあ、公共交通の運転士だからね。
裁判長も、ヒゲが威圧的な印象を与えるから、内規は合理的ではあるけども、それを考課に反映させる事は裁量権を越えて行きすぎと述べている。
あくまでも言葉で説得するべきで、考課を盾にして
圧力をかけるようなことはすべきじゃないそういう事なんだろうね。

結局、市営地下鉄は昨年の4月に民営化してヒゲ内規も消えてしまい、
二人の運転士は鼻下とアゴに整えたヒゲを生やして通勤しているそうだから
なんだかよく分からない結末になっちゃったな・・
44万円は市が払うのか?まさか上告したりしないよな。

無精ひげなら見苦しいけど、ちゃんと手入れしたヒゲを生やしているなら
いいんじゃないのと思う。


今日のニュースを語ります。